ノビタキ・・改め・・オオジュリン

いつもの枯蘆の藪に・・・
f0214649_4292643.jpg

f0214649_4294252.jpg

f0214649_4363415.jpg
え!? 頭が黒いじゃん^^
頭が黒いといえば・・・ノビタキ♂の夏羽
図鑑を繰ると、カシラダカの♂も夏頭を黒くするようだけど・・
目の周りに白い斑がある。
だから・・やっぱりノビタキの♂でしょう。

ノビタキ・・稲刈りの前に渡って来て、
稲田で鳴いている姿はよく見かけますが・・・
冬場は藪に住んでたんですね。

夏羽に変えて北海道に渡るんですね。


ちゅうことは・・・・
同じ藪で蘆の皮をはいでいる鳥たち・・・
f0214649_438579.jpg

f0214649_440141.jpg

f0214649_4415151.jpg

f0214649_442630.jpg

f0214649_4422232.jpg
一群の中に・・・
頭の黒いのもいるから・・・
ノビタキですね。⇒オオジュリンに訂正。

ホオジロじゃホウアカじゃタヒバリじゃ・・・
って悩みまくってきたけれど・・・
あれもノビタキだったかも??・・・。。
・・と思いきや・・
久手出身の先輩からオオジュリンだで、にメッセージ^^
hoshino先生の回答を待たずとも、オオジュリンでしたね。


久手出身の先輩・・ただもんじゃないですね^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-17 04:27 | | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2016-03-17 09:27 x
ノビタキは頭が黒く白いマフラーを首に巻いています。
ここにはホオジロがたくさんいたようです。

今朝はコメント欄がなかなかでてきませんでした。
再度チャレンジしたら、やっとでてきました。
Commented by 登美子 at 2016-03-17 09:39 x
ごきげんよう。
うふふ。実に面白い論理的思考過程ですね。
ノビタキだ。しかし頭が黒い。うっ!雄の夏羽、それともカシラダカの雄・うっ!目の周り白だ・やっぱりノビタキだ。と言うことは、冬場には藪に住んでいたんで。
故に、ホオジロかホウアカかタヒバリと迷ったけど
結果はノビタキでした。「合点!」「合点!」です。
我が家もホオジロかアカハラかアカヒゲかと、迷っています。答えが楽しみです。
Commented at 2016-03-17 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eru at 2016-03-17 22:24 x
ノビタキは胸に赤みがあるけどこれはオオジュリンだよね~2枚目で確信しました。
去年ハマナスの丘で見れなかったから6月見たいものです(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 04:55
◎山小屋さん
結局・・オオジュリンでした^^
excite・・まだあかんのですかね?
ブログのコメ欄が興奮状態にあるのかも??
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 04:59
◎登美子さん
はは^^ オオジュリンでした^^
最初に想定した頭が黒くなる鳥のに入ってないから・・
tombeeもまだまだ修行が足らんです^-^
あの解説で「合点」する登美子さんは騙されやすいタイプかも^^
TVの「ガッテン」のようには行きませんね。
久手出身の先輩、ただもんじゃないですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 05:02
◎久手出身の先輩
さすがです^^ 只者じゃないですね。
今後ともよろしくご指導ください。
コメを「非公開コメント」にしてメールアドレスを書き込んでいただくと、
有り難いのですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 05:05
◎eruさん
想定の選択の中にオオジュリンを入れてませんでした。
そういえば・・・夏にこんな鳥を出したら・・
頭が黒くなるってコメ返してくれたことを思い出しました^^
Commented by eru at 2016-03-18 10:22 x
だってオオジュリンはこちらでは夏鳥で頭が黒い姿しか見れないので、冬仕様の姿は知らないのです(苦笑)
Commented by さんきら at 2016-03-18 18:24 x
私も、オオジュリンかどうかが分からないよ~~

あのてって、羽もよく似てるし(笑)

今年まだオオジュリンに会って無いわ・・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 20:28
◎eruさん
tombee、頭が黒い夏仕様が3月早々から始まるなんて・・・
びっくりぽん!でした。
こっちにもいたんだって^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-18 20:29
◎さんきらちゃん
この手の鳥ちゃん・・あれもこれも・・
そっくりぽん!で、判別がつかないね^^
図鑑とにらめっこしたって難しい。。