人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘆の中の小鳥ちゃん

月が替わって三月、また1ヶ月がんばりましょや^^

またややこしい、ホオジロ似の鳥だぁ~、
てて言われそうですが・・ご容赦を^^

いつもの廃田の蘆の中・・・ややこしい鳥たちでいっぱい^^
蘆の中の小鳥ちゃん_f0214649_5314278.jpg

蘆の中の小鳥ちゃん_f0214649_532048.jpg
胸の色から・・・
ホオアカ


蘆の中の小鳥ちゃん_f0214649_5323178.jpg

蘆の中の小鳥ちゃん_f0214649_5325750.jpg
ジョウビタキ♀とホオアカ


蘆の中の小鳥ちゃん_f0214649_5331651.jpg
これも・・ホオアカ


蘆の中の小鳥ちゃん_f0214649_5334651.jpg
画像が鮮明じゃないけど・・・
セッカって言いたいけど・・ちゃいますね。。
やっぱりこれもホオアカでしょう。


蘆の中の小鳥ちゃん_f0214649_208271.jpg
これは、やっぱりホオアカですね。


ややこしくないのをおまけ
蘆の中の小鳥ちゃん_f0214649_535194.jpg
営団川の笹薮のてっぺんに・・・
久々にモズ君がでてごいたに^^
この個体は茶色味の少ないタイプの♂ですね。
メスは胸が縦縞の斑があるんです。
長いこと逢わんかったけ、はー帰ったかと思っていたが・・・
まだおっただに^^


ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2016-03-01 07:11 x
最後から2枚目もホオオアカですか~?
頬を見ないと判らないと思っていましたが、
頬を見ても判らなくなりました。
頬を赤く染めて…なんて初々しいんですがねえ。

画像認証、お蔭様で快調になりました。
Commented by yuusuke-62 at 2016-03-01 08:54
初めまして、ホオアカってはじめみました。
モズのオスとメスの区別知らなかった。
大阪城公園でもたまに見かけますよ。
Commented by 登美子 at 2016-03-01 11:48 x
ごきげんよう。
弥生の3月ですのに、今日は時雨れています。
春のこの季節はうつろいますね。ややこしいです。
それを打ち消す一句素晴らしいです。
☆ 春の日に なによりあっ晴れ 母百歳  歩地爺
そこで一句、 ☆ ややこしい みんな違って みんないい(みすずの真似) 
Commented by eru at 2016-03-01 21:05 x
ホオジロ類はそっくりさんが多いですね。
ホオアカは春になると石狩のはまなすの丘で営巣します。
ジョウビタキって小型ツグミ類だって知らなかったです(^_^;)
モズに会えなくなって何年かな~見たいです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-02 04:18
◎村夫子BUNさん
ホオジロの目の横縞は黒ですで、こいつは茶でしょ。
胸は縦縞がないし・・・で、あくまでもホオアカじゃないかと^^
ホオジロに比べると優しい顏してますよね^^
今日から「コメントする」が別ページに飛ぶようになったみたいですね。
コメ返には便利になったようように思います。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-02 04:24
◎yuusuke-62さん
ようこそいらっしゃいました。
ホオアカ・・だと思う。が正解かも^^
鳥ちゃんは同定が難しいですね。
図鑑を片手にお勉強です^^
万博公園にはいろんな鳥がいるようですよ。
最近ブログをはじめられたんですか?
よろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-02 04:31
◎登美子さん
早いものですね。もう3月。
3月に入ったら雪化粧^^
明日は三瓶北の原でノルディックウオーキング体験を企画してるのに
・・・13:00サヒメルに来ませんか?
原っぱから雪は消えそうにありませんね。
今日はコースを決めなきゃ。。です。
みすずさん。すぐに忘れっちゃいますね。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-02 04:37
◎eruさん
悩ましいホオジロ類。。花で云うと・・スミレの仲間と同じですね^^
eruさんのブログに出てくるはまなすの丘で子育てですか。
ジョウビタキ・・ツグミとは似てないけど、どうやって分類するんでしょうね?
北海道にモズはいなかったんですかね?
来なくなったんですか?
by tombee-yanaze | 2016-03-01 04:56 | | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee