人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルディックウォーキング

最近注目の「ノルディックウォークイング」って知ってますか?
三瓶を健康のメッカにってことを目指して・・・
「さんべヘルスツーリズム協議会」を結成
健康寿命を延ばし、医者要らずの大田市を目指して・・・

「三瓶山=自然環境と温泉に恵まれたヘルスツーリズム拠点」のイメージの定着を図り
ウオーキングや登山とあわせて、三瓶温泉等、三瓶山地域の施設を利用する観光客の誘致を目的とする。あわせて、市民の健康増進への効果を期待して・・・

NPO法人「日本ノルディックフィットネス協会」の
竹田会長と大田理事をお招きし
講演と体験会を開きました。

出雲縁結び空港から多岐町にある「出雲フィンランド協会」を表敬訪問
ノルディックウォーキングは、ノルディックスキーの夏季強化の目的で・・・
フィンランドで生まれたスポーツ?らしい。
ノルディックウォーキング_f0214649_21115892.jpg

ノルディックウォーキング_f0214649_21122135.jpg
きらら・・くにびき海岸ロードを視察
遠くに霞むのは、国引き神話の島根半島。

今日は東日本大震災の日、あれから5年。
身心も含め震災の傷跡が癒えぬ間に原発が再稼働。。
あの島根半島にも島根原発が・・再稼働を目論む。。
大金を投じ、想定に基づいて防潮堤を嵩上げ、想定された安全装置を追加・・・。
やれやれ・・

     三月十一日あれから五年何も変わらじ   歩地爺


三瓶に移動・・・県立三瓶自然館で講演・・・
ノルディックウォーキング_f0214649_21282310.jpg

ノルディックウォーキング_f0214649_21283846.jpg
約50名の皆様に参加をいただきました。
ありがとうございました。
演題は「ノルディックウォーキングはなせ健康にいいのか?」
竹田会長は同志社大学体育科学部の教授なんです。


講演の後・・
ノルディックウォーキング_f0214649_21311899.jpg

ノルディックウォーキング_f0214649_21314122.jpg
雪の消えた北の原キャンプ場をフィールドにしてノルディックウォーキング体験

     雪解けのフィールドウォーク清き風    歩地爺

そのあと、参加者は島大医学部の協力による
「体組成計」の筋肉量の測定やら、ストレスチェックやら。


二人の先生方を三瓶のコースを案内
ノルディックウォーキング_f0214649_21345126.jpg

ノルディックウォーキング_f0214649_21355243.jpg
西の原から浮布池を一周
素晴らしいコースだと絶賛していただきました。
ひょっとするとJNFAの5つ目の公認コースとして太鼓判を頂けるかも^^

9月3日(土)にアクティビティーリーダー
来年3月18日(土)にベーシックインストラクター

の養成講座の開講が決まりました。
裾野を広げるため・・市民の皆様の受講をお願いします。


この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2016-03-11 07:42 x
ノルディックウォーキング・・・
だいぶ前から流行っています。
両手にストックを持って颯爽と歩く姿は格好いいですね。
でも腰が曲がったお年寄りには辛そうです。
Commented by だんだん at 2016-03-11 11:32 x
三瓶山のノルディック・ウォーキングは、本格的!
Tombeeさん、2つのリーダーになって下さい。
いつか参加させて頂きます。
多岐辺りまでは車で探訪したけど。
三瓶山を通り越して、銀山へ飛んでしまった。
歩けるよう膝を鍛えなければ。

Commented by 村夫子BUN at 2016-03-11 12:58 x
国引き、韓国から返せって言われるかも。
国引きの通り断層が有ったら凄いなあ!
そしたら宇宙人やタイムマシンを信じるかも。
Commented by 登美子 at 2016-03-11 17:28 x
ごきげんよう。
東日本大震災5年が経ちました。3月11日です。
黙祷です。
メルトダウンした福島、放射線の拡散防止は未だ成功していません。なのに、日本列島には原発が北海道から鹿児島まで、50機以上もあるのですよ。
地震大国の日本は、原発に頼らない、エネルギーにすべきですね。そのことを真剣に考え良い方向にするのが「政治家」なのですが。悲しいです。
「健康長寿」も、国のかたちがあればこそです。
Commented by ウラン at 2016-03-11 20:58 x
いい天気の日で良かったね~。
今日は遅くまですみませんでしたね~。
家人も留守中、スティック使って6キロ、歩いたんだって・・
少々、お疲れモードっぽいけどね~。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-12 04:55
◎山小屋さん
ノルディックウオーキング・・
さんべ荘でも2年前から「さんべ健康楽座」に組み込んでいます。
指導者の育成が急務です。
腰が曲がった老人は腰が伸びるんです。
股関節が悪い人も歩けるようになるんです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-12 04:59
◎だんだんさま
はい・・JNFAはINFAに加盟して全世界につながっています。
はい。二つの資格を取得するつもりです。
いつでも参加していただけるよう・・準備万端^^
歩けるようにノルディックウォーキングを始めるんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-12 05:02
◎村夫子BUNさん
朝鮮半島に国が余っていたから引っ張ってきたんです。
・・確かに・・同意の上で引っ張ってきたとは書いてない。。やばい!!
韓国のことだから、言いかねませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-12 05:07
◎登美子さん
ごきげんよう
 三月十一日あれから五年なにも変わじ  歩地爺
被災した人々の声が政治屋さんには届かないのか、
理解しないのか❓ 不思議な日本です。
介護保険制度も大きく帰るって噂を聞きますね。
なんなんだろう?? 目先だけ。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-12 05:11
◎ウランちゃん
いい天気だけど寒かった。。
草取りがはかどった^^
畑を打ちたいけど管理機が直らん。。
塀をしたいけど・・解体が終わらん。。
みんな後回しだに。。
fujiさんも頑張ってだなん^^ いいことだに。
続けないけんでなん。
by tombee-yanaze | 2016-03-11 04:46 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee