人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛無山*下見④

③からの続き、最終回です。


毛無山山頂から・・・
毛無山*下見④_f0214649_2212819.jpg
梢の向こうに三瓶山


毛無山*下見④_f0214649_2223320.jpg
昼食は歩地と半分こ
よって・・BIG^^
待て! 実行中の歩地。


毛無山*下見④_f0214649_2242940.jpg
12:15下山開始
来た道を帰ります。


毛無山*下見④_f0214649_225441.jpg
大きな山、大万木山(おおよろぎさん)


毛無山*下見④_f0214649_226383.jpg
来る時よりも開いた感じ、イワカガミ


毛無山*下見④_f0214649_2274278.jpg
展望台から三瓶山^^


毛無山*下見④_f0214649_228274.jpg
ミヤマカタバミ
今年最後の花かも。


毛無山*下見④_f0214649_2291623.jpg
ツルアリドオシ・・


毛無山*下見④_f0214649_2301017.jpg
地蔵堂14:30


毛無山*下見④_f0214649_2333651.jpg

毛無山*下見④_f0214649_234221.jpg
権現滝・・・
滝音を聞きながら通過


毛無山*下見④_f0214649_2345855.jpg

毛無山*下見④_f0214649_2353526.jpg
往きにオネムだったイチリンソウ


毛無山*下見④_f0214649_2462850.jpg
15:20門坂Pに到着
身震いブルブルの歩地


おまけ・・・
毛無山*下見④_f0214649_2374197.jpg
往くときに逢ったサンカヨウ・・・


帰りに会ったサンカヨウは・・・
毛無山*下見④_f0214649_2392217.jpg

毛無山*下見④_f0214649_239419.jpg

毛無山*下見④_f0214649_2395693.jpg

毛無山*下見④_f0214649_2401035.jpg

毛無山*下見④_f0214649_2402280.jpg

毛無山*下見④_f0214649_2404211.jpg
往きよりも開いて・・・
きれいでした。

本番でばっちり咲くはずだったサンカヨウ・・・
5月14日には、花を見ることはできません。。



ごきげんよう さようなら。





Commented by 山小屋 at 2016-05-07 06:09 x
三瓶山・・・遠くからみても姿がきれいな山でね。
サンカヨウに話しかけられられませんでしたか?
「ナンカヨウ・・・?」
この花が雨に濡れるとガラス細工のように透き通ってきれいです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-05-07 06:29 x
歩地もTombeeさんも帰ったらバタンキュウーじゃなかったですか。
サンカヨウって葉っぱが遅れて開くのですか?
BIGがBIGに見えないけど…。

昨日の「何の芽」判りましたか?
あんなに葉っぱがあって太いとバイケソウみたいになるんでしょうけど、
葉っぱはツルツルみたいだし…。
Commented by cocoa5515 at 2016-05-07 16:52
1日遅れたけどお誕生日おめでとうございます(*'▽')

コイワカガミとイワカガミ両方見れるんですか?
センボンヤリのつぼみってきれいな色なのよね~開いたら白いけど。
シハイスミレ、距が長くて反り返ってるのね。見てみたいです。
ヤシオツツジ?アカヤシオも見たことないけど、こちらのムラサキヤシオみたいな色ですね。島根にあるはずないけど・・・。
ツルアリドオシの実は去年のだよね?
ピンクのイカリソウ、イチリンソウみ見てみたいです。
サンカヨウ、フデリンドウが多い山なんですね~(^O^)/
Commented by ウラン at 2016-05-07 21:27 x
ポチ君いっぱい登場だったね~。
一人よりは頼もしい助っ人だものね!
サンカヨウ・・・きれいだった・・・
あれはいつの事かしら?

今日は情報ありがとさん!
ご夫婦そろって多趣味・多才ぶり・・・・
私は染物に関心が・・・
藍を育ててそれから染料に・・・びっくり!
根気のいる時間の長さにもびっくり!
*私の事「若い」って・・・・
 お世辞もすぐにまともにとって・(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-08 05:18
◎山小屋さん
高くはないですが・・独立峰の三瓶山・・
遠くからも良く目立つ、優しい表情の山です。
ははは^^ 本番に花はなくても参加要だっていってました^^
ずぶ濡れの哀れな花と思うのですが・・・
乾くとまた透明じゃなくなるんですかね?
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-08 05:21
◎村夫子BUNさん
バタンキューじゃなかったですよ。
なんかやったけど・・・なにしたっけ??
サンカヨウ・・葉っぱが先に出てますよ。
あの芽・・解からずじまいです。
シライトソウじゃないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-08 05:27
◎eruさん
はは^^ めでたくもない老人の誕生日^^
ありがとうございます。
コイワもイワも違いが判りません。。
小さいから・・全てコイワカガミじゃないかと思います。
センボンヤリ・・今年二度目の出会いでした。
こっちにはアカヤシオもシロヤシオもないようですね。
関東以北かな?
ツルアリトウシ・・夏に花が咲き、秋に実を結びます。
この辺りのイカリソウは全てピンク系ですよ。
サンカヨウは大万木山系で見ることができます。
一面のフデリンドウにびっくりぽんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-05-08 05:30
◎ウランちゃん
そりゃ・・家を出て時間くらいずっといっしょだったんだもの^^
カメラの前に歩地がいた。
下見に行ったおかげで・・今年もサンカヨウに逢えました^^
いやはや・・あの器用さにはびっくりでした。
え! お世辞もうまいんだ^^
by tombee-yanaze | 2016-05-07 04:31 | 山陰の山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee