人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキワリイチゲ

太陽が顔を出した昨日
多根のユキワリイチゲをチェック
ここは地元の人たちが草刈りをして
電柵を張って保護している場所
ユキワリイチゲ_f0214649_3565771.jpg
今年も聞こえますね♪。
「喜びの歌」の合唱が・・・^^
でも、今年は大合唱とまでは行かないようですね。
例年と比べて花付きが悪いですね。
株はしっかりあるのですが・・・・・。


ユキワリイチゲ_f0214649_403453.jpg

ユキワリイチゲ_f0214649_405643.jpg

ユキワリイチゲ_f0214649_412077.jpg

ユキワリイチゲ_f0214649_42157.jpg

ユキワリイチゲ_f0214649_42479.jpg

     陽に向かふ雪割一華風に揺れ
     一華咲き喜びの歌聞こえます    歩地爺


おまけに・・・道端で・・・
ユキワリイチゲ_f0214649_4153727.jpg
ネコノメソウ


ユキワリイチゲ_f0214649_416885.jpg
タネツケバナ

今年初が続々笑いかけてくれる春ですね^^


ごきげんよう さようなら
Commented by 山小屋 at 2016-03-16 06:31 x
ユキワリイチゲは西日本、アズマイチゲは東日本に
分布しているとされています。
ところが最近関東でもユキワリイチゲを見ることが
できます。
よいいうな・・・悪いような・・・
分布域は壊して欲しくないですね。
Commented by 登美子 at 2016-03-16 09:32 x
ごきげんよう。
わぁ!素敵ですね。春の妖精(ユキワリイチゲ)
春の光に、戯れていますね。
tombeeレンズも、共に戯れているようですね。
一華の姫と、「喜びの歌」の調べが流れる中
クルクルと、ダンスが始まっていますね。
春の妖精の舞踊会の始まりですね。
ネコノメソウもタネツケバナも次に控えていますね。
Commented by eru at 2016-03-16 11:05 x
春の妖精の第二弾はユキワリイチゲですか?
淡いパープルが素敵ですね~見てみたいです。
ブルー系のキクザキイチゲの雰囲気ですね。
ネコノメソウもタネツケバナも春の目覚めでしょう(^_-)-☆
Commented by だんだん at 2016-03-16 11:16 x
セリバオウレンにため息ついた、あの日・・・
次はユキワリイチゲ!ネコノメソウ!タベツケバナ!
家を放りだして、霜の下りる山に行きたいーー
霧に濡れた手で、花に触れたいです。
山小屋氏によると、西日本ばかりじゃなくなったのかしら?
Commented at 2016-03-16 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoyama at 2016-03-16 19:06 x
日本海側の方が早いのかなぁ〜こないだまで雪景色があったのに・・・岐阜ではまだ春に会ってないような気がします〜^ ^
Commented by ウラン at 2016-03-16 19:46 x
行かれたんだあ・・・
やはり花が少ないみたいだよね・・・
でも可憐に撮れてるね!
この場所は午後からがいいよね・・・、
明日は水汲み予定だけど・・・
もうユキワリチゲここで見たからね、、、
Commented by さんきらい at 2016-03-16 19:48 x
妖精ユキワリイチゲのお花、可憐でいいですね♪

やはり万博のより清楚に見える~^^。

これからどんどん妖精登場かな^^?
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:27
◎山小屋さん
関東にいた時にはアズマイチゲしか知りませんでした。
北陸に行くとキクザキイチゲを見ましたね。
ユキワリイチゲ、関東に進出ですか。どういう経路なんでしょう??
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:31
◎登美子さん
ごきげんよう。
春の妖精たちが光に揺れて登美子さんの好きな歌を歌ってくれます^^
10℃以上でないと開きませんから、登美子さんの通勤時間帯に会うのは無理かも。
天気のいい休みの日に会いに行ってやってください。
ネコノメソウも可愛いこと。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:35
◎eruさん
はい、セリバオウレンに続くユキワリイチゲです。
何ともだしようのない色合いがいいですね。
キクザキイチゲはもウ少し青が濃いかもね。
花たちの次々目覚め、バトンリレーが始まりました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:38
◎だんだんさま
あの日・・セリバオウレンに逢ったのはどこですか?
tombeeも一番忙しい季節がやってきました。
畑の桑内もまだなんですが・・・。
早くやんなきゃ・・ジャガイモがあかん。。
塀も作らにゃ・・歩地がかわいそうだし。
あー、忙しい。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:46
◎きまぐれfunaさん
春ですよ^^
今年の冬は短すぎて、雪の三瓶にはついに登りませんでした。
大江高山・・高山会主催の登山観察会は4/10、
とびちゃんツアーは4/17にやりますよ。
毎週火曜日はさんべ荘にいる予定です。花火の花散歩ですから^-^
電話をいただければ日程も調整します。
連絡をお待ちしています。どうぞ、いらっしゃいませ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:49
◎satoyamaちゃん
岐阜は寒いの?? 
愛知の豊田はこっちよりずっと早い花なんですが・・。
satoyamaちゃんが行って花が嫌がった^?・?^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:51
◎ウランちゃん
天気が良かったから、寄ってみました。
今年は花が少ないね。花にも裏年ってあんのかね?
日が当たるのが午後だよね。風に揺れてきらきら輝いていました。
今日は富山才坂立寄りです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:53
◎さんきらちゃん
できれば、天然ちゃんがいいですね。
これから・・忙しい季節です。
あっちからもこっちからも声が掛かって・・・・^^
by tombee-yanaze | 2016-03-16 04:18 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee