人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフチョウとお友達・大江高山②

①からの続きです。

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3312829.jpg
6合目辺りから・・
山田の谷と中国山地

山のてっぺんを切り開いちょるなん。
牧場それとも単に土採取場?


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_334699.jpg
ヒゴスミレ
毎年・・エイザンだっけ? ヒゴだっけ?
葉っぱが3裂してるのがエイザンスミレで・・
5裂してるのがヒゴスミレ。
肥五スミレって覚えようかな^^


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_336598.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_337144.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3372847.jpg

     大江高山道案内の錨草
     陽を受けて透き通ったり錨草    歩地爺


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3424252.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3435297.jpg

     ひらひらと岐阜蝶舞ひし青い空
     岐阜蝶や女王の称号相応しき    歩地爺


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_340345.jpg
図根点
まだ新しい。地籍調査に入った時、新たに設置したのかな?


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3522289.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3524064.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3525830.jpg
いやはや・・すごい数のお花とギフチョウ^^


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_354173.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3541675.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_3544119.jpg
休憩場所ピークに到着


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_43730.jpg
銀産出の仙ノ山、矢滝城山、馬路の高山・・・・


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_444840.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_45782.jpg
浅利の風車


ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_461414.jpg
ギフチョウだないでなん。
キアゲハかアゲハか迷うとこだけど・・・
キアゲハの高山系だないだろか?
頭部の羽の黒い模様から・・・。


さて・・・山頂808mを目指します。

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_4141716.jpg

ひらひらと舞ってきた一羽のギフチョウ^^
女王さまはtombeeがお好き^^
お花の香りがするのかな?
それとも、ピンクのシャツをお花と間違えた??

tombeeの右脇腹の辺りに止まっちゃたんです。
じっとしてたら・・・ずっと止まったままで動かないんです。

「もう行くよ」声をかけても・・眠っちゃったように^^

ならば、カメラを持ち替えて・・・
ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_4213123.jpg
上から^^

そして・・横から^^
ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_41542100.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_416154.jpg

ギフチョウとお友達・大江高山②_f0214649_4162268.jpg
自撮り写真ですよ^^

この前は、脳震盪起こしたキビタキにお礼を言われ^^
今回はギフチョウさんとお友達^^
鳥類や蝶類にも好かれるtombeeだに^^


この続きはまたあした^^

明日は手乗りギフチョウからスタートだに^^



ごきげんよう さようなら。




Commented by 村夫子BUN at 2016-04-25 06:10 x
昨日黍生山に登ったら金曜日に登られたご夫婦が「山頂でギフチョウを2頭見た」と記帳。
多分↑Tombeeさんの警告通りだと思います。
私は見た事ありません。

Tombeeさんの汗は蜜の味?
図根点は初耳。
ユビキタスなら黍生山の三角点にも埋め込まれています。
Commented by 山小屋 at 2016-04-25 07:22 x
イカリソウが花盛りですね。
ギフチョウに好かれたのですか?
この写真、奥さんに見せないでくださいね。
見せたらケンカになると思います。
Commented by さんきら at 2016-04-25 15:43 x
うわぁ~~~お花が咲いてる山にはギフチョウが乱舞してるんですね~~羨ましい~~!!

Tombeeちゃんも蝶好きなフェロモンが出てるんだよ~~あははは
トッピーちゃん、きっと葵の匂いかな?
Commented by 登美子 at 2016-04-25 18:03 x
ごきげんよう。
わぁ!びっくりポンです。
ピンクの大きな愛の泉に着地だったのですね。
奇跡のご対面でしたね。ほんに一期一会ですね。
私も、こんな素敵な出来事を見させていただいて、
もうラッキーでハッピーです。
ありがとうございます。
ギフチョウとも感応同行するって、素晴らしいです。
Commented by kuri at 2016-04-25 20:29 x
簡単にギフチョウが見られるのですね〜。
ギフチョウに好かれましたか?加齢臭に寄って来た??
私は越後駒ケ岳でたったの一度だけ…カタクリの吸蜜中でした。
女王の貫禄十分ですが、アサギマダラの方が好きかな〜?
Commented by ウラン at 2016-04-25 21:45 x
ギフチョウ、ばっちり!ですね~。
脇腹のギフチョウ・・家人もその分が1番良く撮れてたみたい・・
でも乱舞するギフチョウ・・最高の登山だったね!
Commented by cocoa5515 at 2016-04-25 22:08
ギフチョウにお気に入り登録された?Tombeeさん、メロメロですね!(^^)!
ピンクの濃淡のイカリソウに誘われてたくさんのギフチョウが集まって来るのでしょうか?
図根点って、三角点とは違うよね?
ヒゴスミレは葉がエイザンスミレ(見たことないけどブロ友さんに見せてもらってます)みたいに変わった葉で白い花なんですね~初めてです(^^♪

cocoaで送信されるようになってからエラー無くなったです。
見抜かれてたんですね(*_*;
Commented by rollingwest at 2016-04-25 22:46
ギフチョウさんに好かれちゃって羨ましい!
ところで羽を広げて止まるのが蛾で、羽を閉じて止まるのが蝶ではなかったでしたっけ?
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-26 05:12
◎村夫子BUNさん
そうですか^^ 黍生山にもギフチョウが飛ぶんですか。
素晴らしい! 警告?? なんでしたっけ?

はは^^ tombeeは軽度の糖尿だから、排泄物は蜜の味^^
図根点、tombeeも初めてでした。
調べたけど忘れました^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-26 05:14
◎山小屋さん
イカリソウとスミレの山ですね。
3年前まではミスミソウもあったんですが・・・。
一番にカミさんに見せました^^
仲良き夫婦です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-26 05:18
◎さんきらちゃん
6年連続でこお季節に来てるけど・・・
ギフチョウはこの日が最高だった^^
暖かい晴れた日で、風がない日にいっぱい飛ぶんですね。
そっか・・ミヤコアオイの匂いかぁ^^
・・ってことは、卵を産みに来たのかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-26 05:21
◎登美子さん
ごきげんよう。
tombeeもびっくりぽんでした^^
こんなこともあるんですね^^
高山でもチョウがザックや服に止まるってことは良くありますが・・・
止まったままで動かずに、手乗りまでするってことはないですね。
ギフチョウと感応同行・・果報なことです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-26 05:25
◎kuriちゃん
この季節・・天候さえ合致すれば、いとも簡単にギフチョウさんに会えますね^^
加齢臭。。それは辛ぇ評だねぇ^^
アサギマダラは初心なお姫様、ギフチョウはこの季節限定の女王様ですね。
島根はいいじゃろ。沖縄やめてこっちに移住考えてよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-26 05:27
◎ウランちゃん
いやはや最高の大江高山でした。
6年間で一番でした。
来年はご一緒しませんか?
介護はしませんが・・・ね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-26 05:31
◎eruさん
はは^^ とにかくびっくりぽんでした。
チョウが止まることはよくあるけど、飛んで行かないんだもの。
ギフチョウの幼虫の植生のミヤコアオイがたくさんある山なんです。
このほかトサスミレの葉っぱも似てるようですよ。
逢ったことはないけど・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-26 05:34
◎rollingwestさん
蛾と蝶の区別・・そうtombeeも聞いたことがあるけど・・・
こんなにきれいで品格ある蛾は居ないでしょう。
乱舞が撮れたらいいんですが・・tombeeの腕じゃ無理です。
by tombee-yanaze | 2016-04-25 04:29 | 山陰の山 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee