撮溜鳥

このところ・・・
ずっと見なかった♀のジョビ子をよく目にします。
春になって・・結婚の季節。
栄養をたくさんつけなきゃなんないのかな??
f0214649_52946100.jpg

f0214649_123657.jpg

f0214649_1233738.jpg



暖かくなってモズ君もちょろちょろ・・
姿を見せてくれます。
f0214649_531428.jpg

f0214649_1241238.jpg

上は茶色実の少ないタイプ(♀は胸羽に縞がある)の♂
下は普通タイプの♂、
♂は翼の白斑が特徴です。


画像が悪いけど・・・ミヤマホオジロとマヒワじゃなければカワラヒワ
f0214649_5321292.jpg

f0214649_5323136.jpg

どちらもたくさん群れでいたんですが・・・
藪の中でちょろちょろ。。
これが精いっぱいでした。。


f0214649_1253853.jpg
カモ類もそろそろ北へ帰るころかな?


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-18 04:26 | | Comments(9)

Commented by 山小屋 at 2016-03-18 07:40 x
野鳥も恋の季節・・・
人間も恋の季節です。
桜の下で大いに恋を語ってください。
相手は70でも80でも構いません。(笑)
Commented by eru at 2016-03-18 10:12 x
ジョビ子ちゃんのつぶらなおめめが可愛いです!会いたいな~。ミヤマホオジロも可愛い♪
下のマヒワ、ちょっと違うような?くちばしがアトリ独特ですが頭がグリーンでお腹に赤みのアトリ類って、図鑑では見当たらないです(??)
Commented by 面の木の風 at 2016-03-18 16:27 x
小鳥も、花々も綺麗にUPです事。
さすが さすがTOMBEEさん。
↑山小屋さんに同感です。
春ですからね。

Commented by 登美子 at 2016-03-18 18:04 x
ごきげんよう。
まぁ!まんまと引っかかりましたね。
さすが久手の博士は違いますね。
オオジュリンでしたか。残念です。
我が家の小鳥も、大あてずっぼです。
もしかして、百舌鳥君かも。
うふふ。「似て非なるもの」不確かです。
本物を、きちんと当てることは中々です。
まだまだ、勉強ですね。
Commented by さんきら at 2016-03-18 18:19 x
再度挑戦^^

ミヤマホウジロの黄色綺麗やね~~こちらは、今年
見るの少ない様な・・・

薄茶色のモズ、若いのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 20:47
◎山小屋さん
鳥の恋も猫の恋も春の季語。
人間は季節に関係ありません^^
老いらくの恋もいいけど・・
元気がありません。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 20:50
◎eruさん
最近はジョビ子もジョビ太も良く姿を現してくれます^^
ミヤマホオジロ・・じっくり採りたいけど、まずじっとしてることはないですね。
あれ・・マヒワじゃなくてカワラヒワですね。
光の具合で色合いがヘンなんです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 20:55
◎登美子さん
ごきげんよう。
あの手の鳥は・・難しい。。
知識がないと平気でうそを書きます^^
反省もなくね。。
でも・・気を使わないのがまた楽しです。
けっせらっせら~が一番ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 20:58
◎さんきらちゃん
鳥ちゃんは難しい^^
でもそのうち覚えるかも。
ミヤマホオジロ・・
もっとじっとしてくれるといいのに、無理だろね。
モズの色・・あの色系のモズもいるって図鑑にはあありますね。