春浅し・・・

三寒四温と云うか・・・
春浅しと云うか・・・
昨日の朝は春一番が吹いたような・・・。

ここんとこの・・・朝の写真を並べてみます。
f0214649_14502832.jpg

f0214649_1450465.jpg
波根湖・・掛戸の踏切辺りから三瓶山が見えるんです。
てってんこだけですが・・・・。


f0214649_1452983.jpg
薄氷の寒い朝・・・
川面がきらきら輝いて・・・きれいです。


f0214649_14531328.jpg

f0214649_14541770.jpg
一面に霜が降り・・・
真っ白になることも。


寒い朝は久々の凪で・・・・
f0214649_1459153.jpg

f0214649_14592422.jpg

      春浅し鴎群れ舞ふ出船かな    歩地爺


昨日の朝は春一番が吹き荒れました。
f0214649_14552696.jpg

f0214649_14561880.jpg

f0214649_14563432.jpg
東の空が一時的に真っ赤
山火事か?と思うほどでした。

      春一番松の烏もおっとっと   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-13 04:47 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2016-02-13 08:03 x
春が確実に近づいているようです。
真っ赤な朝焼け・・・
tombeeさんの心のように燃えているいるようです。
幾ら燃えても、どこかの議員さんの真似だけはしないでください。
Commented by 村夫子BUN at 2016-02-13 10:01 x
↑燃えて危ないのは山小屋さんじゃないのですか?
でもTombeeさんも火を点けたらよく燃えそうです。
そう言えば昔酒好きの祖父の葬儀の時火葬場の方に
「故人は大分お酒が好きだったようですね。」
って言われました。骨を見ると判る様ですよ。
でも今の係員は「場合によっては遺族の感情を傷つける恐れがある」
ので、先日の父の時は何も言って呉れませんでした。
二人ともよかったですね。
どれだけ飲んでも判りません。
Commented by eru at 2016-02-13 17:28 x
春めいて来たって感じが伝わってきますね~。
昨日から全国的に気温上昇でそちらの今日は小春日和なのでは?
札幌も今日は最高気温が7℃前後。10日に吹雪いて積もった雪も今朝からの雨で幹線道路はすっかり消えて路地はグサグサ雪でわだちだらけです。

燃えるような朝焼けですね~!(^^)!
Commented by ウラン at 2016-02-13 19:58 x
こんばんは~。
1番下の画像・・・きれいね!
昨日の朝私たちも話してたわ・・・
きっときれいだろうね・・って。
橋まで行かないと見えないけど・・・
行けば良かったな・・・っと後悔!
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-14 06:45
◎山小屋さん
昨日は温かすぎて暖房OFFでした。
春を過ぎて初夏と思うほど・・・。。
どっかの議員ってイクメン?それとも安倍さん??
tombeeはいつも冷静ですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-14 06:50
◎村夫子BUNさん
この休みに、燃やそうと思っていた伐採木、雨ばかりで火を点けることができません。。
風も強いし・・・tombeeが点けると火事になっちゃいます。
酒のみの骨はアルコールが沁みてよく燃える??
骨粗しょう症の骨はぐちゃぐちゃになるとは聞いてますが。
お父上様も酒は飲まれたんですか?
なのに・・BUNさんはゲコ??
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-14 06:54
◎eruさん
毎日の朝散歩で・・三寒四温五感で感じます。
春が来たのが解かりますね。
昨日は初夏のような感じで暑いくらいした。
四季相応の気候がいいですね。
燃えるような朝焼け・・時にはあるんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-14 06:57
◎ウランちゃん
真っ赤な朝焼けは、きれいというより不気味なような・・。
朝早いけ年寄りは苦にならんだけ・・・・
思い立ったら行ってみなはいや^^
他にもいいもんに会えるかもしれんだに。