カワラヒワの水浴び&キジ

f0214649_5551744.jpg

f0214649_5553596.jpg

f0214649_5555035.jpg
橋の上から大原川を眺めると・・
河原にいるからカワラヒワ^^


f0214649_5571816.jpg
水の中に入って行って・・・


f0214649_55754100.jpg

f0214649_5581114.jpg

f0214649_5584966.jpg
シャワシャワ・・・
ジャバジャバ・・・
気持ちよさそう^^

     水浴びし小鳥川原でプロポーズ   歩地爺


そして、久々にキジ登場^^
f0214649_203245100.jpg

f0214649_20335580.jpg

f0214649_20342380.jpg

f0214649_20345948.jpg
かいぃ~~~の・・・
のパーフォーマンスを見せてくれました。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-06 04:43 | | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2016-04-06 05:24 x
カワラヒワ・・・
先日、佐渡でも見たといって佐渡から便りがありました。
私はまだ見たことがありません。

キジは子供の頃からよく見ています。
タマゴを茹でて食べたこともあります。
ニワトリより濃厚でした。
Commented by 村夫子BUN at 2016-04-06 06:57 x
↑凄い事言ってますね。
あんなの食べたら警察に捕まりそうな気がします。
私のブログでもオタマジャクシのかき揚げなんて言ってました。

ゆで卵で忘れちゃうとこでした。
よくUPされますが雉は放鳥ですか?
Commented by 登美子 at 2016-04-06 09:21 x
ごきげんよう。
わぁ!水浴びいいですねぇ。
シャワシャワ・ジャブジャブ・ジャバジャバ!!!
いいなぁ!いいなぁ!
日本の国鳥は、素晴らしいです。
予知能力はぴか一です。
「ケーン!ケーン!」って啼いています。
「イケーン!イケーン!」って、2012年世界で一番
貧しい大統領のスピーチがありました。
なんと、本日、そのムヒカ大統領が日本に上陸とか!
うふふ。地球を救う国鳥かも。
私も、その昔、キジの卵をいただきました。
金の卵を食したのですね。合掌です。
Commented by だんだん at 2016-04-06 15:38 x
カワラヒワ、高峰高原で2年続けてたーくさん見ました。
羽根の色が好きです♪
水没寸前の水浴び風景を、ありがとうございます!
雉のオスですか、何て美しいこと。
これまた、伊豆高原で見ました。
いたって茶色いメスでしたが・・・
↑のウルグアイの大統領、素晴らしい人柄ですね。
Commented by 面の木の風 at 2016-04-06 17:01 x
カワラヒナノ水浴び良く撮れています。
さすがで~~す。
ヤマドリはメスが美味しいですが(1~2月)
近頃ケ~ン・ケ~ンをあまり聞きません。
Commented by eru at 2016-04-06 22:13 x
カワラヒワの大胆な水浴びシーンに出会えてラッキーでしたね~!(^^)!
そろそろこちらにも飛来する頃なんですがまだ見てません。

キジさんも見てみたいものです('◇')
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-07 04:30
◎山小屋さん
カワラヒワ・・河原でなくても、佐渡の海にもいるんですね^^
関東でもよく見かける鳥ですよ。
キジの卵・・いいですね^^
キジ鍋は旨いらしいですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-07 04:35
◎村夫子BUNさん
キジの如きで捕まるのかなぁ?
オタマジャクシのかき揚げは嫌だけど・・・・。。
4年前に草刈りで卵を抱いたキジの頭を切り落としたって話が合って・・
手厚く葬ったって話を聞いた人が・・・
もったいないことしちゃったね。鍋にすると良かったのに。
と宣いました。同感でした^^
雉の如き・・こっちでは放鳥なんてしないと思います。
昨日は番を含め3羽見ました。そのうちUPします。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-07 04:41
◎登美子さん
ごきげんよう。
水浴びはいいですね^^ 見てて飽きない。
そうですね。国鳥でしたね。
かっこいいですもんね。武士の鎧兜を連想させます。
ムヒカ大統領・・訪日するんですね。
地球を救う国長ですね^^ よ!大統領!です。
登美子さんもキジの卵食べたんですか。
羨ましいことです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-07 04:47
◎だんだんさま
カワラヒワ・・栃木の里山でも集団でいるのを見かけますよ。
ちょっと強面の鳥ですよね。
ぴょんぴょんっと川に入って腰をかがめて水浴びです^^
キジ・・暖かくなって出てき始めましたね。
声は毎朝聞くのですが、暖かくなるとキジもお散歩です^^
昨日は波根湖で♂3羽、三瓶で番を1組見ましたよ。
キジの♀・・ヤマドリとも良く似てますね。
ウルグアイの大統領・・来るんですね。
tombee腹具合はいいですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-07 04:49
◎面の木さん
ヤマドリは三瓶野森で一度だけ見たことがあります。
5m位のところにいて・・逃げなかったですよ。
キジの鳴き声は2月末からほぼ毎日聞いてました。
近頃やっと姿を見せてくれます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-07 04:51
◎eruさん
はい^^ 橋の上で川を見ると、一度は飛び立ったのですが・・
またすぐに下りて来て・・水浴びシーンを見せてくれました^^
コウライキジより凛々しいですね。