人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キジが出た。

2月も今日で終わり・・・。早いなん。
閏年の2月29日は・・なんだら一日得した気分になるのはtombeeだけ?
外は大雨が降ってる音、歩地散歩には行かれんかも。


2月の写真も使ってしまわなお蔵入りになりそう。
2月26日・・朝起きたら海浜もうっすら雪化粧
キジが出た。_f0214649_6244222.jpg

キジが出た。_f0214649_6245917.jpg

キジが出た。_f0214649_6251161.jpg
びっくりぽんの雪化粧
白くなるには今年は最後かな?


声はしょっちゅう・・・
時折急にばたばたと飛び出して・・・
キジもtombeeも互いに びっくりぽん!だったが・・・
キジ君がやっと姿を見せて、ポーズ撮ってくれました^^
キジが出た。_f0214649_5461257.jpg

キジが出た。_f0214649_5463470.jpg

キジが出た。_f0214649_5471997.jpg

キジが出た。_f0214649_5473914.jpg
朝散歩時じゃないですよ。
光が溢れているとキジ君も実にきれいですね^^


ごきげんよう さようなら。
Commented by 登美子 at 2016-02-29 10:22 x
ごきげんよう。
ほんと、4年に一度の閏年です。私も1日儲けた様な気になります。
嬉しいですね。うふふ。シンプルです。
オリンピックの年が、この閏年に成るのですね。
そして、何といっても、キジは日本のナポレオンですね。
桃太郎が鬼退治に連れて行くのが、このキジさんですものね。
梅一輪 一輪ほどの 暖かさです。
そうそう、「いい加減」は、「いい塩梅」とも言いますね。
Commented by 村夫子BUN at 2016-02-29 11:10 x
サラリーマンの頃だったら1日損した気分だったかも。
今も3月になるのが1日遅れてそれだけ春が遅れたような…。
ネガティブですねえ!

雉が出て来ないなあなんて思っていたら。
凄いなあ! いいなあ!
あっ雨が降り始めました。
暖かい雨です。木の芽起しかな?
Commented by satoyama at 2016-02-29 19:35 x
いいブログですが〜〜田舎者の俺等も楽しくやりたいなぁ〜キジもいいけど、・・・・日本海にありながら〜もう春ですか〜?今日の大垣は全くの冬でした
Commented by ウラン at 2016-02-29 20:58 x
キジに会ったんだね!
きれいな羽根の色だよね~~
普通スタスタっと逃げるけどよくいろんな角度から撮れて・・・
最近はどこへ行っても鳥を探すんだけど・・
ツグミばかり・・・
今日は梅にシジュウカラが来て・・・ピント合わせた途端・・逃げられたあ!
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-29 21:02
◎登美子さん
ごきげんよう。
閏年にオリンピックですね。
峰竜太の誕生日は2月29日なんだそうです。
閏年じゃない年には、2月28日の24時、
すなわち3月の1日の0時に齢を取るんだそうです。
キジ君、きれいですね。
身体が重いから空高く長距離は飛べませんね。
身体が重いんですね。美味しいらしいですね。
一度は食してみたいものです^^
 *梅一輪一輪ほどの暖かさ*・・いいですね^^
塩梅・・塩と梅酢を合わせた調味料からきれいるんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-29 21:07
◎村夫子BUNさん
確かに・・一日余分に働かなきゃなんないですね。
余り考えたことはなかった。。
え!? 暖かい雨ですか?
午後から気温がどんどん下がって・・えらく寒くなりました。。
出かかった木の芽が風邪ひきそう。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-29 21:12
◎satoyamaちゃん
こっちも寒かったよぉ~。。
もう酔っ払いかい^^。
今年は春の海草もほぼ全滅状態。。
春の恵み・・神様からの贈り物が少なかった。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-29 21:16
◎ウランちゃん
キジもウグイスといっしょで毎日声を聞きますが・・
なかなか会えない鳥ですね。。
ツグミ・・確かにあっちでもこっちでもお散歩^^
海浜でカラ類を見ることはないですね。
少し山に入ればいるようですが・・・。
Commented by さんきら at 2016-02-29 22:56 x
我が孫、今日誕生日の子が一人いるのよ^^。  4年に一回の誕生日、、ステーキ肉送ってやりました(^^♪

早いですね~~綺麗なキジが出た!
その羽を見ると嬉しくなりますね~~こちらもそろそろかな?

今日は、昼頃からめっちゃ寒くなって来た・・鳥も震えてるやろうね^^。

Commented by tombee-yanaze at 2016-03-01 04:39
◎さんきらちゃん
藤沢の孫ちゃん? 2月29日が誕生日なんだ^^
おめでとう。4年に1回じゃ・・感激もひとしお。
濃い誕生日だね。例年は28日にやるんでしょ?
キジ・・毎日声を聞いていたり、突如足元から飛び立ったり。
やっと、姿を現しました^^
いやぁ~。こっちも冷え切っていますよ。
Commented by eru at 2016-03-01 21:12 x
日本キジは見た事舞いです。
ちょっと怖おもてだよね?
北海道はコウライキジが住んでいますが3年ほど見てないです。
1月2月は雪が少なく、このまま春に?って・・・・な訳なかったです。昨日から大雪と吹雪の2日間でした(>_<)
Commented by tombee-yanaze at 2016-03-02 04:10
◎eruさん
そうでしたね。北海道はコウライキジでしたね。
tombeeはコウライキジを見たことがありません。
茶系の縞のマントを着て黄色っぽいマフラーを巻いているようなんですね^^
北海道も都市化が進んで数が減ってるんですかね?
ニュースでやってます。猛吹雪のようですね。
こちらも昨日は雪化粧でした。
明日まで気温が低いようですが・・その後は一気に20度らしい。。
by tombee-yanaze | 2016-02-29 05:14 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee