霜の朝

f0214649_4293327.jpg
春浅き朝
霜が降りる日は天気が良くなり
ワカメが刈れる。

「めのはの舟が戻ーけ来ちょくれとなーん!」
トシちゃんの声が聞こえてくるよう^^

近頃は、めのはを刈る人はいなくなって、専ら養殖ワカメか韓国産。
めのは干しの光景は今は昔。。
今年は養殖も韓国産も少なくて、全国一になったフリカケもわかめ不足とか。


f0214649_4351725.jpg

f0214649_4474238.jpg
大原川の花を付け始めたカラシナ?に朝陽が当たり始める。


f0214649_4373563.jpg
雄ばかりしか見なかったジョウビタキ・・・
この頃は雌も頻繁に活動^^
オスもメスも忙しそう^^


電線のこれ・・・
f0214649_4422377.jpg
ツグミかな?
 ⇒タヒバリ(by 久手出身の先輩)

ウグイスがあちこちで上手に鳴いてくれるけど・・・
なかなか姿を見せてくれません。。
もう少し春深まるまで待ちますか^^


大原川河口でも・・・
f0214649_4391477.jpg

f0214649_4392983.jpg
北へ帰るカルガモが羽休め。
コガモばかり見慣れているtombee・・・
見た瞬間、マガンが立ち寄ったかと小躍り。
カメラ覗いて・・・カルガモか。。

     磯近き川土手歩けば鳥帰る    歩地爺



おまけ・・・
長福寺脇の斜面のアオイスミレ?
f0214649_5285059.jpg

f0214649_529431.jpg

f0214649_5291682.jpg

     元就と縁深き寺すみれ草   歩地爺




ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-31 04:44 | 日々雑言 | Comments(11)

Commented by 山小屋 at 2016-03-31 07:24 x
黄色い花はセイヨウカラシナですか?
何だか元気がないようです。

カルガモを立派な鳥です。
もっと丁寧に撮ってあげてください。
Commented by 村夫子BUN at 2016-03-31 08:20 x
う~ん!やっぱり見劣りしちゃいますかね。
今年は到頭ジョウビタキのメスは姿を見せて呉れませんでした。
それにシジュウカラも抱卵してるのかしていないのか…。

Commented at 2016-03-31 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 登美子 at 2016-03-31 09:39 x
ごきげんよう。
春はあけぼの。
やうやうしろくなりなり行く、
山ぎわすこしあかりて、
むらさきだちたる雲の
ほそくたなびきたる。
いいですねぇ。霜の朝の春の風物詩ですね。
☆ 元就と 縁深き寺 すみれ草
返歌 ☆ すみれ草 浮世の今を 輝きて
Commented at 2016-03-31 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウラン at 2016-03-31 20:01 x
午前中コメを送ったはずだけど・・
再度・・・
忙しそうで・・結構な事だよね~~。
今日はツグミ・カワラヒワをパチリ・・
面白く撮れたツグミだよ~~
三瓶川8分咲き位・・
山桜も咲いてるね~~
どこを見ても春・はるだね!
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-01 04:59
◎山小屋さん
セイヨウかトウヨウかワか・・よくわかりません。。
元気がないのは蕾を出したばかりで霜が降りたからではないでしょうか?
もう2週間くらいすると、一面の黄色い花です。
カルガモ・・渡り途中のマガンを期待したから、
そんな言い方になっちゃいました。ごめんなさい。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-01 05:04
◎村夫子BUNさん
最近はコガモばかり見ていましたから、
大きかったから、渡り途中のマガンを期待したんです^^
カルガモも暫くぶりだったので大歓迎です。
元気に帰っておいで^^です。
近頃・・ジョウビタキの♂も♀も活発に活動していますよ^^
その後、シジュウカラの出入りはないのですか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-01 05:12
◎久手の先輩
タヒバリ系ですか。
電線の上で暗い影が大きく見えたから・・・
とっさに、なぁ~んだツグミかぁ・・になっちゃうんです。。
比較するものがないと大きさには気を付けろだったですね。
でも・・こんな悪列画像でタヒバリじゃビンズイじゃとは・・・
先輩は只者じゃないですね。ありがとうございます。

そうですか。メノハ刈りのテゴしちょんなはったですか。
今、メノハ刈る風景は見ることがないですね。
伝馬船も・・のーなりました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-01 05:18
◎登美子さん
ごきげんよう。
枕の草子・清少納言だったですね。
昔は暗記したもんですが・・・
むらさきだちたる」辺りからあやふやになりました。。

  元就のゆかりの寺やすみれ草  
どっちがいいですかね?

浮世の今を輝く^^ 難しいことかもですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-04-01 05:23
◎ウランちゃん
毎度^^
歩地小屋完成で身体じゅうが痛いだに。。
膏薬貼って・・夜はおかちゃんより早よねちょーだに^^
ヤマザクラてて・・遅く咲くもんだとおもちょっただが・・
里では同じころに咲くのかなぁ??
田儀の桜が咲いちょれば、おかちゃん連れて花見しようかな^^