ミサゴのダイブ

大原川河口で・・・・
f0214649_3325948.jpg
まだコガモちゃんが居残ってんだ^^
って、見ていると・・・・

いきなり、ざぶーん!!! 川面に何かが飛び込んだ!

f0214649_335543.jpg
どうやら、ミサゴが漁に失敗したらしい^^


で・・・獲物探しの様子をどうぞ^^
f0214649_337183.jpg

f0214649_3373272.jpg
獲物はいねかぁ~?
獲物はいねかぁ~?


で・・・突如急降下して・・・
f0214649_3385093.jpg
ざぶーん!!!
ちょいシャッターのタイミングが遅いよなぁ。。
ナイスショットでも、ミサゴの速さにシャッターSPが追い付かなかったろうけど・・・。


f0214649_3411995.jpg

f0214649_342067.jpg
むむ・・またしても失敗。。
悔しそうなミサゴを醒めた目で見送るアオサギ君^^


またまた・・長い獲物探しをどうぞ
f0214649_3433941.jpg

f0214649_3442936.jpg

f0214649_3444146.jpg

f0214649_3445386.jpg
なかなか見つかりません^^


レンズはちょっと浮気して^^
f0214649_3454060.jpg
セイヨウカラシナが咲き始めたので・・どうぞ^^
向こうのお山は大江高山


再び上空のミサゴ君
f0214649_349094.jpg

f0214649_3491292.jpg
またまた・・予告はなしで・・いきなり急降下。


f0214649_3511236.jpg

今度は蘆の向こうに・・・・ざぶーん。


f0214649_3521770.jpg

f0214649_3541580.jpg
tombeeが動揺しちょって・・・
上手いことタイミングが合わんだに。。
おまけに・・慌てまくって手振れ。。

これで・・3連続失敗。。
まだ若いミサゴだだろか??
飯を食っていくってことは大変なことだいなん。。
ミサゴは飯は食わんなん^^ 


諦めずに・・また獲物探し・・・
f0214649_3581353.jpg

f0214649_3582692.jpg
頑張る様子・・
漁が成功するまで見てやりたいけど・・・・
「ととねえちゃん」が始まるけ・・
お散歩終了。。


おまけ・・
f0214649_405679.jpg
今日も雉^^


f0214649_413288.jpg

f0214649_415269.jpg
態勢を低くして・・・
身を隠しちょるつもりだいなん^^

     黍団子ひとつくれよと雉の鳴く    歩地爺



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-11 04:28 | | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2016-04-11 08:06 x
ミサゴの獲物は何だったのでしょうか?

キジが笑っています。
Commented by 村夫子BUN at 2016-04-11 08:19 x
アオサギがじっと待っている所にミサゴがザブ~ン!
これじゃ醒めた目どころか頭に来ちゃいます。
折角寄って来た魚が台無しです。
マイペースなミサゴですね。
でも格好いいです。
Commented by のけぼし at 2016-04-11 08:27 x
自分で食べ物を
ゲットするってたいへんなんですね

アオサギさんまでとらえているところが
面白いです
Commented by 登美子 at 2016-04-11 10:04 x
ごきげんよう。
いいですねぇ。ミサゴが何度も挑戦する姿を
うまくレンズに収めましたね。
tombeeさんの腕前素晴らしいですね。
ミサゴの餌を狙うV字から大手を拡げて、
大手が曲線にたわみ、獲物を狙って
突撃は、元のV字になるのかしら?
いやはや面白い。それを何度もトライするのですね。
瞬間って。やっぱり凄いですね。
瞬発力って、日ごろ鍛えておかないと役立たずですね。
うふふ。人間も同じですね。(自分に鞭です。)
Commented by 面の木の風 at 2016-04-11 18:28 x
今日もキジさんが、餌を持っての散歩でしょうか。
ミサゴのダイブの写真GUですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-11 21:02
◎山小屋さん
ここならボラでしょう。
フナやコイもいますが・・・。
もっと上流ならハヤの類ですね。
まるまる肥えたキジ君、美味しそうですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-11 21:06
◎村夫子BUNさん
最初・・たまにはアオサギでも・・ってカメラ出したときに・・
一回目のざぶーんがあったんです。
タカなら鳥も襲いますが、ミサゴは魚類しか狙わないってのが判ってるんでしょうね。
オオタカなら水鳥が一斉に飛び立つんです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-11 21:09
◎のけぼしさん
一匹の魚をとらえるのにも、相当な体力を使うんですね。
ゲットできなければ、死ぬしかないんですからね。
アオサギ君はこの間、ずっとあの場所にいたんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-11 21:14
◎登美子さん
「とと姉ちゃん」がなきゃ・・ずっと観察していたかった^^
魚を捕えるところが見たかったですね。
片足にボラを握って、V字サインをtombeeに送って飛んで行く姿が・・・。
ざぶーんの音は体当たりですから、大きな音がするんですよ。
状況判断と瞬発力・・大切ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-11 21:15
◎面の木さん
雉さん・・あの大きな体を維持するのに・・
何を餌にしてるんでしょうね?
やっぱり、キビ団子ですかね??
ミサゴの狩・・面白かったです。
Commented by さんきら at 2016-04-11 21:56 x
ミサゴの餌さがし、、上手く捉えましたね~~
急降下して餌獲りの時は、Tombeeちゃんもワクワクして手が震えるのぉ^^。
手ぶれ分かるわ~~いい時に手ぶれするんだよね^^

とと姉ちゃん見てるんだぁ~~^^。
Commented by だんだん at 2016-04-11 22:17 x
何度もダイビングするミサゴさん、思わず頑張れ~って(笑)
そのうち、Tombee氏の慌てぶりに、まぁまぁ~と(大笑い!)
餌は無事にゲットしたのか、気になるところです。

雉ってメタボ?これが普通!?
Commented by eru at 2016-04-11 23:07 x
ミサゴちゃん3度も失敗、4度目うまくゲット出来たかしらね~?声援を送りたい気分でTombeeさんカメラ向けてたでしょうね。
じっと気長に獲物狙いのアオサギさんは「お疲れさん」って笑ってたかもね(*'▽')

毎日のようにキジさんの姿見れてうらやましいです。
このコメ、エラーになりませんように・・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-12 05:29
◎さんきらちゃん
ラッキーだったね^^
いきなり、ざぶーの音がスタートだった。
急降下をいつ開始するのか判らんから。
とっさのことで、カメラが追い付かないんだよ。
ミサゴはずぶ濡れ、tombeeは手振れ。。
朝の連ドラはこっちに帰ってから、「ゲゲゲの女房」からずって持てますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-12 05:32
◎だんだんさま
tombeeが見ている間、3回のダイブは失敗でした。
このあと・・頑張って成功してるといいですね。
魚を捕まえて上がってくる姿が撮りたかったね^^
雉・・背を低くしてるからメタボに見えるんでしょうね^^
立派なお肉してますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-12 05:35
◎eruさん
そう^^ とと姉ちゃんの時間が迫る中・・・
早く捕まえてくれ!と、祈るような感じ^^
アオサギ君・・こいつ、下手くそだなぁって馬鹿にしてました^^
毎日登場のキジクン・・毎日おまけの載せますか^^
今回は一発OKのコメですか?