ミサゴの停空飛翔

朝散歩の大原川河口で・・・
トンビじゃないタカ科の鳥が急降下^^
水面でバタバタしてたけど・・・
失敗したらしく停空飛翔。
つまりは、ホバリンしてました^^
f0214649_4404771.jpg

f0214649_441439.jpg

f0214649_4411625.jpg
水面をにらみつけていましたが・・
諦めて掛戸の浦にお帰りになりました。

     水温みホバリングする鶚かな
     土筆出て水中ダイブの鶚かな    歩地爺


おまけ・・
またヒヨドリ君のお出まし・・
f0214649_4435591.jpg

f0214649_4441344.jpg
メジロ君用にみかんをぶら下げたら、
早速ヒヨドリが・・・・。。
ミカンの位置が低すぎて、背伸びしたら届いちゃった。。
引きちぎって揺れるみかんの動きに合わせて、ふりふりダンス^^

みかんの紐を短くしてやりました。
すると・・またすぐに戻って来て・・・
f0214649_4472476.jpg
ジャンプして飛びつく^^


f0214649_4482719.jpg
狙いを定めて・・・・



f0214649_449055.jpg
メジロ君が来る前に・・・
食べつくしちゃいました。。
人間も鳥も、楽をして生きてはいけませんね。

     


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-15 04:50 | | Comments(11)

Commented by 山小屋 at 2016-03-15 07:24 x
ミサゴ・・・
なかなか逞しい体をしています。
tombeeさんも負けそう・・・です。
Commented by 登美子 at 2016-03-15 09:29 x
ごきげんよう。
いやはやミサゴ君にヒヨドリ君の
あの瞬間の姿。緊張感がはしります。
必死なのですよ。うふふ。人間も一緒と言いたい。
NPO法人えんJOYの竣工式でしたよ。
祝詞を述べましたが、不思議な緊張感が漲ります。
うふふ。鳥とも感応同行です。
Commented by のけぼし at 2016-03-15 20:07 x
ミサゴも ヒヨドリもホバリングしているときって
かっこいいですね
Commented by ウラン at 2016-03-15 20:23 x
ミサゴのホバリング・・ですか・・・・
待っていても撮れないチャンスでしたね~。
ヒヨドリのホバリングは私も以前パチリしたけど・・・
でもやはりドキドキしながらパチリした記憶が・・
↓の写真、春が~~って感じでいいですね!
我が家の後ろもカタクリまで開花・・・
でも伸びずに花が咲いて・・・(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 20:44
◎山小屋さん
tombeeは気が弱いから・・・
misagoには敵いません。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 20:50
◎登美子さん
ごきげんよう
ミサゴ・・行ったら水に一直線の時でした^^
なんだろか??からでした^^
いろんなところでご活躍なんですね。
いろんな「えん」を楽しみましょう^^なんですかね?
人間も自然界のほんの一部なんです。
我が物顔で勝手はできませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 20:54
◎のけぼしさん
ミサゴ君の川ポチャ^^ 偶然のびっくりぽちゃ!
ヒヨドリはホバリングというより単にジャンプかもね。
見てると・・かわいそうでもあり、面白くもあり・・。
今年の初つくし・・やっと会えました。
ユキワリイチゲ・・今年は花付きが悪いね。
Commented by さんきら at 2016-03-16 19:53 x
獲物逃がした猛禽、悔しかっただろうね(^^;
お蔭で、ホバリングが撮れてラッキー^^!

おおお~~ヒヨのジャンプ上手く捉えましたね!

いいね~~こんな姿撮れたら嬉しいよ~~(^^♪
Commented by eru at 2016-03-16 22:02 x
ミサゴ、格好いいですね!
海の魚が好物だから市内ではめったに見れません。
積丹海岸に多いけど、冬の遠出は最近億劫なの。行って必ず見れるんだったら良いのですが空振りだったら目も当てられないしね(-_-;)
ヒヨドリ、メジロ用のミカン横取りですか?
我が家も毎年来てたツグミ用にリンゴ置いてるけど、ヒヨドリが入れ替わり立ち代わりで占領して、とうとうツグミの姿無しで終わりそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:17
◎さんきらちゃん
逃した獲物は大きかった^^
暫くホバリングを続けて・・・諦めて・・
浦に帰る飛翔姿は寂しかった^^
このときのヒヨドリは楽しかった。
あのギャーという啼き声さえなかったら^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-17 04:22
◎eruさん
ミサゴのホバリング・・久々でした。
ここは大原川の河口、海から100m位のところ、汽水域です。
メジロのみかんを引きちぎって持って行くヒヨドリはギャングです^^
ツグミとヒヨドリは毎朝必ず出会います。
カメラ覗いて・・またヒヨドリか。。またツグミか。。
・・で、シャッターは押しません^^