ツグミとカワラヒワ

f0214649_5281032.jpg

f0214649_5282593.jpg

f0214649_5284937.jpg

     野で鶫ちょんちょん跳んで背伸びして    歩地爺


別の日の暗い朝散歩
画像はすこぶる悪いけど・・・・
f0214649_5315619.jpg

f0214649_5321948.jpg

f0214649_5323783.jpg

f0214649_533010.jpg

f0214649_5332847.jpg
こっちでは久々に逢ったカワラヒワ
埼玉では集団で草の実を食べていた。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-07 04:22 | | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2016-02-07 10:46 x
ツグミって聞くと姿や鳴き声より先に「焼き鳥!」って思います。
そんなに食べた訳ではないんですけどね。

我が家に来るジョウビタキは住人と一緒で彼女を口説くのが下手の様です。
一向にメスを連れて来ません。
Commented by eru at 2016-02-07 16:13 x
ツグミはこちらでは冬鳥かな?ナナカマドの実を食べて越冬中だけど、群れで行動してないようです。
其方は食べ物が豊富なのでしょうね?

カワラヒワは春までお預けです(^_-)
Commented by ウラン at 2016-02-07 16:48 x
今朝は一時真っ白に・・・・
寒かったわ!
ツグミは毎日のように来てるけど・・・
カワラヒワは集団だよね・・・
最近用意して待ってるけど鳥たち・うまく合えないです。。。。
Commented by のけぼし at 2016-02-07 17:06 x
ツグミさんって 個性的で面白いですね
目つきが鋭いのや
真ん丸お目目でかわいかったり
翼の色も 微妙に違って・・
このツグミさんは 美男子? 美女?
Commented by 山小屋 at 2016-02-07 19:05 x
今朝は訪問したのですが、コメントが入りませんでした。
夕方になって再度訪問です。

ツグミもカワラヒワもきれいな鳥ですね。
決して襲わないでください。(笑)
Commented by だんだん at 2016-02-07 20:23 x
ツグミちゃん、お久し振りでした~
って、もう随分お眼にかかってません(気がつかないだけ?)
カワラヒワは、胴体に黄色っぽい羽根がありますね。
冬の高峰高原で、まぁえらい数が飛んできたけん♪
Commented by さんきら at 2016-02-07 22:10 x
一瞬、クロジかと思ったツグミ^^

こっちもツグミやカワラヒワが集団で餌を啄んでるよ~

日本海側でもカワラヒワが飛来していくんですね
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 06:30
◎村夫子BUNさん
え!? ツグミの焼き鳥やら食べてたんですか?
びっくりぽんですね。
昔は野鳥やら野ウサギやら捕まえて・・・
何でも食糧にしたもんですね^^
今でも・・ジビエが有名になってきましたものね。
確かに野生のものはなんでも旨いですからね。
地バチも・・・・^^
我が家の周りでもメスは一向に現れません。
なんででしょうね??
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 06:34
◎eruさん
はいツグミは冬鳥でしょうね。
でも年が明けて、一月の終わりころからよく見かけます。
ひょっとすると春告鳥かも?
ちょんちょん跳んではなにか突っついてますから餌はあるんでしょう。
カワラヒワ・・画像が悪くてごめんなさい。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 06:37
◎ウランちゃん
昨日は・・キャンプ場でインプリしてました。
新雪がキラキラ輝いて・・めちゃきれいだったね^^
ツグミは毎日見ますね。カワラヒワはたまに・・。
炬燵の中で鳥さん待っててもなかなか会えませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 06:41
◎のけぼしさん
ツグミって翼の色や、胸の黒班や顔の模様もいろんなタイプがあるようですね。
写真をじっくり比べるわけじゃないから、パッと見じゃ判りませんね。
雌雄の判別も外見じゃできないんでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 06:45
◎山小屋さん
記事をUPするときもなかなか飛ばない時がありますね。
動かない時は、コピーして入れたり・・・。
山小屋さんちのgooも時々入らんことがあります。
お手間を取らせます。
E!? 襲う!? なんで??
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 06:49
◎だんだんさま
関東では、ツグミは河原の土手に行けば必ず会えた鳥でした。
等間隔で人間と距離を保ちながら、ぴょんぴょん、背伸びして・・・^^
しぐさがとっても面白い^^
カワラヒワ・・集団ですね。
河原だけじゃないけど・・そのカワラじゃないのかしら??
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 06:51
◎さんきらちゃん
ツグミは集団じゃないんじゃないの?
せいぜい4、5羽は要るような気がするけど。
カワラヒワ・・暗くて画像劣悪で載せたかなかったけど・・
久々に逢ったから、加工してこの程度を載せちゃいました^^