寄生木

いつものように朝散歩
f0214649_17512160.jpg
昨日の日本海
歩地も早々と春を感じて毛が抜け始めました。
手伝って抜いてやると・・怒ります。。

     春寒し犬早々と毛が抜けて    歩地爺


f0214649_17521393.jpg
昨日の三瓶山

     冴えかへる三瓶の峰に白きもの  歩地爺


そして・・・
f0214649_17525712.jpg

f0214649_17534862.jpg

f0214649_17531995.jpg
ヤドリギ
紅白の果実
赤い実は・・アカミヤドリギ
白い実は・・ヤドリギらしい。
小鳥たちに、美味しいよ、食べごろだよって伝えているよう^^

鳥が食べたヤドリギの実・・・木に止まってウンチ・・・発芽なんです。
鳥が食べたものは・・1時間足らずでウンチとして排泄されるらしい。
腸が短いからだとか。
鶏で約二時間らしいから、小鳥は短いはずですね。
・・・だから、種の殻まで消化されないんです。
動物も同じですが・・・。
共存共栄なんですね。

     寒明や寄生木の実の赤に黄     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-18 04:21 | 日々雑言 | Comments(19)

Commented by 登美子 at 2016-02-18 09:53 x
ごきげんよう。
ほんと今朝の三瓶山は、とても清々しいお山でしたよ。
ほんとに、毎日違いますものね。
一日たりとも、同じと言うことはないですね。
ヤドリギ・宿り木・寄生木とも書くのですね。
赤い実、白い実を小鳥たちが啄むのですね。
自然界って、共生共存共栄しているんですね。
うふふ、人間さんも、見習わなければ!
Commented by 山小屋 at 2016-02-18 10:01 x
ヤドリギは雪山で出会うと「鳥の巣」のように
見えます。
葉っぱが落ちているとよく目立ちます。
Commented by さんきら at 2016-02-18 14:32 x
三瓶山寒そうですね。

見事なヤドリギですね~~!
ヒレンジャクやキレンジャクがこの実、大好きだそうな・・・
Tombeeちゃん、、、この実を啄んでるヒレンジャク狙って下さい!

Commented by ウラン at 2016-02-18 20:04 x
ポチ君、久しく合ってないですね~~。
春を感じてるんですね~。
立派なヤドリギ・・・
浮布池の上でもあったような・・・・
でも今行けるかしらね・・?
今日も三瓶は別世界だったわ・・・
いつもご苦労さんですよね~~。
運転お気を付けてくださいな・・。
Commented by rollingwest at 2016-02-18 21:41
三瓶山、神々しいですね~
「冴える峰三瓶白さ省みて わが髪まだら白きゴマシオ」 (わが髪(神)に神々しさなし・・苦笑)
Commented by eru at 2016-02-18 22:46 x
ヤドリギ、しっかり実が付いてますね~!こちらのは大半野鳥に食べられて探すのに苦労します。
ちなみに白っぽい並のヤドリギは実が黄緑だからか?こちらではアオミと言っています(^_-)

歩地君はすっかり凛々しく成長しましたね~!(^^)!
Commented at 2016-02-18 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-19 06:21
◎登美子さん
ごきげんよう。
毎日、刻一刻とと表情を変える三瓶山・・ほかにないですね。
鳥たちが運ぶ種・・ヤドリギ・・・
近づくと冬場にはこんなにきれいな実をたくさんつけてるんです。
共生・・・大切なこと。エゴ・破壊は許されません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-19 06:22
◎山小屋さん
この木はヤドリギマンションでした^^
夏場は目立たないヤドリギ・・意外にきれいです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-19 06:24
◎さんきらちゃん
我が家の海浜より3度くらい低い三瓶山ろくです。
そうか・・でもヒレンジャクやキレンジャク・・
奥日光でしか見たことない。。
来てるんかなぁ??
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-19 06:27
◎ウランちゃん
久々にお邪魔して自慢のお庭も見ずにごめんんあさい^^
この寄生木は別の場所^^
除雪しない道路に侵入するのはまだ危険ですね。
ごくろうさんでくたびれるけど・・・
貧乏人は炬燵に入っちょるわけにはいかんだに。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-19 06:29
◎rollingwestさん
雪が降った直後の三瓶はきれいですよ。
ゴマシオ^^ tombeeも同じです。
真っ白の白髪になればいいんだけど・・ダメみたい。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-19 06:38
◎eruさん
こっちにはヒレンジャク・キレンジャクはいないのかしら??
この木の前で待ってたら鳥がわんさかなら嬉しいのですが・・・。
アカミに対してアオミなんですね。
歩地は完全におっさんです^^
今日行って予約簿をチェックしてみます。
毎度ありがとうございます。楽しみにしています。
初老山楽会の夏遠征も大雪と十勝岳で決まりそうです^^
Commented by eru at 2016-02-19 14:28 x
今夏の遠征は大雪山と十勝岳に決まりそうなんですか~?
楽しみです!
でも7月初旬~中旬1週間留守するからぶつからない事祈っています。
高山植物の見頃は中旬以降ですからね~(^_-)
Commented by さんきら at 2016-02-19 19:08 x
ヒレンジャク、、こちらでは、3月上旬か中旬です!
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-20 06:12
◎eruさん
大雪と十勝、決まりそうです^^
早割り切符の手配しなきゃ^^
でも・・身体鍛えなきゃまずい。。
7/15~18の予定、tombeeはもっといて、
もう2座くらいって主張してるんだけど・・・
現役がいるから却下です。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-20 06:13
◎さんきらちゃん
ありがとね^^
そのころ、この木を時々チェックしなきゃ。
Commented by eru at 2016-02-21 00:36 x
遠征から帰宅してるから会えそうかも?
おいおい登山計画決まったら教えてね~(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-21 06:21
◎eruさん
15日羽田-旭川・16日旭岳周回・17日十勝岳・18日旭川-羽田
ですから、札幌には寄らないようです。
今回は諦めましょう。。
三瓶・・楽しみにしています。