たまには庭の花

ネタ不足で・・・
春を感じさせてくれる花に登場してもらいますか^^
f0214649_8532374.jpg

f0214649_8534030.jpg

    百歳と競うて咲きし木瓜の花   歩地爺

ちなみにわが母は物忘れは天下一品ですが・・・
ボケではありません。(母の名誉のために^^)


f0214649_858789.jpg
サンシュユ
椎葉村の「ひえつき節」は・・・
♪庭のサンシュユの木 鳴る鈴かけて ヨーホイ・・・♪
サンシュユの実を鈴に見立てたのかと思っていただが・・・
山椒(さんしゅう)がほんとだげな。。山椒の実が鈴だだに^^

知っちょったかなん?? 

おまけ・・・
f0214649_9105932.jpg
営団川こと君谷川土手のヒメオドリコソウ
寒いけど・・・・
小さな声で春を知らせています。

    下萌えに姫踊子草見つけたり   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-22 09:15 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by eru at 2016-02-22 09:44 x
ボケが今時分咲いてるんですね~こちらは5月かな~?
サンシュユってこちらでは植物園にでも行かないと見れません。ひえつき節のサンシュユって山椒の事だったのですか?全く知りませんでした(^_^;)
ヒメオドリコソウ、土手やあぜ道に綺麗ですが、外来種で繁殖力が凄く庭に見つけると抜くことにしています。
今日は雪模様で真冬日の札幌です。
Commented by 登美子 at 2016-02-22 14:15 x
ごきげんよう。
「ひえつき節」は、山奥のまた山奥の平家の落人の村での歌ですよね。
 平家と源氏の物語で、もの悲しい民謡です。
サンシュユの花は、春に先駆けて咲く花ですのでお気に入りです。
春に先駆けて咲く花に、満作の花もあります。
私は、おめでたい時に、この「満作の花」の帯を締めます。
うふふ、まず先駆けて進む(咲く)と、覚悟する時にです。
縁起担ぎかな、おほほ。。。。ぼけの花も「おとぼけで」でいいですね。
Commented by ウラン at 2016-02-22 14:31 x
春らしいぼけの花・・・
おばさんを詠まれた句がいいですね~。
我家近くにやっとメジロさんが・・!!(嬉々)
間に合えば今日中に更新したいけど・・
Commented by さんきら at 2016-02-22 22:27 x
何故か、コメントが入りません~~!
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-23 06:12
◎eruさん
木瓜の花、今年はちょっと早いくらいかな?
でも、だいたい2月末くらいからじゃないですかね?
庭の山椒・・確かに鈴だけど・・だから春じゃなくて初秋の椎葉村なんですね。
稗も搗くんだから・・・。
ヒメオドリコソウ・・やっぱり外来種ですね。そんな顔してますもの^^
でもヒメの冠を被ると、だいたい可愛いのですが、
この場合は踊子草の方がかわいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-23 06:13
◎登美子さん
ごきげんよう。はい、宮崎県民謡・椎葉村です。
tombeeも鶴富屋敷に行ったことがありますよ。
敗れてもどがしてでも・・平家の血を残す。
この辺でも姓を変えて・・○○さんや○○さんは平家の落人だって聞き間ますね。
サンシュユ・・マンサク・・春一番を告げる木の花。
関東ではよく見かけましたが、こっちではなかな見ません。
「満作の花」・・まさに勝負帯なんですね。
あの句、気に入ってるけど・・・川柳?って刃を浴びそう^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-23 06:14
◎ウランちゃん
木瓜の花・・つぼみが膨らんでますね^^
あの句・・いいかいなん^?^
誕生日まで毎日出すつもり^^
じぇじぇ!!  メジロ!!
やどもみかんぶら下げちょーだども・・
ヒヨドリの奴がみんな剥いでいっちよることよなん。。
Fujiさん、師匠を超えちゃったなん^^
お世辞抜きで、すごいに!!
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-23 06:17
◎さんきらちゃん
せっかく来てもろてんのに・・ごめんなさい。。
夕べはコメ返も入らんで・・往生してまっせ~~~。
そろそろ乗り換えんとあかんかもね。