久々にサギ

ネタ不足につき・・・
久々にサギちゃんに登場願いましょう^^
f0214649_1728977.jpg
ダイサギ
夏には嘴が黒くなる。
青いアイシャドウが特徴^^


f0214649_17304926.jpg
マントを掛けた爺様みたいな・・・
アオサギ
青くないのになしてアオサギ??
{古代日本語では、固有の色名としては、アカ・クロ・シロ・アオがあるのみで、
それは明・暗・顕・漠を原義とするという。本来は灰色がかった白色をいうらしい。
「アオ」はもともと漠として、はっきりしない、ぼんやりした色調をいう言葉であるらしい。}
ならば・・アオサギのアオに納得^^だに。


f0214649_17392361.jpg
営団川(君谷川)に鈴なりのカラス


f0214649_1741399.jpg
波根湖干拓地の水路
一羽はぐれた仲間外れのコガモ♂
寂しそう。。


f0214649_17434541.jpg
干拓地の田圃が春色になってきましたね。

       草青む広田に続く銀の山    歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-26 04:50 | | Comments(13)

Commented by 村夫子BUN at 2016-02-26 07:50 x
青い闇って言葉もあるし、色分けでいったらそんな部類なんだろう
くらいに思っていましたがアオサギ納得です。
直ぐ忘れると思うけど…。
仙人みたいな感じなのに少しドジくて好きな部類です。
Commented by 山小屋 at 2016-02-26 07:57 x
私も先日ダイサギに会ってきました。
まだアップできていません。

明日からしばらくお別れです。
サギに会って騙されないよう気をつけてください。
Commented by のけぼし at 2016-02-26 10:05 x
そうでしたか
私もアオサギのアオに納得です
ありがとう~

カラスのなる木
いっぱいだね
ミヤマさん?
Commented by 登美子 at 2016-02-26 17:18 x
ごきげんよう。
いいですねぇ。古代日本語(明・暗・顕・漠)
はっきりしない、ぼんやりとした。
曖昧な、中道を行く、「いい加減」と、
日本語(大和言葉)って、本当に素敵ですね。
そこで一句
 ☆アオサギや とんと昔の 大和より
   いとぼんやりと しろき灰なり

Commented by だんだん at 2016-02-26 18:05 x
ダイサギ・アオサギと、ここでしっかり覚えました。
忘れちゃならん!
昔から日本人は、賢い民族だなと思います。
万葉集、源氏物語など、秀逸な言葉遣いと雅な世界を体現出来ますね。
せいぜい、万葉カルタで覚えるくらいですが^^
Commented by ウラン at 2016-02-26 18:59 x
カラスがたくさん枝に・・・
夕方電線に止まってるカラスも不気味なぐらい多いよね!

今日セリバオウレン開花してたよ~。
これから更新です・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-26 20:34
◎村夫子BUNさん
tombeeもなんでアオサギ?ってずっと疑問に思っていて・・
netがあるから便利になったもんです^^
なるほどの納得でした。
アオサギ君・・珍しくはないけど、なんとなく嫌いじゃなですね^^
昨日はtombeeがくたびれるほどじっとしてるアオサギ君とにらめっこでした。
そのうち載せますね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-26 20:36
◎山小屋さん
ダイサギもアオサギも・・そこらじゅうにいますね。
海外にもサギは多いでしょうからお気を付けくださいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-26 20:38
◎のけぼしさん
そうなんです^^ 鳥の先生のanswerじゃないけど・・・
アオサギの青、tombeeはそう思います^^
カラス・・この辺にはハイブト君が多いと思いますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-26 20:44
◎登美子さん
ごきげんよう。・・
日本語は面白いというか奥が深いですね。
tombeeは、いい加減・・大好きです。
外人にゃぁ難しくて理解できんでしょう^^
外人がいっぱい来たら来たで・・・
いろんな意見が大きな声になってますね。
確かに白い灰の色ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-26 20:47
◎だんだんさま
忘れちゃならんけど・・気楽に行きましょう^^
図鑑見ればわかることだに^^
日本人らしさを大切にしたいですね。
外人といっしょじゃないんだから^^
外人の真似する必要もないし・・・ね。
万葉カルタ・・覚えられへんに。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-26 20:50
◎ウランちゃん
カラス・・集団見合いだろか??
田んぼの中にもうじゃうじゃいるね。
不気味だなんて思わんけど・・
スイカ突っつくから、好きな鳥じゃないよね。。
セリバ・・近く通りかかったけど・・
寄る暇なかった。。忙しくて・・・。。
来週火曜日だね。
情報ありがとね^^
Commented by さんきら at 2016-02-27 22:26 x
アオサギの語源納得です~~直ぐに忘れそうですが(笑)