矢滝城山①

春を探しに・・・石見銀山矢滝城山・・・
第1回の石見銀山山吹城が雨で流れちゃったから・・
今年の第一回目の「とびちゃんツアー―」

3月20日の彼岸の中日、みなさん墓参りを終えて来てごいちゃったに^^
祖式の町を上る・・
f0214649_51525.jpg
矢滝
矢滝城の名前はこの滝から。


f0214649_53264.jpg
満開の梅が滝を引き立てます。


f0214649_543413.jpg
登山口にある案内板
ここも世界遺産の一部なんです。


f0214649_563180.jpg
杉の枯れ葉がふっかふかで・・
膝にやさしい登山道^^


f0214649_575316.jpg
これ・・・
帰って調べようと思っていた花芽?
忙しくて・・結局調べんずく。。
どなたか、よろしくです^^
⇒フデリンドウでした。
花しか目に入らないtombee。。
葉っぱの形までは・・覚えちゃいませんね^^


f0214649_592628.jpg
これはたぶんアオイスミレですよね。


f0214649_5101931.jpg
クロモジ
もう花咲かんとしてますね^^
いい香りの木です。


f0214649_513337.jpg
この日の参加・・・
10名のみなさん
春を待ちわびた人ばかり・・嬉しい声が響きます。


f0214649_5151466.jpg
ダンコウバイかアブラチャンの区別がはっきりとは理解してないけど・・・
感じからゆーとアブラチャン^^
アブラは油、チャンは瀝青・・よー燃える木だちゅーことの由来
どこだらの地方ではこれで屍を燃やすって、聞いたことがあります。


f0214649_5171069.jpg
シイタケノドキ
危ないから避けて通りましょう^^


f0214649_5175761.jpg
急坂もあるんです。
でも・・春だから・・しわくないだに^^

この先どんな春があるんでしょう^?^


この続きはまたあした。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-22 05:19 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2016-03-22 07:26 x
ハルリンドウの芽吹きではないでしょうか?
花柄があればアブラチャン、なければダンコウバイです。
Commented by 登美子 at 2016-03-22 09:45 x
ごきげんよう。
石見銀山の守りの砦、矢滝城634mの山城
戦国時代、遡ること480年の遙か昔です。
古きを訪ねて、新しきを知るですねぇ。
矢滝城からの眺望は、素晴らしいでしょうね。
あの時代では、敵が攻めて来るのかと、必死で守っていた
のでしょうね。
そう思うと、平和の世は大切ですね。
もしかして、北前船が見えるかも。。。
Commented by eru at 2016-03-22 10:00 x
春の息吹を感じながらの軽登山ですね♪
ハルリンドウはこちらでは見れませんが確かにリンドウの葉だと思いました。
アオイスミレも見たことないから北海道に無いのかと思ったら市内の南区の市民の森にあるんですって?秋しか行ったことないから・・・見てみたいものです。
クロモジは函館方面迄行かないと見れません。
ダンコウバイもアブラチャンもTombeeさんに教わるまで未知でした(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-23 04:21
◎山小屋さん
早速、ありがとうございました。
本文、訂正しました。
花柄、確認しませんでした。
次回、覚えていれば確認しましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-23 04:29
◎登美子さん
ごきげんよう
引き算してみました^^ 2016-480=1536^^
銀山争奪戦の真っ只中ですね。
戦国武将も米兵さんもNHKさんも登って・・・
蕗の薹の天ぷらをたべたんでしょうね^^
平和・・・どっぷりです。
ベルギーのテロ・・原発でもなにかあったんですかね?
日本もヤバいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-23 04:34
◎eruさん
はい^^ 春を探して初登山です^^
ハルリンドウかフデリンドウか解かりませんが・・・
こちらに多い、フデリンドウとしました。
スミレの悩ましい季節^^
アオイスミレかどうかわかりませんが・・・
多分ということでアオイちゃんにしておきましょう^^
クロモジは山じゅう、どこででも見られます。
ダンコウバイ・アブラチャン・・見分け方が難しい。。
Commented by のけぼし at 2016-03-23 20:29 x
たくさんの春みっけ・・ですね
アブラチャンもここ何年か会っていません

フデリンドウですか?
ツルリンドウと思ったのですが・・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-24 05:45
◎のけぼしさん
南国、益城町より遅い春ですが・・
山陰にも春がやって来てますね^^
葉っぱ見ただけじゃ フデだかツルだか・・
訳くちゃ判らんtombeeです。。