人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢滝城山②

矢滝城山②_f0214649_2022376.jpg
ネコノメソウ・・始動


矢滝城山②_f0214649_2024376.jpg

矢滝城山②_f0214649_20242094.jpg
葉っぱも花も、すごく小さいけど・・・
確かにエンレイソウ
これには・・びっくりぽんでした^^

びっくりぽんといえば・・・
昨日のNHK連ドラ「あさが来た」に、大田市出身の宮根誠司氏が出演・・・
まじで・・びっくりぽんでした^^
今日はセリフも少しあるようです。


矢滝城山②_f0214649_20273174.jpg
意外にも・・エンレイソウが地味ながらあっちからこっちから花をつけているんです。
そのエンレイソウを観察するみなさん。


矢滝城山②_f0214649_20301995.jpg
これはエンレイソウじゃないですよね。
ツクバネソウじゃないですかね?
と思いきや、ツクバネソウは葉っぱが4枚だと山小屋さんがいうので・・・
これは葉っぱが出始めたばかりのエンレイソウ。


矢滝城山②_f0214649_20315246.jpg
頂上間近


矢滝城山②_f0214649_322245.jpg
面さんが焼いて味噌を付けて食べると旨いという・・・
アオキの新芽が美しい^^


矢滝城山②_f0214649_3233117.jpg
小さな花・・・・
葉っぱが違うような気がするが・・
タネツケバナなんでしょう。
と書いたら・・・山小屋さんがユリワサビだという。
確かに^^
山小屋さんには次の花・・・
勝てん草^^


これには、絶対負ける・・・^^
矢滝城山②_f0214649_330562.jpg
カテンソウ
まだつぼみかな?


矢滝城山②_f0214649_33223.jpg
アザミがなんともすごい色の葉を出して・・・ロゼット状


矢滝城山②_f0214649_342973.jpg
カンスゲ


矢滝城山②_f0214649_3424118.jpg
アオイスミレ

     古の銀争奪やすみれ草   歩地爺


サブタイトル「春を探しに軽登山」
たくさんの春を見つけました^^

明日は最終回。頂上は圧巻でした。

ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2016-03-23 07:16 x
ツクバネソウは葉っぱが4枚輪生します。
タネツケバナと思ったのはユリワサビのようです。
タネツケバナとは花も葉っぱも違います。
Commented by 登美子 at 2016-03-23 09:27 x
ごきげんよう。
うわぁ!矢滝城の春は早いですね。
エンレイソウですか。早いですね。おっと・驚く大蛇のようなアザミ。びっくりポンの「あさが来た」の宮根誠司氏と、重なりました。セリフもあり、決まっていましたよ。名物男子には白羽の矢が立つのでしょうね。
カテンソウには、負けました。
うふふ。明日が楽しみです。
Commented by だんだん at 2016-03-23 14:15 x
矢滝城址ハイキング、空も山もお仲間も楽しそう♪
山野草見つけるのが凄いな!
こんなに分かると、嬉しいでしょうね。

志学のだし!
注文して届いたけんね~~
これで味を占めたら、また頼まにゃいけん♪
蕎麦饅頭も、比較で買おうかと思ってます。
Commented by のけぼし at 2016-03-23 20:25 x
はやっ!
もうエンレイソウが・・

このアザミ 龍の化身みたいです
どんな花が咲くのでしょう~
でっかい花が咲きそうですね

Commented by eru at 2016-03-23 21:50 x
エンレイソウも花芽が付くのは8年くらいもかかるから若だったのね(笑)
ユリワサビですか?エゾワサビニ似てると思ったけど本州には無いから・・・ユリワサビは石狩以南に分布とのことでどうやら札幌市内でも見れるらしいです。
カテンソウは名前の初めてです。イラクサ科らしいですね?
アオイスミレも市内で見れるようですが、いまだに出会い無しです(-_-;)
春めいていますね!(^^)!
Commented by rollingwest at 2016-03-23 23:09
カタクリの花が咲き誇る季節ももうすぐですね!
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-24 05:49
◎山小屋さん
ありがとうございました^^
最初はエンレイソウの若様と思ったんですが・・・
葉っぱが尖って筑波寝そうに似てたから・・・^^
ユリワサビもありがとうございます。
裏高尾にいっぱい咲いてましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-24 05:54
◎登美子さん
ごきげんよう
矢滝の春はごきげんでした^^
エンレイソウ びっくりぽん。数が多くてまたまたびっくりぽん!でした。
大アザミ・・大蛇か龍か・・色もすごかった^^
ミヤネ屋さんも龍の如く空を駆けてます^^
カテンソウ・・きのう志学で花が咲いているのを見つけました^^
小さな白い花でした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-24 06:02
◎だんだんさま
はい^^ 空も山も祝福してくれた春探しでした^^
花たち・・ここにいるよって向こうから囁いてくれるんですよ。
耳をすましてみてください。東京でも囁いてくれるはずです^^
さんべ商店にようこそ^^
毎度ありがとうございます。
「志学のおだし」は・・きっとリピーターになりますよ。
お仲間にも口コミでよろしくです。
日高恵比寿堂のそば饅頭はお土産No.1なんです。
お試しあれ^^ まいどあり~~~~^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-24 06:05
◎のけぼしさん
tombeeもびっくり^^ エンレイソウでした。
でも・・みんな小さい葉っぱなんですよ。
葉っぱが5cmくらいかな。光を求めて元気に手を広げてる感じでした。
このアザミ、青色が混ざっている感じでしたね。
どんな花をつけるんでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-24 06:10
◎eruさん
エンレイソウも8年ですか! カタクリと同じなんですね。
あの若さんはまだまだ花をつけないんですね。
カブトムシは何年でしたっけ?
ユリワサビ・・花多いこっちではスルーする花だったのかも^^
高尾山ではよく見かけました。
カテンソウ・・昨日白い花が咲いてるのを見つけました^^
またUPしますね。イラクサ科ですね。ガテンが行きました。
春が深まる島根です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-24 06:14
◎rollingwestさん
カタクリ・・この辺りにはないんです。
素戔嗚が降り立った船通山のカタクリはGWです。
by tombee-yanaze | 2016-03-23 04:30 | 山陰の山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee