矢滝城山③

②からの続き・・最終回


頂上です。

言葉は要らぬ^^ どうぞ。
f0214649_3504015.jpg

f0214649_3513084.jpg
634m、広い頂上はフキノトウのじゅうたん^^


f0214649_3524186.jpg

f0214649_3531795.jpg
三瓶山
西の原が見えています。

     蕗の薹三瓶を仰ぎ山談義    
     山頂に林の如し蕗の薹     歩地爺


f0214649_3543883.jpg
浅利の風車群


f0214649_3553666.jpg
馬路の鳴き砂、琴が浜海岸
国の天然記念物を目指すんだそうです。
嘘じゃないんです・・馬路だけにマジなんです^^


f0214649_3574666.jpg

f0214649_359261.jpg
白い建物・・馬路の高山


f0214649_40049.jpg

f0214649_404927.jpg
360度の眺望^^
朝鮮半島が近いから、米軍のレーダー基地だったげな。
そのあと・・NHKがアンテナ基地として使ったげな。


景色を満喫して・・
f0214649_463625.jpg
風を避けて窪地で昼食


お彼岸の中日・・手作りの牡丹餅やなんじゃかんじゃごっつぉになって・・
f0214649_495232.jpg
下山開始。


f0214649_4102186.jpg
右:銀の山の仙ノ山
中:山吹城があった要害山
左:矢筈城山


f0214649_4141557.jpg
大木の馬酔木も花盛り

     また来いと馬酔木の花が送りけり   歩地爺


f0214649_415074.jpg
美味しい水場が気持ちいい^^


お疲れさんと云うほどの山じゃないけど・・
冬眠から覚めて、手始めに春探しの軽登山^^

みなさん ありがとうございました。

次回は4月17日、大江高山でギフチョウに逢いましょう^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-24 04:46 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2016-03-24 07:27 x
広い頂上で、展望も楽しめたようです。
フキノトウ・・・
これくらいならまだ大丈夫です。
まだ、今年は食べていません。
Commented by 登美子 at 2016-03-24 09:39 x
ごきげんよう。
やっぱり、お山のてっぺんは最高ですね。
それも、フキノトウのじゅうたんなんてね。
うふふ、三瓶山も日本海も下に見て、格好いいなぁ!
人間様も自然界の一部なんですね。ヤッホー!ですね。
そうそう、今朝の大田川に河鵜が4羽いました。
びっくりポンでしたよ。
Commented by さんきら at 2016-03-24 11:38 x
沢山の春が訪れてますね~~
にょきにょきフキノトウ見ると嬉しいね♪

今のワタシは、それぐらいの高さの山を徘徊で来たら嬉しいです~(^^♪
Commented by eru at 2016-03-24 20:15 x
頂上に何の花が咲いてるかしら?と期待しましたらフキノトウの絨毯でしたか~!
一見雄花風にみえますね。
もう少ししたらフキ原になるのでしょうか?おいしい青フキだったらいいのにね~(^_-)

今朝春の雪にびっくりポンでしたがお昼過ぎには晴れて解けましたよ(ホッ!)
Commented by ウラン at 2016-03-24 20:46 x
いいお天気で本当良かったね~。
フキノトウがとっても多かったようで・・・
素敵な写真にできてるね!
*サッカー戦見てるけど、ゴール前でいっぱい!
 
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-25 05:15
◎山小屋さん
低山ですが、360度の眺望です。
はい・・天ぷらじゃなくて蕗味噌ならOKですね^^
今年もたくさん食べました。自然の恵みに感謝です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-25 05:24

◎登美子さん
ごきげんよう。
360度の眺望・・三瓶の原っぱも、日本海も、戦国の銀争奪の山々も・・
温かな日差しに弁当を広げてくつろぐひと時、至福の時でした^^
にんげんなんて、ちっぽけなもんですね。
カワウ・・朝散歩では逢わない日はないかも。
大田川ではでは珍しいのかな?
コメント欄・・送信押しても、すぐにUPが確認できないんですね。
また・・なんかいじってるのかなぁ?
ぴしゃっとしませんね。
気になさらずにどうぞ^^ こっちでやりますから。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-25 05:27
◎さんきらちゃん
あっちからも・・こっちからも「春ですよぉ~~^^」
最後のにゃ、大合唱で春の歌^^
びっくりぽんや^^
40分で登れる山・・手軽でいいね。
・・また行こうと思いながら・・なかなか行かないんですよね。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-25 05:33
◎eruさん
いやはや、これだけのフキノトウ・・びっくりぽん!でした。
蕗の薹数密度・・日本最大^^???
ヤマブキも今が旬、小さな葉っぱもそのまま煮て食べると美味しいですよ^^
E!? 札幌にまた雪? 昨日はこちらも北風ぴゅーぴゅー最高気温は9℃。今日まで寒いらしい。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-25 05:36
◎ウランちゃん
ごっつぉになりました。
喉が渇く一日でした^^
Tombeeもサッカ―観戦してました。
あれだけばかすかやってくれると楽しいね^^
相手が弱いのかなぁ。