お彼岸の中日

昨日はお彼岸の中日
歩地散歩に線香を持って・・・・。
f0214649_3541317.jpg
波根湖大川の土手にも
ナノハナモドキが咲き始めたに

墓に参って再び波根湖へ
f0214649_3565789.jpg

f0214649_3571994.jpg
田返しの済んだ波根湖に・・・
つくしの大群が出始めたに^^
一回くらいは食べないけんだが・・・
袴を取り除く暇がないだに。。

     一面に田打ち始まる干拓地
     川土手に競うて出し土筆かな     歩地爺


散歩後・・とびちゃんツアーで、石見銀山の矢滝城山へ(記事は明日UP予定)


早々に下山したので「中日つぁん」こと「春の彼岸市」に顔出し
f0214649_492549.jpg
「志学のおだし」販売ブースに顔出し^^
(tombeeが帰った後、
 とびちゃんツアーに参加していただいたみなさんがご来店・・
 よーけ買うてごいちゃったげなです)
 みなさん、ありがとうございました。

ちょろっと、彼岸市・・・
f0214649_4155360.jpg

シャッター通りを食い物の的屋風テントが立ち並ぶ。
昔は店舗が前回で、生活用品・農機具・金魚すくい・・
なんじゃかんじゃ並んだもんだが・・・
サーカスが来たりして賑やかだったに・・・。

旧NNT広場まで行ってみたかったが・・・
時間切れ。
家に戻ってジャガイモの植え付けをやっただに・・・・。
やれ、忙しやのぉーーーー。。




ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-21 04:49 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2016-03-21 07:40 x
ナノハナモドキはセイヨウカラシナのようです。
花の付き方がまばらです。
野生化して土手などでよく見かけます。

どんな市でも見て歩くのは楽しいです。
特に海外ではその土地の生活がよくわかります。
Commented by rollingwest at 2016-03-21 08:03
山陰にも土筆が出ているとは!春の訪れが早いですね。いよいよ桜開花宣言が出ましたね~!今年は暖冬だったのでやはり例年より早いのは当然かな・・
Commented by 面の木の風 at 2016-03-21 09:03 x
おはようございます。
こちらも土筆が顔を出しました。
今朝は晴れで5℃でした。
Commented by のけぼし at 2016-03-21 09:12 x
なのはなもどき・・・確かにそうですね

ホント!いそがしいのぉ
そいだけ 健康で元気なんやね
喜ばしいことです
Commented by eru at 2016-03-21 21:29 x
お彼岸に市が立つんですか~?志学のおだしが売れてますね♪
つくしの大群もお目見えして菜の花?も咲いて桜開花も間近でしょうか(^_-)-☆
Commented by ウラン at 2016-03-21 21:30 x
今日もご苦労様でしたあ!
私もおはぎならぬ、角すしを1年ぶりに作って客人に・・
お疲れモード・・
そこへ懐かしい友からの連絡・・
~~疲れも吹っ飛んだような気分に・・
いえいえ・・実は今夜はもう眠たい!
市民会館近くにツクシのおぞましいぐらいの群生を!!!
パチリしたけど・・ピンボケ!
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-22 05:26
◎山小屋さん
セイヨウカラシナですか。
ありがとうございます。
おしたしやてんぷらで食べても大丈夫ですよね^^
昔の彼岸市はすごかったですよ。
400年続く彼岸市だそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-22 05:28
◎rollingwestさん
つくしが出ると春を感じます。
桜も早い品種は咲いていますが・・
ソメイヨシノはまだつぼみが硬いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-22 05:30
◎面の木さん
面さんちの方がこちらよりずっと早いようですよ。
こちらのウグイスカグラ・・まだ芽もでていませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-22 05:32
◎のけぼしさん
のけぼしさんも忙しい人だけど・・・
tombeeも超忙しいだに。。
隣の家が解体されて・・歩地の陣地の塀作りが大仕事。。
歩地が待ってるから早よしちゃらないけんだに。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-22 05:35
◎eruさん
はい^^ 春と秋に400年続いている彼岸市「ちゅにっつぁん」です。
志学のおだしもお出ししたんです^^
さくら・・昨日の農大のソメイヨシノの蕾はまだ硬かったですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-22 05:40
◎ウランちゃん
お疲れさんでございます^^
やどは4月15日のまつりに角寿司ができるはず^^
練り歩く神輿を見に来なさいませや。
昨日は眠とて・・・家族に乾杯も半分もよーみんだったに。。
マニュアルフォーカスなら・・ピンボケはないと思うだが・・・。
Commented by さんきら at 2016-03-24 11:34 x
そちらは春の訪れが早いですね~~

まだ土筆のニョキニョキ見て無いよ

美味しいけれど、ハカマ剥きが嫌やね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-25 05:12
◎さんきらちゃん
大阪だってつくしはもう出てるはずですよ。
こっちは大林になってます。
今年はハカマ獲る暇がないから、採りません。