益城町・・被災者の生の声

震度7の地震から 被災地益城町から・・
ずっと・・被災者の今・・を伝えている人がいます。

≪私の宝箱≫(クリック)
tombeeのブロ友、のけぼしさん。
私の宝箱とは自然のこと。
美しい山里・・益城のことだと思います。

三瓶にも二度来てくれました。
一緒に来た、ドレミファそら豆ちゃんちは半壊だそうです。

その大好きな自然が時に途轍もない牙をむいて襲い掛かる。。
耐えなきゃなりません。
のけぼしさんのように強くなきゃいけません。

がんばれ!!

断層帯が中九州を縦断し繋がっていた。
被災から4日目・・いろんなことが解明され始めました。
2mもあぜ道がずれていた。淡路島の被災の跡(野島断層)を思い出しました。
災害が一番少ないと思っている島根だって分かりませんね。
美郷・三瓶・日本海の太田沖断層がつながっているかも。
備えあってもあんなんが来たら・・・ですが・・・。


f0214649_5351069.jpg

f0214649_5353021.jpg
今日もキジが・・・


大原川では
f0214649_5395826.jpg
菜の花が濃くなって・・

f0214649_5404625.jpg
水鳥が浮かぶ


f0214649_5392215.jpg
時には・・
コガモじゃなくて、カルガモが走ります^^
カルガモちゃんって・・ドナルドダック顔なんですね^^


f0214649_5424832.jpg

f0214649_543836.jpg
久々に・・・
ホオジロのような・・


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-18 05:46 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2016-04-18 07:34 x
九州の地震は広範囲に影響がでているようです。
まだまだ大きな揺れがあるかもしれません。
キジもビックリしたような顔をしています。
人間だけでなく動物たちにも大きな被害がでたのでは
ないでしょうか?
Commented by 村夫子BUN at 2016-04-18 08:42 x
野島断層、讃岐うどんの帰りに見て来ました。
阪神と東日本の揺れを体験して来ました。
その晩熊本でした。
熊本は1500ガル、加速度が阪神の2倍です。
だからあんなに1階が潰れたんですね。
のけぼしさん、堪え切って下さい。

ところでコガモちゃんは嘴が黄色いのでカルガモじゃないのでしょうか?
Commented by kuri at 2016-04-18 12:15 x
熊本はえらいことになっています。
弟が熊本市内にいますが、土壁が全部落ちるも(かなり古い家らしい)壊れるには至っていない様子。
電話はあまりしない方が良いだろうとスコップを担いで行く準備をしていましたが、ボランティアはまだ邪魔だと…
ゴールデンウィークはボランティアになりそうです。
九州の地図を見ることがあまりなかったので今回実家の位置を確認したら、熊本中心から直線で40kmほどでした。
オヤジに電話をしたら、被害は無いもののタマゲタ言ってました。
東日本の東京の揺れ方とは比較にならないほど揺れたのでしょうね!
Commented by 登美子 at 2016-04-18 12:32 x
ごきげんよう。
熊本大地震・大分県、九州全土で、前震、本震と、凄いです。益城町の「のけぼし」さん、お見舞い申し上げます。
テレビを見ると、その災害の様子を伺うことができます。
辛いね。怖いね。やれんね。かける言葉も躊躇してしまいます。でもでも、頑張ってね。
柳瀬の苅田神社祭りは、のどかな祭り囃子がいいですね。うふふ。キジもケーンケーンと和みます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 17:35
◎山小屋さん
熊本から別府そして四国にまで繋がっているらしいですね。
日本全国・・安全な場所ってないのでは?
動物も植物も虫けらも・・生あるものすべてがピンチでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 17:40
◎村夫子BUNさん
野島断層でしたね。語り部さんの話まで聞いてきたのに・・
忘却の彼方です。。
ガルがなんぼのもんかは解りませんが・・・
阪神淡路の二倍なら・・そりゃぁ一発でしょう。
言葉の掛けようがありません。恐怖のどん底なんだから。
はは^^ コガモじゃないですね^^ ボケました。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 17:46
◎kuriちゃん
そうなんだ市内も滅茶苦茶なんだね。
熊本城があれだけ壊れるんだから推して知るべしかな。
阿蘇神社もぺちゃんこ。。あなんもんがあれだけなるなんて・・
信じられんけど・・これが現実。
とりあえずインフラが戻ってそれからだって、行ってましたね。
大田の震度4をたまげたんだから、恐怖以外何物でもなかったと思います。
日本には安全安心な場所はないんでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 17:52
◎登美子さん
すごいことが・・また起こっちゃいました。
何年かのイナターバルを挟んで、またしても・・・
夢でも見てるんじゃないかと思うような恐ろしい画像が流れてい明日。
ガンバレ以外、掛ける言葉が見つかりません。
でも・・がんばれ。
チョーサダ・チョーサダ・・・
長老に何を調べてんですかね?って尋ねたら・・・
頭を叩かれました^^
Commented by KEN at 2016-04-18 18:07 x
心痛いです、、あれからまだ5年!
今度は九州ですか、、神々のまかごと、恐るべし!
福島に住む者にとっては被災された方々と同じ痛みを感じますよ。
こういう国で原子力発電所を肯定する政治家や財界人の頭はくるってますね。

小鳥たちのショット、いいですね~
福島市の小鳥の森では8年ぶりにホリゴイを観察できたそうですよ。
多分、里山の除染で希少品種の小鳥も見つけやすくなったんだべし^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 21:51
◎kenさん
あれからまだ5年。
こんな時に・・長々とお国の会議・・。
まずは救援が進むようにしてから、できないんですかね?
あの時も思ったのですが・・・
オリンピック招致・・今となってはごめんなさいするわけにはいかないんでしょうか?
原発・・意地でも止めないんですかね?
日本だけじゃない。神様の怒りが地球のあちこちで爆発してるように思います。
Commented by cocoa5515 at 2016-04-18 23:32
のぼけしさん お気の毒ですね~!
キジさん、うれしいです。
ドナルドダック?に笑。三度目のトライです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-19 05:16
◎eruさん
気の毒て言うか・・・
言葉もないですね。
早くインフラが戻るといいんですが、このままじゃ何にも手が付けられません。
珍しくもないキジ君を喜んでくれるのはeruさんだけ^^
ドナルドダック・・似てるでしょ^^
まだ調子が悪いんですね。