見慣れぬ鳥・ギンムクドリ?

朝散歩で、見慣れぬ鳥が・・・。
f0214649_4273323.jpg

f0214649_428499.jpg

f0214649_4282184.jpg
なんだろか??
ムクドリに似ちょーだに。
ムクドリの幼鳥はこがなだろか??
と思いながら・・図鑑を繰ると・・・
どうも、ギンムクドリ♂だないだろか?

脚のオレンジ色はどう見てもムクドリ。
よーに見るとなんだか気持ち悪い怪獣みたいな鳥^^


同じ日、山陰線の横っちょで・・・
f0214649_4353282.jpg
卵を抱いたハシボソガラス。
たまにしか見かけんけど・・・卵抱きの練習だろか??


f0214649_4392964.jpg
近頃、珍しくもなくなった、ジョビ太


f0214649_5515495.jpg
モズ君も居残り


別の日・・・
f0214649_4403278.jpg

f0214649_4414891.jpg
農大の運動場の梢で・・・ギーギー鳴く鳥・・・
帰って明るくして見ると・・・
カワラヒワ


おまけ・・・
f0214649_4455444.jpg
二艘の船が寄り添って距離を保って港に帰る。
どうやらエンジントラブルで、小さな船が曳航しちょーだないだろか?



ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-05 04:39 | | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2016-04-05 07:23 x
春になって野鳥たちも忙しくなるようです。
カラスも巣作りに忙しいようです。

海難事故で一番多いのは、エンジントラブルだそうです。
出港前にしっかり点検しておきましょう。
Commented by 村夫子BUN at 2016-04-05 07:45 x
じぇじぇ!変な鳥ですねえ!
日本野鳥の会に連絡しなきゃ。
幼鳥の様に見えますけど…。
濡れている訳でもなさそうですが寒そうです。
しかしスゴイのを撮りましたね。
Commented by 登美子 at 2016-04-05 09:31 x
ごきげんよう。
わぁ!お見事。キンムクドリさん。
やっぱり、小鳥たちも、tombeeさんのレンズ
狙っていますね。
銀でも金でも、椋鳥ですね。
小鳥たちも、春爛漫の中、小鳥の命を
精一杯、謳歌していますね。
平和のシンボルです。
Commented by 面の木の風 at 2016-04-05 17:02 x
金でも銀でも珍しい鳥。
オリンッピクは金がいいでしょうが。
筍も顔を出しました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-05 20:43
◎山小屋さん
野鳥たち、恋して結婚して・・・
子孫を残すために大忙しですね。
エンジントラブル・・・
近海で無線でSOSができるところはいいですが
無線が届かない場所ではヤバいですよね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-05 20:46
◎村夫子BUNです。さん
ね^^ へんな鳥でしょ^^
怪獣に似てますよね^^ いや怪鳥だった^^
珍しいのかどうか、先生に問い合わせ中
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-05 20:51
◎登美子さん
ごきげんよう。
こんあんがいるんかいな! というような鳥でしょ。
ムクドリだと思うんだけど・・なんじゃ??
って感じでした。図鑑で見つけて良かった^^
カラスも含め命を繋ぐ季節です。
Commented by ウラン at 2016-04-05 20:54 x
鳥って風に吹かれた時とか真正面の顔って面白いよね~。
怪獣ならぬ怪鳥・・・面白い!
私はジョウ太君を今日もパチリでしたあ・・
桜も散り始めて・・・花びらが舞ってる所も風情ありだけど
画像にはならないわ~~~~
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-05 20:56
◎面の木さん
初めて見る鳥でした。
キンムクドリって鳥は居ないようですね。
タケノコ・・探しに山に入りましたが、
猪には負けますね。ひとつも残していませんでした。。
4月も半ばにならんとtombeeには渡らないかも。。
Commented by rollingwest at 2016-04-05 22:06
鳥が良く撮れていますね~!さすがトリ名人!これからは花鳥風月・目に青葉・初ガツオを楽しみいい春をもっと満喫いたしましょう!

Commented by tombee-yanaze at 2016-04-06 02:51
◎ウランちゃん
鳥の正面顏・・なんとも面白い^^
この鳥はホンに怪鳥。。
足はぶっといオレンジ色。頭が銀色で目が点。。
見た目はいかにもムクドリの変種。
さくら・・もう花びらひらひらですか。
明日の嵐予報で今年の花も終わりなんでしょう。
三瓶の桜・・今が見ごろ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-06 02:54
◎rollingwestさん
トリ名人でもないんですが・・・。
明るい光の下では撮れますね。
花鳥風月・・花と鳥に月は撮りましたが・・
風はなかなか撮れません。。
春たけなわです。
Commented by eru at 2016-04-06 22:24 x
ギンムクドリ?って初耳で図鑑見たら出てました!めったに見れないムクドリらしいですね~快挙!(^^)!
なんでもこれまた珍しいホシムクドリを先日市内のブロ友さんがゲットしてました。そんな感動のシーンに憧れちゃいますね。ジョビ君に出会えたら超感動するのだけど(@_@)
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-07 04:27
◎eruさん
ムクドリ二似の奇妙な鳥・・が第一印象。
でも・・可愛い鳥じゃないですよね。
ホシムクドリ・・精悍な姿の鳥でかっこいいじゃないですか。
ジョビ君たち・・逢わない日がありません^^
Commented by さんきら at 2016-04-09 20:05 x
うわぁ~~ギンムク見れて良かったですね~!

こちらでは、みんな追っかけして撮ってますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-09 20:24
◎さんきらちゃん
ギンムク・・図鑑繰って初めて知った鳥ややでぇ~~~^^
じっくり見ると・・なんや気持ちが悪うて・・
追っかける鳥やないように思いまっせぇ~~~。