ウミネコ

今日は、滅多に撮らないウミネコ・・・・
f0214649_1394441.jpg

f0214649_13122367.jpg
大澤のtetsuつぁんが手なずけちょてだけ・・・近くから逃げらへんね。。


f0214649_13142963.jpg

f0214649_1315016.jpg

f0214649_13155244.jpg
幼鳥も成鳥も飛んでくるだに。。


f0214649_13235596.jpg
ydさん、海岸に下りる前にパンくずやらやりよっちゃったけ・・・
ウミネコも逃げらへんでなん。。

5日くらい前にtombeeがカシカメ採った後だけ・・ちょんぼりしかないはずだに・・・・・。
早いもの勝ちだに^^
今年は暖冬で海水温が高くて、海苔やらカシカメの成長が遅いのか?、少ないでなん。。
毎年、摘み取る手が、千切れるほど冷たいけど今年は生温いに。。

    灘端で波と戯れ海苔を搔く    歩地爺


おまけ
f0214649_1217345.jpg

f0214649_1217225.jpg
写真下:左ウミネコ  右セグロカモメ
違いが判りますか?


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-06 04:47 | | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2016-02-06 05:22 x
船を追いかけて餌をねだるにはほとんどがウミネコのようです。
クチバシの先端が黒くて尻尾に黒い帯があります。
セグロカモメのクチバシは黒くないようです。
Commented by 村夫子BUN at 2016-02-06 11:21 x
未だにカモメとウミネコの違いが判りません。
ってコメしようと思ったら、ありがとうございます。
↑+足の色ですかね。

↓本当にトンビがウミネコに負けるのですか?
一寸信じがたい様な話です。
Commented by のけぼし at 2016-02-06 20:52 x
ウミネコとセグロさん
こうして並べてみると
違いも一目瞭然ですね

でもめったに観ないご両人
海であっても分からないかも・・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-07 06:04
◎山小屋さん
違いが判かる男・・・ですね^^
大きさ・羽の色・嘴・足の色・・
全てが違います。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-07 06:08
◎村夫子BUNさん
尾羽の黒に白い線も特徴のひとつです。
トビは大人しい猛禽君です。
獲物を見つけてもカラスやウミネコに横取りされるんです。。
ウミネコは魚のアラを抱えて歩くお婆さんなんかを襲うこともあるんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-07 06:11
◎のけぼしさん
セグロカモメとオオセグロカモメの判別は、イマイチ難しい。
この海のセグロカモメは逸れカモメで数羽が単独で行動しています。
昨年も幼鳥が一羽単独行動してました。
Commented by さんきら at 2016-02-07 22:15 x
普通に聞かれると分からないけれど、こうして写真を
並べてみると違いがよく分かりますね~

水鳥は、私には珍しい鳥ばかり・・・・

ウミネコ、幼鳥はまだらで綺麗な方なの?、、、大きく見えるけど・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-08 06:17
◎さんきらちゃん
ウミネコとエグロカモメの違いは判るけど・・
セグロとオオセグロの区別が難しい。。
指摘いただいて調べたら・・・
どうやらセグロカモメの予兆のようですね。
嘴が全部黒いのはセグロ君の特徴のようです。
ありがとね^^