黄河の砂か、北京のPM2.5か・・・
最近はわけくちゃわからん。。

f0214649_2024393.jpg
立神が霞んで見える朝・・・
春の霧だろか??
それとも、PM2.5と思いながらお散歩開始。


日の出前の波根湖大川に・・
f0214649_20212829.jpg

f0214649_20223633.jpg

f0214649_20225589.jpg
暗いけど・・・
タヒバリでしょう。


・・・で、日の出・・・
f0214649_20275046.jpg

f0214649_20282089.jpg

f0214649_20292066.jpg

     霾ぐもり月と見紛う日の出かな
     霾るや近頃PM2.5           
     かの国の黄塵煤塵渡り来し
     霾りて故郷の景枯山水      歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-03 04:56 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 登美子 at 2016-03-03 09:44 x
ごきげんよう。
桃の節句です。
あかりをつけましょ ぼんぼりに♪
ちょうど、今日の日の出みたいですね。
お日さまのあかりが、ばんやりと、ほのかな艶めかしい感じがとても、素敵ですね。
朝靄は、春の衣のようで、日本人の情感にぴったりです。
tombeeさんのあの「漢字」は、何と読むのでしょうか。靄、霞、霧。。。。?
Commented by 村夫子BUN at 2016-03-03 14:26 x
「霾る」は変換、「霾」は何とか変換、「霾ぐもり」は無理。
1字で黄砂を著す文字が有ったんですね。
結構漢和辞典が好きなバカ。一寸調べました。
雨+貍(たぬき:埋める)《タヌキにそんな習性が有るのだろうか?》
風の巻き上げた土砂が空中にかかり、また、降る事。
日本で「よな」 噴火による降灰。
よな?! や、止めた!限が無くなる。
しかし平気でこんな言葉を使うTombeeさんは、
やっぱり高い所を飛んでいらっしゃる。
Commented by ウラン at 2016-03-03 15:17 x
良いお天気だね!
雛祭り・・・ちらし寿司を作った所。
最近PM2.5が多いよね~。
すぐネット検索する私だけど・・・・
今日は暖かいせいか、シジュウカラが数羽でやってきて・・・
ドキドキしながらパチリ・・
300㎜レンズぐらいだと鳥たちもあまり逃げないけど・・・
500㎜レンズはすぐ気づかれて・・・ピント合わすだけでアウト!
鳥撮りは本当楽しいわ~~。
Commented by erru at 2016-03-03 21:47 x
春霞なら良いのにね~!
タヒバリって見た事無いです。たぶんこちらには渡って来ないのでしょう。
図鑑では、冬の姿はビンズイにちょい似ですね(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-04 21:47
◎登美子さん
ごきげんよう^^ 3月3日は桃の節句でしたね。
春は曙ですが・・霞か黄砂か杉花粉かPM2.5か訳が分かりませんね。。
霾・・つちふる・・春の季語なんです。
土が降ってくるってことなんでしょうね。
俳句やんなきゃ・・こんなのtombeeだって知りませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-04 21:57
◎村夫子BUNさん
春の季語です。
tombeeも初めての言葉です。
貍・・・タヌキなんですね^^これも知らんかった。。
よな・・知りませんでした。
よなよな調べてもわからんもんはわからん^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-04 22:00
◎ウランちゃん
きのうは職場にお泊りだったに。
シジュウカラも長いこと合わんなん。
藪の中の鳥は一眼レフでなけらな、ピントが合わんことよなん。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-04 22:04
◎eruさん
この時期の霞はなんだかわかりませんね。
黄砂か杉花粉かPM2.5???。。
タヒバリ・・この前、鳥の先生に習ったばかりです。