人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの手遊び展

手遊び展の前に・・・

ふたりの手遊び展_f0214649_4391116.jpg

ふたりの手遊び展_f0214649_4392590.jpg

ふたりの手遊び展_f0214649_4393950.jpg
ヤマウツボ
場所がら・・オカウツボじゃないかともう一度確認に行ったんです。
タンボウツボとかアゼウツボってのがあれば、ぴったりなんですが・・・。
半寄生植物の根っこは、球状・・フラスコのように生ってました。
シジミチョウが止まってるってことは・・・
蜜があるってことなんでしょうね。

⇒三瓶自然館の学芸員氏に見てもらいました。
結果・・イトヨモギに寄生するハマウツボのようです。
砂浜じゃなくとも浜の近くの田圃にも存在するようです。


ふたりの手遊び展_f0214649_444442.jpg
こんなだんご花の中なんです。

     クローバの花咲く農道アスファルト   歩地爺

地区住民が要望しても・・なんじゃらかんじゃら言うて・・・
舗装してごせん生活道路・・
トラクターしか走らん道路は舗装してだだに。。


おまけ・・
ふたりの手遊び展_f0214649_4515679.jpg
飛ぶキジを撮ったつもり^^



ふたりの手遊び展
ふたりの手遊び展_f0214649_4563568.jpg

薄墨句会の師・・土谷和生先生が金婚式を迎えられ・・
松江の中電ふれあいホールで、「手遊び展」を開催されたので行ってきました。


ふたりの手遊び展_f0214649_4571768.jpg

ふたりの手遊び展_f0214649_4575437.jpg

ふたりの手遊び展_f0214649_4581955.jpg

ふたりの手遊び展_f0214649_4583752.jpg

ふたりの手遊び展_f0214649_4584975.jpg
俳句、俳画だけじゃなく・・・
油絵・陶芸・茶道具・仏画・家具・木工品・染物・山野草の盆栽まで・・・


ふたりの手遊び展_f0214649_45904.jpg
今回の展覧会開催にあたって、漢詩まで作ってみたそうです。
tombeeにはよくわかりませんが・・・
BUNさん いかがでしょう?

ま・・たまげました。
多趣味というばかりじゃなくて・・
趣味の世界を逸脱・・全て一級品のプロの技。

会場を後にして、県立美術館のPOLA美術館展へ・・
モネ・マネ・セザンヌ・・・やらにも見劣りしませんね^^


今日、5月8日まで開催。
是非お出かけください。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2016-05-08 06:39 x
駆け出しのバカにはサッパリです。
左の「憂いを忘れ唯夢の中」が題なんでしょうか?
2行目の意離々はビックリしたと言う事でしょうか?
枝を敲いたのは雨でしょうか?
とすると2行目と3行目は繋がっているんでしょうか?
起承転結で言えば3行目は転になるんですが?
一寸ニュアンスは違いますが悠々自適みたいな事を詠っているようですが、
五行目の花の次が紅だとしたら一寸色がきつ過ぎる気がしますが…?
古い漢詩にはありますが、五行と言うのも?です。
下の五言律詩は右に後二行あるんでしょう?
この乾坤は天と地です。
だから乾坤一擲は天と地を掛けてサイコロを振る訳です。
判るのはその位で???だらけです。

最近東日本大震災に遭われた凄い漢詩人を発見しました。
読んで感激して何時もなら図々しくコメするんですが、
とてもバカが口を出すレベルじゃないです。
それに現在ご存命か…。
UPしたいと思うんですが難し過ぎて長過ぎて…。
Commented by 山小屋 at 2016-05-08 07:44 x
昨日、滝子山でヤマウツボに会ってきました。
花はほとんど終わっていました。

いろんな作品があるようです。
たまに展示会をみるのもよさそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-09 05:29
◎村夫子BUNさん
題はないんじゃないでしょうかね?
ありえませんか? 手遊び展に寄せて・・ってとこかな?
才能なしのtombeeも読み返してみたけど・・
よくわかりません。。あれやこれや入れ過ぎですかね?
先生は韻を踏んだって言ってました。
でも・・なんでもかんでも・・すごい先生です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-09 05:32
◎山小屋さん
↑本文に追記しました。
ハマウツボだそうです。
近々また行ってイトヨモギを確認します。

たまには芸術の春もいいものでした。
POLA美術館からモジリアニは来ていませんでした。
Commented by さんきら at 2016-05-09 12:20 x
ヤマウツボ見たような見んような、、変わったお花やね~
蝶がてっぺん、、いいアングルや^^。

見応えのある多種多様の展示会ですね~!

いろんな趣味に没頭できるのは素晴らしいです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-10 04:59
◎さんきらちゃん
ヤマウツボちゃうでぇ。
ハマウツボやったんやでぇ^^
土谷先生ご夫妻・・さんきらちゃんより多趣味やでぇ。
器用さは才能ありはさんきらちゃんとどっこいどっこいや^^
by tombee-yanaze | 2016-05-08 05:10 | 日々雑言 | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee