わからん。わからん。。

朝散歩・・わからん鳥が日本海に浮かぶ・・
画像が悪くて判別も困難だけど・・・
逢えて、UPしてみましょう。
久手出身の先輩もほかのみなさんも、よろしくです^^

その前に・・・
f0214649_4522685.jpg
波根湖、掛戸の水門の用水機場にも春が来た^^

     菜の花や広田の先の三瓶山   歩地爺


さて、まずは・・・ややこしい奴から・・・
f0214649_4423431.jpg

f0214649_4425732.jpg

f0214649_4431026.jpg
胸が白くて縞々がないから・・・
オオジュリン
でしょう。

     空青く蘆に揺られし鳥の恋    歩地爺


判かりやすい奴・・・
f0214649_4463992.jpg

f0214649_4465425.jpg
もうじきお別れ・・・
コガモ君

    北へ発つ準備忙し小鴨かな     歩地爺


おなじく・・
f0214649_4474024.jpg
画像は悪いが・・・
マガモ君

    北帰行秋に逢おうね群れ真鴨    歩地爺


そして・・海に浮かぶ解からん奴等二題・・・
はじめは・・
f0214649_4534060.jpg

f0214649_4535720.jpg
見たこともないカモ・・・
図鑑を見ると、淡水ガモのシマアジ
でもL38cm、コガモクラスらしいけど、それよりずっと大きい。。
さてさて・・・・??


もう一つ、ウミガラス系の鳥写真があったんだが・・・
どこに保存したか、訳くちゃわからん。。
見つけたらまたUPしますね。

一日の半分が探し物の今日この頃。。

     春うらら日の半分は探し物  歩地爺


ごきげんよう。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-20 04:38 | | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2016-03-20 07:42 x
コガモにマガモ・・・
よくわかりました。
わからん鳥がいて・・・
すっかりカモにされたようですね。
Commented by eru at 2016-03-20 09:06 x
オオジュリンの冬バージョンですね?こちらでは夏しか見れないから図鑑と見比べて「フムフム」と納得です♪

謎のカモ?シマアジって知らないけど頭の白い筋はそっくりですね。でもお腹の脇の白いのが?図鑑見てもそっくりさんはほかに見当たらないです。気になりますね~(??)
Commented at 2016-03-20 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 面の木の風 at 2016-03-20 17:21 x
春ですね~。
19日名古屋で桜開花と報道でした。
野山の木々が芽吹いてきました。
Commented by ウラン at 2016-03-20 19:33 x
鳥はよくわからないね~~~(私は!・・・です)
そうそう、川本のイズモコバイモ見に行った時だけど・・・
鴛鴦がいたよ~~。つがいかな・・
望遠レンズなしで遠目をパチリしたけど
間違いなかったわ・・・
なんか嬉しかったわ~~。
*今日、元パル広場で『志学のおだし』試飲しました。美味しかったわ。matuさんに久しぶりに会えて・・。頑張っておられるね~~。
Commented by のけぼし at 2016-03-20 21:55 x
Tobiちゃんがわからん鳥は
私も分からん
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-21 04:22
◎山小屋さん
初めての鳥・・・・光不足の中で・・なんだろか??
カモにされちゃいました^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-21 04:26
◎eruさん
やっぱりオオジュリンですね^^
今の季節・・ちょうど冬から夏羽への変換期なんですね。
歩地と同じです^^
初めて会う鳥は???のドキドキもの。
↓久手の先輩さんが言うから・・シマアジに間違いないでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-21 04:32
◎久手出身の先輩
いつもお世話になります。
先輩がいらっしゃるから・・平気で嘘がこけますね^^
今年は柳瀬の海に浮かぶ鳥の初めて見る機会が多いような気がします。
今後ともあきれずよろしくお願いします。
大きさの判断・・なるほどです。まして遠いからなおさらですね。
watanabeさんなんですね。後ほどmail送信します。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-21 04:35
◎面の木さん
春ですよ^^
名古屋と福岡・・同時に開花宣言でしたね。
そちらは、ウグイスカグラなどの花も早いですよ。
昨日の矢滝城山ではウグイスカグラ、芽も出していませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-21 04:38
◎ウランちゃん
鳥ちゃんはよーわからんね^^
オシドリててよー読まんかった。。
遠目でパチリの画像UPしてみなはらいーだに。
こがなボケ写真でもなんとなくわかるもんだでなん^^
みっちゃんから、ご来店の報告が入りました^^
毎度ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-21 04:40
◎のけぼしさん
tobiちゃんは解からん鳥だらけ^^
鳥は久手出身の先輩
花はのけぼしさん^^
よろしくね。
Commented by さんきら at 2016-03-24 11:30 x
私も沢山鳥撮ってるけど本当に紛らわしいのが多くて、直ぐに名前が出て来ないよ~~(^^;

「シマアジ」綺麗に撮れてたら良かったね~~
珍しい水鳥よね・・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-25 05:08
◎さんきらちゃん
この手の鳥はカメラ覗いても名前がすぐにはでませんね。。
わからん。判らんです。。
シマアジ・・・朝早いとこんなにしか写りません。。
プライベートビーチにやってきただけでも、ありがとね、です。