春椎茸

あっちからも・・こっちからも・・
春の香り、春椎茸が届き・・・
毎晩、ストーブの上で炭火焼だなて・・ホイル焼き^^
椎茸が汗をかいたところで、醤油か塩をちょんぼり^^
まいでなん^^

やどにも椎茸の原木を2本置いちょだども・・・
叩こうとくらわそうと、生える気がなかった椎茸
二年間音沙汰なしだった。。

潮風が強くてダメだと諦めちょったら・・・
カミさんが窓から庭を見・・・
「椎茸が生っちょるよーに見えるがなん!?」
f0214649_79826.jpg
確かに^^
昨日収穫したら・・一本に11個付いちょったに^^
もう1本の原木は朽ち始めちょーだども、頑として生らんまま。

      喰らわしてやっと生りしや春椎茸     歩地爺


ついでに庭の花・・・
f0214649_713284.jpg
隣のおばさんがごいちゃったリュウキンカ
あっちこっちに飛び火しちょーでなん^^


f0214649_7162720.jpg
木瓜の花
今が盛り・・・きれいだでなん。


f0214649_7172254.jpg
サンシュユの花
遠くから眺めると・・ふわふわっと柔らかそうに見えるけど・・・
一個一個がきちんと咲いてる集合花。
昨日は二時間草抜きだったに。。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-13 07:19 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by 山小屋 at 2016-03-13 07:49 x
シイタケもジッと我慢して芽を出すタイミングを待っていた
ようです。
2年も待ってでてきたシイタケは格別の味だったことでしょう。
これから次々にでてくると思います。
春の花が嬉しそうです。
こちらは今日も寒い朝を迎えました。
Commented by ウラン at 2016-03-13 21:06 x
へぇ~~~
椎茸も出来るようになったんだあ・・・!
どの種類?
これから毎日楽しみがもう一つ増えたね~~。
その日に食べるなんて最高の贅沢だよね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-14 04:14
◎山小屋さん
もうあきらめていたのに・・
突如、目覚めたように生ったんです。
微妙なんですね。
二年間原木の中で熟成^^旨かったですね^^
こちらも、4,5日寒い日が続きました。
今日から暖かくなるのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-14 04:18
◎ウランちゃん
椎茸^^ びっくりぽん!だったに^^
種類?? そがなもん判らん。。
一本しかないないのに、毎日は無理でしょう。
今度は秋かいな?? 初めてのことでよーわからん。。
採りがけは最高だに^^
そちのぇはどがなかん
Commented by eru at 2016-03-14 21:26 x
シイタケの榾木ってなりだしたら3年くらいは収穫できるんですってね?
我が家の植え付けたのを買った2本もそろそろ駄目かも?って夫が試しに菌を買って昨秋植え付けたけど、素人で果たして大丈夫かと期待はしていません(苦笑)
Tombeeさんの榾木2年目で収穫できてよかったですね♪

サンシュユの花が見たいです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-15 04:15
◎eruさん
この榾木・・駒木を打って二年間は音沙汰なし。
だから三年目。もう一本は未だになにもなしですね。
榾木を置く場所、環境が大切なようですね。
太陽・温度・湿度・風通し・・・・微妙なものがあるんでしょう。
木陰がいいですよ。生るといいですね^^