人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の原野焼

3月23日(火)三瓶山西の原の野焼
西の原野焼_f0214649_204129.jpg

西の原野焼_f0214649_20411568.jpg

西の原野焼_f0214649_20412879.jpg


     火柱も上がらぬ放水野焼かな   歩地爺

渡良瀬遊水地の野焼きはすごかった。
栃木大平山にも灰が舞い空が煙で暗くなるほど・・・。
もうちょっと何とかなるといいのにな。

1か月もすると・・可愛いお花ちゃんが顔を見せてくれます。


ユキワリイチゲ、志学の自生地をチェックしました。
西の原野焼_f0214649_20483538.jpg

西の原野焼_f0214649_204997.jpg
ここも今年は花が少ないですね。


比較的きれいな花を撮ってみました。
西の原野焼_f0214649_205212100.jpg

西の原野焼_f0214649_20524951.jpg

西の原野焼_f0214649_2053212.jpg

西の原野焼_f0214649_20532266.jpg


西の原野焼_f0214649_20535529.jpg
フキノトウとコラボ


矢滝城山で逢ったカテンソウ・・・
西の原野焼_f0214649_2057407.jpg

西の原野焼_f0214649_20575684.jpg
とっても小さな花を開いていました。

これもとっても小さな花・・・
西の原野焼_f0214649_205947.jpg
セントウソウ?



ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2016-03-25 07:36 x
野焼きをすると害虫がいなくなり、新しい花が咲き出します。
カテンソウも花が開くと元気いっぱいにオシベがバンザイして
きます。
セントウソウは春一番に咲く花です。
Commented by 登美子 at 2016-03-25 17:25 x
ごきげんよう。
西の原野焼き風景いいですねぇ。
春の風物詩かな。
野焼きをした原っぱには、ワラビがにょきにょきです。
三瓶山の原っぱは、四季折々の野の花も素敵ですね。
やっぱり、大田って、素敵です。
三瓶線は木藤が花盛りです。とても初々しいです。
Commented by のけぼし at 2016-03-25 17:45 x
壮快な野焼きですね
いろんな花が咲きだすのが楽しみです

ユキワリイチゲ・・色がきれいです
私たちが見るイチゲさんはちょっと地味です
それに昨日は日差しがなくて ちょっとお休みでした


カテンソウやセントウソウなど小さい花がばっちりですね
Commented by ウラン at 2016-03-25 20:22 x
野焼き・・・以前はもっと怖いぐらい火柱が上がってたよね・・・
緑の新芽が出るころ緑色の三瓶草原・・・
楽しみだよね・・・
「花火」を楽しみにしよう~っと!
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-26 03:47
◎山小屋さん
カテンソウ・・小さな花にちゃんと単純な雄蕊と雌蕊・・
面白いもんです。
春一番に咲くから先頭草ですか^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-26 03:52
◎登美子さん
西の原春の風物詩です。
なんじゃかんじゃ忙しくて、今年も手子ができませんでした。
一ヶ月もするとワラビもにょきにょきですね^^
大田はいいところです。三瓶を健康のメッカ・ノルディックウオーキング聖地^^にしようかと・・
頑張っています。
キブシ・・今年はまだ逢っていません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-26 03:55
◎のけぼしさん
阿曾の野焼きのように、もっと壮快ならいいんですが・・・。
今年の志学のユキワリイチゲは元気がないように思いました。
カテンソウの開花・・ナイスタイミングでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-26 03:56
◎ウランちゃん
三瓶の野焼き・・ちょっとよろくそ。。
花火の打ち上げは4月末。
お楽しみに^^
Commented by としのぶ at 2016-03-26 22:19 x
火入れ、見に行きたかったのですが、仕事が抜けれませんでした…。
テレビ情報、2件です。どちらも明日!
https://www.ldh.co.jp/news/detail.php?lang=jpn&site=TRIBE&newsid=0000010416
http://www4.nhk.or.jp/uta/x/2016-03-27/10/32349/2510597/
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-27 05:00
◎としのぶさん
お仕事でしたか。tombeeは仕事でちょろっと見学でした^^。
情報ありがとうございました。
EXILE時間は句会です。BR予約しときましょう。
BS日本の歌は母も楽しみにしています。
忘れちょりました。こちらも予約しておきましょう^^
Commented by さんきら at 2016-03-28 21:47 x
自生のユキワリイチゲは、健気に咲いてていいね~

野焼きした後に、どんなお花が出て来るのか楽しみやね♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-29 05:45
◎さんきらちゃん
未黒野が・・・1っか月もすると・・
緑が出始め・・・どんな花が咲くんでしょう?
待ってるよぉ~~~。
by tombee-yanaze | 2016-03-25 04:36 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee