苅田神社例大祭

熊本地震・・・
えらことになってますね。
ずっと繋がらなかったケータイが正午過ぎに繋がった。
怖かよぉ。

2度目の地震・・2分かかって柳瀬にもやってきた。
夜中に震度4の横揺れでも・・恐怖なのに・・・
あれほど揺さぶられれば生きていることが不思議と思うかも。

愛する郷土がいっぺんに無残な姿・・
頑張って! としか言えないけれど、頑張って!!


4月15日は久手まつり
刺鹿地区は刺鹿神社が氏神様
tombeeの住む波根西は苅田神社の氏子です。

去年は雨で早々と中止になった神輿行列・・
今年は良い天気に恵まれて・・9:00出発
f0214649_5421783.jpg

f0214649_54455.jpg

f0214649_5443074.jpg
久しく子供の笑顔に接していないから・・
tombeeじじも嬉しいね^^

    子等揃い笑顔弾ける春祭り
    春うらら子供神輿の宙に舞ふ   歩地爺


f0214649_5444515.jpg
子供神輿が引っ張って・・・


f0214649_5453132.jpg
大人神輿がチョーサダ、チョーサダ^^


お神酒をよばれながら・・
ここに車で酒5杯もごっつぉになって・・
f0214649_548227.jpg
よれよれ猿田彦(鼻高面=天狗)^^


f0214649_5483631.jpg
記念写真^^


f0214649_5493096.jpg
百を祝ってチョーサダ・チョーサダ! ♬伊勢音頭??

     春神輿有難過ぎて手を合わす   歩地爺


f0214649_5512019.jpg
中木屋からは海岸通り


f0214649_5521497.jpg
古い市場広場で子ども神輿と合体^^


最後は波止場で・・・
f0214649_5532484.jpg

f0214649_5534717.jpg
今年も若いもんが頑張りました。


f0214649_5544393.jpg
最後は宮司の祝詞でお祭り・・
↑左下の立札に注目
柳瀬ってすてきでしょ^^


おまけ・・
f0214649_5572874.jpg
ハマダイコンが咲き誇っています^^
まだまだこれからですよ。


ごきげんよう さようなら。







[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-17 05:58 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2016-04-17 07:58 x
故郷の祭りはいいですね。
お神輿を担いでいる子供の笑顔がよかったです。

昨日(4月16日)は私の故郷の春祭りでした。
鬼太鼓や大獅子が一軒ずつ回ります。
もちろん、お酒は飲み放題です。
もう何十年も祭りを見ていません。
Commented by 村夫子BUN at 2016-04-17 09:10 x
お祭りはいいですね。
伊勢音頭?
猿田彦はお伊勢さんの前だから?
子供が多いけど呼び戻したんですか?

のけぼしさん心配ですね。
Commented by さんきら at 2016-04-17 09:44 x
子供神輿の子供たちの笑顔素敵ですね~

この子たちが、大きくなって御神輿祭りが続いて欲しいですね~(^^♪
Commented by cocoa5515 at 2016-04-17 20:46
島根も結構な揺れを感じたのですね~熊本、大分の被災者がお気の毒です。
早々とお祭りですね。短文にしたから送信出来ますように。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 05:55
◎山小屋さん
ふるさとのまつりです。
小さな集落・柳瀬が世界に誇る祭りです^^
数は少ないですが・・元気いっぱいの子供たちも頑張っています^^
この時期の帰省も検討されたらいかがでしょう。
神輿はもう担げませんが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 05:59
◎村夫子BUNさん
お囃子に合わせたくどき・・昔から伊勢音頭って言うんだそうです。
天狗の衣装の箱に「猿田彦」って書いてあるんです。
子供たちは総出の村祭りです。
午前中は柳瀬を、午後は久手町内を巡行します。
のけぼしさん がんばれ! みんな がんばれ!です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 06:02
◎さんきらちゃん
天狗の面を被っているtombeeにサバりついてくる子供たちなんです^^
神輿・・大田市内でも近頃は担ぎ手がいなくなって・・・
リヤカーや軽トラに乗せて巡行する地区が多くなっています。
柳瀬は頑張ってますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-18 06:04
◎eruさん
熊本から2分かかってやってきて、ゆっくり大きく揺れました。
みなさん・・頑張っています。
食料や水あやお湯・・・一刻も早く被災者の元に届けてあげたいですね。