人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤名湿地

5月7日・・昨秋縦走した指谷山-指谷奥の縦走企画
「イワカガミ観察」に参加を申し込んでいたのですが・・
雨。。「雨天決行」で、行く間に雨が止むだろうと・・・
集合場所に到着するも、じゃじゃ降り。
雨に弱いtombeeは・・・和江のネエさんとともに「不参加でもいいかいなん?」
決行組7名にお別れ。

・・・で、
赤名湿地_f0214649_503689.jpg
赤名湿地に立ち寄ってみました。
和江のネエさん・・後ろ姿はまだまだ絵になりますね^^


赤名湿地_f0214649_514583.jpg
コバノガマズミ


赤名湿地_f0214649_52927.jpg
なんだかわからんけど・・・
虫こぶ、割ってみたけど、虫を発見できませんでした。
ナイフで薄切りにしたら、どっかには居たんでしょうが・・・。
親指と人差し指で作った〇くらいの大きさでした。


赤名湿地_f0214649_544182.jpg
フジ・・今あっちこっちで見かけます。


ここからが湿地・・
赤名湿地_f0214649_553626.jpg

赤名湿地_f0214649_555679.jpg
サワオグルマ


赤名湿地_f0214649_564173.jpg

赤名湿地_f0214649_56544.jpg

赤名湿地_f0214649_57639.jpg
終わり頃だったけど・・
リュウキンカ


赤名湿地_f0214649_574530.jpg

赤名湿地_f0214649_5815.jpg

赤名湿地_f0214649_582677.jpg

赤名湿地_f0214649_584565.jpg
やっとこさ残っていてくれた・・・
ミツガシワ


赤名湿地_f0214649_511567.jpg

赤名湿地_f0214649_593845.jpg
昨年木道が修繕整備されました。


赤名湿地_f0214649_5112637.jpg
ハンカイソウは準備中


赤名湿地_f0214649_5122576.jpg

赤名湿地_f0214649_5124095.jpg
この湿地作ったのは三瓶山なんです。


赤名湿地_f0214649_5141774.jpg

赤名湿地_f0214649_5143051.jpg
イカリソウとミツバツツジ


赤名湿地_f0214649_5151736.jpg
ここにもチゴユリ


赤名湿地_f0214649_5155776.jpg
セリバオウレンの実


赤名湿地_f0214649_5164093.jpg
竹林の筍にょきにょき^^
まだ柔らかそうだけど・・・
蓄えがたくさんだから・・もう要らん^^


赤名湿地_f0214649_5181595.jpg
ヤブコウジ


赤名湿地_f0214649_519388.jpg
帰り道・・
車を止めて採ったフキの傍らに咲いていたシャガ


フキ・・旬だからおいしゅうございました^^


ごきげんよう さようなら。




Commented by 山小屋 at 2016-05-09 07:48 x
雨の湿原・・・
しっとりと濡れていてよい雰囲気です。
ミツガシワがあればイワイチョウもありそうです。
夏の湿原が楽しみです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-05-09 09:27 x
セリバオウレンってこんなに大きくなるんだ!
Tombeeさんが早春にUPされるあのイメージしか無いもので。
オバサンになちゃってまあ!
でも腐っても鯛!面白い実の着き方をしていますねえ。
毒じゃないですか?

近くの矢並湿地もそうなんですが、
湿地って水の溜まらない池みたいなものなんですね。
Commented by 登美子 at 2016-05-09 10:00 x
ごきげんよう。
おほほ。大型連休、黄金の日々が終了しました。
tombeeさんの連休は、まさに極楽浄土の世界でしたね。
禅語で「花鳥風月宿」って、あるのですが、宿とはこの現実の世界のことで、めでたくてとても風流に満ちた姿とのこと。そして、「百花春至」をtombeeブログから堪能させてもらっています。
☆ 薫風や ブログからでも 爽やかに(ありがとうさん)
Commented by さんきら at 2016-05-09 12:13 x
雨の湿原にさいてるお花、瑞々しくていい雰囲気です
もうミツガシワの季節は終わったんですか!?
6月頃かと思ってました、、、

キャンセルしてもこれだけのお花見れて楽しんだのね^^。
Commented by cocoa5515 at 2016-05-09 22:48
しばらくスムーズだったのにまたもや、2度もエラーです。
ちゃんと訪問してますからね~!
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-10 05:03
◎山小屋さん
雨の湿地もいい雰囲気でした。
超ミニミニ尾瀬ですね^?^
陸化が進んで・・そのうち・・消える運命です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-10 05:07
◎村夫子BUNさん
セリバオウレン・・30cmくらいには成長します。
遠くに種子を運ぶにも大きな方がいいんでしょうね。
おばちゃんなら・・毒持ってるかも^^
水の溜まってるところもありましたよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-10 05:11
◎登美子さん
ごきげんよう
前後には花鳥風月の次は宿なんですね。
現実の世界ですか。やどの家のことかと・・・^^
この辺りで云う「やど」もまさに禅語から来てるんですかね??
  薫風やブログ訪問ありがたし  
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-10 05:14
◎さんきらちゃん
ミツガシワ・・終わりかけていました。
このあたり・・標高は600mくらいかな?
2時間くらい我慢して歩けば・・イワカガミの登山道だった。。はず。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-10 05:16
◎eruさん
またですか。。
どうにもなりませんね。。
三瓶・・もう行程は決まったのかな?
今日は久々の出勤だから・・連絡取ってみましょう。
by tombee-yanaze | 2016-05-09 05:20 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee