今年もアマサギ

     耕を見つめる鷺の首伸ばす  歩地爺

田打が終わると水をが引かれ・・・
干拓地が波根湖に戻ったような・・・。

f0214649_8513844.jpg
水田にはシラサギが楽しげに遊ぶ


f0214649_856528.jpg

f0214649_8562342.jpg

f0214649_8574856.jpg
この時期限定で・・・
ダイサギ、コサギニにアマサギが混じる。


f0214649_859945.jpg
嘴が黒いのとオレンジと・・・


f0214649_90919.jpg
ウミネコが咥えているのは・・・
ミミズかな?

     ごめ降りて蹼ぺたぺた田水張る   
     田を植うとごめぺたぺたと苗を踏む    歩地爺


f0214649_9393785.jpg

     代搔けば白鷺集ひ神の舞     歩地爺


f0214649_9413751.jpg

f0214649_942754.jpg

     春日和オレオレ詐欺は鷺でなし    歩地爺


f0214649_9444451.jpg

     水馬クローバ筏にひと休み      歩地爺


f0214649_948068.jpg

     水すまし影も一緒にぴょんと跳び    歩地爺


あめんぼうは・・・
水馬、あめんぼ、みずすまし、水蜘蛛ててゆーだけな。
知らなんだ。



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-29 04:45 | | Comments(6)

Commented by 山小屋 at 2016-04-29 06:12 x
朝からたくさんのサギに酔ってしまいました。
これから田んぼに水が張られるとサギたちもエサ取りで
忙しくなるようです。

昨日の三波春夫の歌は大利根無情でした。
でもヨシキリと聞くとこの歌をすぐに思い出します。

あのウツボグサにはオカウツボという仲間もあります。
オトコヨモギに寄生します。
ハマウツボは海岸の砂浜でしか見たことがありません。
鳥取砂丘で咲いていました。

宮田君は高校の時の同級生です。
最近、会う機会が少なくなりました。
Commented by 村夫子BUN at 2016-04-29 08:25 x
本当に水田の妖精ですね。
水田に写っているので余計に映えるのでしょうね。
田圃にウミネコは初めて見ました。
ビックリです。
Commented by cocoa5515 at 2016-04-29 21:22
水田でシラサギ、アマサギ、アオサギの乱舞を見れるって羨ましい限りです!
こちらではアオサギと近年ダイサギが見れるようになりましたが、アマサギは無理。西表で1度見ただけです。
オレオレ詐欺はごめんですが、こんな素敵なサギはうれしいですね!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-30 05:10
◎山小屋さん
水が張られるとサギが集まってきます。
アマサギが見られるのもこの季節です。
オカウツボもあるんですね。
でも・・あの花、よく見るとヤマウツボのようですね。
だけど・・どうやってあの墓所にやってきたんだろう??
土の移動で生えたんでしょうね。
宮田さん、佐渡でしたか。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-30 05:13
◎村夫子BUNさん
水田の妖精はアメンボウの方じゃないでしょうかね?
この辺りの田圃にゃ・・ウミネコが歩くのは常識です。
田植えが終わって。植えたばかりの苗を大きな水掻きで・・・
ペタンペタンと倒して歩くので、嫌われ者なんです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-30 05:19
◎eruさん
西表にもアマサギがいたんですね。
北海道で見られないってことは、南方系の鳥なんですね。
埼玉にはもっとたくさんのアマサギが巣作りしてました。
コサギ、ダイサギ、アオサギ、ゴイサギも居て・・・
この竹林を鷺の巣城^^って呼んでました。
ダイサギ・アオサギは年中いますよ。