ウグイスとシロハラ

2月1日に裏のマサキの藪の中からウグイスの初鳴きを聞きました。
まだへたくそで、ケキョ。。

草むしり浜辺の藪の初音聞く    歩地爺


三日後に・・・我が家の庭に・・・
f0214649_15455265.jpg
ウグイスが^ちょろちょろ。
落ち着きがない小鳥・・・ウグイス君
ちょろちょろ地面をはい回り、じっとしてませんね。。
写真になったのはこれ一枚。。
他は藪の枝が被ったりして・・写真になりませんでした。
地鳴きもせずに、去って行きました。

    鶯やわが庭忙しく走り去る   歩地爺


同じ日に・・・・
f0214649_15484997.jpg

f0214649_15491383.jpg

f0214649_15493890.jpg
シロハラがやってきて・・・・
はんどの縁に止まって水を飲んで・・・・


f0214649_15505669.jpg
あちこち散策してお帰りになりました。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-08 04:30 | | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2016-02-08 06:38 x
シロハラは何年か前に一度見たきりですので迷鳥だったかも。
最近シジュウカラは来るのですがヤマガラやメジロが来ません。
そう言えばジョウビタキも来なくなりました。
ソロソロ渡りですかね。

やっぱりコメが投稿出来ない!
Commented by 山小屋 at 2016-02-08 09:12 x
ウグイスは春を待っているようです。
今から鳴くのでは本番で疲れてしまいます。

シロハラがいればクロハラもいてもよさそうです。
落語界にはいるようですが・・・
Commented by 登美子 at 2016-02-08 10:40 x
ごきげんよう。
え!もう鶯の初音ですか。
凄いですね。やっぱり海辺は春が早いのかな。
我が家は、まだまだ寒~いです。
柳の芽も、しっかり、縮こまっています。
でも先っちょは、赤い芽をしていますよ。
今から、太陰大感謝祭(美郷町・まるム商店)に行ってきます。
Commented by ウラン at 2016-02-08 16:17 x
ウグイスをパチリ❗
良いね??
すごくバッチリ!
鳥撮りしたいですね、、、
ツグミだけを、毎日、遠目に。。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 17:33
◎村夫子BUNさん
シロハラ・・どこにでもいるポピュラーな鳥らしいけど・・
警戒心が強く、なかなか人間の目に触れないのかも。
これらの画像もすべて窓ガラス越しに撮ったんです。
ジョビは散歩の朝、つかず離れずお話ししながら散歩してます^^
まだまだ・・彼岸中日の種撒き、4月中旬までいませんでしたっけ??
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 17:37
◎山小屋さん
ウグイスは、待ってるんじゃなくて・・・
春が来たよ(^^♪と歌っています^^
確かに^^ 夏場でも鳴くウグイスを老鶯といいますからね。
クロハラ・・tombeeが円楽か^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 17:41
◎登美子さん
ごきげんよう。
はい^^初音聞きました。下手でしたが・・・・^^
今年は特別の用です。海水が温かいのでしょう。。
木の芽もじっくり見ると春の息吹が聞こえます。
太陰大感謝祭(美郷町・まるム商店)facebookクリック(パソコンで)したけど・・・
何のことやらよくわかりませんでした。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 17:45
◎ウランちゃん
久々のヒットかな^^
雪のキャンプ場でエナガとカラ類とコゲラを見たけど・・
鳥撮りカメラじゃなかったから・・・
でも、鳥たち雪の中を元気に飛び回っていましたよ。
Commented by eru at 2016-02-08 21:05 x
2月にウグイスの初鳴き聴けて姿も見れて良いですね~こちらは4月中旬かしら?
シロハラはちゃんと見た事無いから羨ましいです(^O^)/
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-09 05:16
◎eruさん
今年はやはり早い気がします。
例年はメジロが先に来てくれるのですが・・。
カミさんは昨日多分メジロが来たって言ってました。
そろそろ、みかんをぶら下げますかね^^
シロハラ・・近くではめったに見ませんね。
Commented by さんきら at 2016-02-11 15:52 x
お庭で、もうウグイスの初鳴き聞かれましたか!
流石、羽の一本一本が鮮明に撮れてますね^^

私まだ聞いて無いし、撮って無い、、、、
今年は、鳥の様子が例年とちやうのよ~~

シロハラはめっちゃ多い様に思う・・今日、万博でアカハラ見た。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-12 05:38
◎さんきらちゃん
昨日は波根湖でウグイスの声の第二段^^
少しは上手になってました^^
もう春ですね^^
アカハラ・・逢ったことはないですよ。