薄氷

昨日は久々にいい天気
f0214649_1251215.jpg

f0214649_1253363.jpg
西の空が茜色
エンジン音軽快な漁船が赤く染まり、いかにも早春^^

       薄氷に映る茜の雲ゆがむ    歩地爺


f0214649_1291062.jpg

f0214649_1293890.jpg

f0214649_1210532.jpg
久々に登場のハクセキレイ
柳瀬の波止をちょこまか動く


f0214649_12105859.jpg

f0214649_12112348.jpg
同じくツグミも海岸端を・・・
近頃はどこにでもいるツグミ君



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-19 04:44 | 日々雑言 | Comments(20)

Commented by 山小屋 at 2016-02-19 07:48 x
海が静かだと春を感じます。
ハクセキレイは都会のビルの谷間でもよく見かけます。
先日はツグミに久しぶりに会いました。
近寄ったら、無視されました。(笑)
Commented by eru at 2016-02-19 14:21 x
ハクセキレイって何処でも適応するんですね~!
ツグミの姿少ないと思ったらTombeeさんの所へ集結してるんだ~?(笑)

漁船は何を獲ってるんでしょう?
Commented by 登美子 at 2016-02-19 16:25 x
ごきげんよう。
いいですねぇ。春ですね♪春ですね♪
もう・春だ。土筆の坊やが、お目目をこすり♪
まだまだ眠~い、眠い♪
ハクセキレイ・ツグミのちょこまか動く柳瀬の波止
のどかですね。春ですね。
Commented by さんきら at 2016-02-19 19:05 x
あかねいろ漁船が染まり、、、絵画ですね!

ハクセキレイもよく動くよね~^^。

下のは、ツグミなんですか?  この辺りのとはちょっと違って見える(^^;
Commented by ウラン at 2016-02-19 21:18 x
NHKで郷土料理・ヘボ飯をしてたね~。
しましまの蜂の巣探しから・・・
郷土料理て本当摩訶不思議・・・って思ったのは私だけ?・・

今日のお天気で鉢植えのセツブンソウたち・・・数鉢、開花したよ~。
土の中から出てくる姿・・すごいね!
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-20 06:18
◎山小屋さん
「ひねもすのたり・・・」の海・・春近しかも^^
ハクセキレイ・・どこにでもいますね^^
ヒヨドリやムクドリと違って、かわいいからいいですね。
ツグミもちょこまか、人間との距離を保ちます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-20 06:21
◎eruさん
ハクセキレイ・・町中から浜辺から山間部でも・・・。
セグロセキレイは稀に見かけますが、海浜にはいませんね。
なんでしょう? カワハギやクロダイ・・近海魚でしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-20 06:25
◎登美子さん
ごきげんよう。
春ですね。三瓶の雪も日に日に薄くなってますね^^
でも・・除雪してない道にはまだ入れませんね。
つくしの坊や・・蕗の薹の次だって順番待ちでは?
いろんな小鳥ちゃんが活動始めました。
みかんぶら下げましたが・・・
ヒヨドリだけでメジロ君はまだ来ません。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-20 06:29
◎さんきらちゃん
茜色に染まる漁船も数分のこと。
すぐに真白い漁船にもどります。
絵画だね^^ 絵にしてよ^^
お尻フリフリ、ちょろちょろハクセキレイ。
ツグミですよ。暗くて、バックの海草が白く変色してるから・・・
鳥ちゃんの色が出てませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-20 06:31
◎ウランちゃん
へ~~、へぼ飯やってたんだ^^
見逃したね。。これがまた絶品で顎が落ちるだに^^
郷土料理じゃないと思うけど・・・ね?
いいな・・セツブンソウ。うらやましか!!
Commented by 登美子 at 2016-02-20 08:52 x
ごきげんよう。
19日(金)NHKで午後8時から、「妄想ニホン料理」
「へぼの衝撃 まめしの微笑の巻」をやっていました。
もう!びっくりポンでしたよ。
岐阜県の郷土料理でした。
岐阜県では、そのヘボの大きさを競う大会も撮影されていました。
私は思わずtombeeさん仲間の四天王少年達が過りました。
うわぁ!これこれ。やっぱり大和の男は逞しい。
「よぉ!男前」でしたよ。
Commented by のけぼし at 2016-02-20 11:01 x
ハクセキレイもツグミも愛らしい表情が良く撮れていますね

へぼ飯 観たかったなぁ
この時間手話のサークルで家にいなかったんだぁ
残念
Commented by 面の木の風 at 2016-02-20 17:27 x
今日のNHK「妄想日本料理」出ていましたよ。
ヘボ飯美味しいですよ。
次回の合宿も用意しますよ。
Commented by だんだん at 2016-02-20 21:46 x
薄氷に 映る茜の 雲ゆがむ

よございますね♪
茜は姪っ子の名前だけん~(笑)
鳥に詳しくなくて、下手なコメントすると怒られそう。
やはり、海の景色を愛でましょう♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-21 06:29
◎登美子さん
残念。。見逃しました。
テレビを視る習慣があまりないので・・・。
確かに、ヘボは衝撃。。見てびっくり、食べてびっくり、衝撃だらけでした^^
岐阜ではそんなに定着してるんですかね?
豊田のB面さんも、へぼ大会に出品してるんですよ。
今夏は三瓶でへぼ合宿の予定です^^ 参加しませんか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-21 06:33
◎のけぼしさん
ネタ不足で・・珍しくない鳥をUPしました。。
tombeeも見逃しちゃいました。。
↑でも・・夏合宿にヘボ飯が来るようです^^
三度目の三瓶・・いかがですか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-21 06:35
◎面の木さん
見逃しました。↑見た人はいっぱいいたようですね・
へぼ飯が来ると参加者が増えるかも^^
合宿が楽しみiですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-21 06:38
◎だんだんさま
《ゆがむ》がイマイチ気に食わないですが・・・。。
茜ちゃんが歪んだら・・いよいよいかん!!
なんぞいい言葉はないだろか?? 思いつかんだに。。
近頃ネタ不足・・また、海に頼りますか^^
Commented by rollingwest at 2016-02-22 06:10
白い海草の上でたわむれるセキレイちゃん、ふわふわのクッションを踏みしめながら春を感じているようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-22 06:23
◎rollingwesさん
早春のこの時期、冷たい海で育った海草が枯死するんでしょう。
白く変色します。フワフワかどうかはわかりませんが^^
ツグミまで寄せる波際にいるとは驚きでした。