ゲンゲ

f0214649_3255010.jpg

f0214649_32656.jpg

     遅霜や空澄み渡り飛行雲    歩地爺


f0214649_3283938.jpg
波根湖ではレンゲの花が^^

     紫雲英摘み冠編んだ少年期    歩地爺


f0214649_3314215.jpg
田起こしのトラクターのエンジン音が勇ましく・・・
大川の水位を上げ田に水を引く準備完了

     田返しのエンジン音に鷺集く  歩地爺


f0214649_3415894.jpg

f0214649_343215.jpg
大原川には北帰行立ち寄りのカルガモの群れ


f0214649_343287.jpg

f0214649_3434755.jpg

f0214649_345208.jpg
カイツブリの番はつかず離れず


f0214649_3465960.jpg

f0214649_3471772.jpg

f0214649_3473168.jpg
この日の朝も・・・
ケンケーン^^


f0214649_3485284.jpg

f0214649_349621.jpg

f0214649_3491895.jpg
野の花に隠れたつもりで・・
ケンケーン


おまけ・・
f0214649_3503189.jpg

f0214649_3505588.jpg

f0214649_3511095.jpg
この辺りでは珍しいクロサギ
渡りの途中なのでしょう。
慌てて・・まともな画像なし。。



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-13 04:30 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2016-04-13 07:22 x
鵜アにしてはおかしいと思ったらクロサギ。
名前は聞いた事有る様な…。
奇妙な鳥です。
この雉、結構人馴れしているんですね。
黍生山の雉は藪の中から殆ど出て来ません。
Commented by 山小屋 at 2016-04-13 07:38 x
今日のお題が「ゲンゲ」・・・
写真は1枚だけでした。
冒頭の2枚は入間基地の航空ショーを連想させます。
A300を初めて導入した時に入間基地で宙返りしました。
旅客機の宙返りを初めてみてビックリでした。
Commented by 登美子 at 2016-04-13 09:39 x
ごきげんよう。
おほほ。。びっくりポンから「とと姉ちゃん」です。
時があっという間にですね。
うふふ。。今日も「ゲンゲ」って、日本の春を感じます。
ゲンゲの花言葉は、感化、心が和らぐ(苦しみを和らげる」
あなたは幸福、あなたの幸福ですって。
昭和の長久田台が広がっていたころ、農業サイロに蓮華草を入れ、少女・少年はその上を踏み固める「てご」をしていました。春になると、堆肥として使われていました。
うふふ。懐かしいのどかな暮らしが蘇ります。
ホセ・ムヒカの「日本人は本当に幸せですか」
今・・はまっています。
Commented by だんだん at 2016-04-13 11:55 x
紫雲英摘み 冠編んだ 少年期
読み方分からず調べました。恥ずかしい・・・
レンゲの季語ですか、なんて風流なこと!
昔の少年少女は、レンゲの想い出がすぐ甦りますね♪

真っ青なキャンバスに飛行機雲。
空の青さを、ラインが引き立ててくれました~
Commented by 面の木の風 at 2016-04-13 17:57 x
大型の旅客機どこへ行くのでしょうか。
↑山小屋さん 旅客機の宙返り ボックラボンです。
Commented by eru at 2016-04-13 21:06 x
今夜、3度目の挑戦です。
クロサギ見たいな~。レンゲ畑が懐かしいです。
またエラーだったら悔しいから短文にしました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-14 03:53
◎村夫子BUNさん
クロサギ君、この辺りではめったに見ません。
人の気配ですぐに飛び立っちゃうんです。。
雉・・100m位は距離を保たないと・・
小走りで藪の中にお隠れになるんです。
だから・・人馴れなんて・・そんな雉はいないのでは?
平野では遠くから雉を観察できますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-14 03:57
◎山小屋さん
ゲンゲ・・昔は波根湖の田圃一面が見渡す限りゲンゲでした。
大田市でも蓮華米として売り出している田んぼ数枚は辛うじて蓮華を意識的に作っています。
これって、やっぱり旅客機ですかね??
この朝早くから、どこに行く飛行機があるんだろう??
それも・・我が家の上空を通過する航路なんてないはずなんだけど??
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-14 04:03
◎登美子さん
春の日は・・特別にあっという間です。
ぼやぼやしてると置いてけぼりをくっちゃって・・・
老いてけぼりで、ほっとけになっちゃいます^^
登美子さんはもうじき、れんげ米の里を通過してご出勤ですね^^
tombeeは蓮華畑で野球をしてました。
少なくともtombeeは・・本当に幸せですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-14 04:08
◎だんだんさま
はは^^ tombeeもそんな漢字知りませんよ^^
俳句を詠んで変換したら、出てくるんですから・・・
便利な世の中になったもんです^^
真っ青なキャンパス・・いいですね^^
  春の空青いキャンバスジェット雲
  遅霜や青いキャンバスジェット雲  イマイチ。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-14 04:10
◎面の木さん
ほんと・・どこに行くどこの飛行機なんでしょう??
やっぱり、旅客機ですかね??
北朝鮮の方向に向かってるんですが・・・^^
旅客機で遊ばんでほしいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-14 04:13
◎eruさん
毎回ご面倒。。ご苦労様です。
送信ボタン押す前に・・エラーを想定して・・
コピーしてから送信ボタンを押されたらどうでしょう。
クロサギ・・一年に一回くらい。
この季節だけしか見ないでしょうね。
レンゲ畑・・目にしなくなりました。
Commented by さんきら at 2016-04-15 21:12 x
キジがよくウロチョロしてますね~そのうち、子どもを引き連れて歩いてほしいね^^。

クロサギ初めて見たよ!  綺麗ですね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-16 05:11
◎さんきらちゃん
雉は毎朝出てきてますよ^^
あっちからもこっちからもwンケーン^^
クロサギ・・今年初でした
一年に一度程度しか見ませんよ。