ジョビ子とジョビ太

     鬼は外空家の町に声消ゆる
     立春や鳶のひと啼き利久忌    歩地爺    
  

今冬初・・ジョビ子に会えました^^
やどの近所だなて、朝山の方で。
f0214649_14391239.jpg
で・・・、続けてどうぞ^^


f0214649_14402848.jpg

f0214649_14404191.jpg

f0214649_14411541.jpg

f0214649_14413029.jpg
ジョビ太君と比べると・・
優しい顔しちょらいなん^^


こちらはジョビ太
f0214649_14424240.jpg

f0214649_1443516.jpg

f0214649_144323100.jpg

f0214649_14433852.jpg
やどの裏に来たジョビ太君でした。


おまけ・・・・
f0214649_14451593.jpg
イソヒヨドリも羽が抜け替わるころかな?


f0214649_14461157.jpg
こちらは磯ヒヨ雄と磯ヒヨ子^^

     柔はらかな潮の香りや鳥の恋    歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-04 04:32 | | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2016-02-04 04:46 x
ジョビ太とジョビ子・・・
どちらもかわいいです。
こちらではなかなか見ることができません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-04 05:44
◎山小屋さん
今朝は早いですねー。
金時山ですか。金時娘さんによろしくお伝えください。
ジョービタキ、関東では・・栃木や茨城の辺りではよく見かけました。
Commented by 登美子 at 2016-02-04 09:41 x
ごきげんよう。
ジョウビタキの雌と雄なのですね。
雄は翼に白い斑点、胸から腹が橙色って、かわいいですね。
我が家にも、春先に、腹がオレンジ色の鳥がやってきますけど、
ジョウビタキかな。ならいいなぁ。
 ☆ 節分や 我が心にも 鬼と福 
     相住めりて 笑い飛ばすや
立春ですね。
Commented by 村夫子BUN at 2016-02-04 12:00 x
ジョウビタキのの事を面さんはバカスコって呼びます。
この辺りの呼び方の様です。
人懐こく、人間の直ぐ近くまで来るのでバカだって事らしいです。
私の仲間でした。

先日中日新聞の俳壇にTombeeさんとこの句が

国引きの綱を括りし山に雪

名古屋の方でした。
Commented by eru at 2016-02-04 15:02 x
ジョビちゃん、可愛い!(^^)!優しい目ですね~。
片やジョ太君は男らしくきりっとして凛々しいです!
北海道に春渡りが少ないからお目にかかれてなく憧れの野鳥の一つです。
Commented by ウラン at 2016-02-04 19:50 x
わ~~あ~~可愛く撮れて!
ジョウ子ちゃん、とっても可愛いよね!
イソヒヨドリはよく見るけど・・・
メジロさんが隣の梅にはまだ来なくって・・・
後ろの梅には来てるけど・・・なかなか撮れないわ・・・
Commented by さんきら at 2016-02-04 20:42 x
うわぁ~~~流石、ピントぴったり!!
やっと、ジョビタ君に会えたのね^^ 良かったよかった!!
雌は、どの鳥でも色は地味だけど上品な顔つきですよね。

イソヒヨドリもいいショットやね!
この鳥は、やはり海の近くでないと見れないのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-05 04:19
◎登美子さん
ごきげんよう。
今年はなぜか、我が家の周りでは雄しか見ませんね。
この雌は朝山の旧山陰道で出会ったもの。
雄は勇ましい戦士みたいです。雌は優しい顔してますね^^
胸がオレンジ色、なんでしょう? 見てみたいですね。
そうか^^ 人間の心にも鬼と服が同居してるんですね。
でも・・仲がいいのかな??
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-05 04:24
◎村夫子BUNさん
バカスコですか^^
愛嬌があっていい鳥ですね。
<国引きの綱を括りし山に雪>
佐比賈山の三瓶山か、はたまた火神岳の大山か?
どちらでしょうね?
上手いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-05 04:28
◎ウランちゃん
ジョウビタキは近くにやって来るから上手く撮れる鳥ですね^^
日通の明るいときに撮った写真はきれいだね。
朝散歩時は暗くてあきまへん。。
やどに・・今年はメジロが来ませんね。
ウグイスの初鳴きを聞いたよ^^
そしたら・・昨日は庭に来てくれた。
一枚だけ撮りました。後日UP.
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-05 04:31
◎eruさん
今冬は・・雄にはほぼ毎日会えるジョウビタキ^^
雌は久々っていうか、今冬初かも。
近くに来て尻尾を振るから・・ほんとかわいいですよ。
鍬を打つと傍に来てじっと鍬先を見つめています。
無視を見つけると、さっと飛んできて食べます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-02-05 04:37
◎さんきらちゃん
ジョウビタキは近くに来てくれるからきれいに撮れるわ^^
ジョビ太にはほぼ毎日会ってたよ^^ジョビ子にやっと会えたんです。
雄は戦士みたいないい顔してますね^^ 雌はやさしい^^
イソヒヨドリ、磯が付くから・・海浜の鳥でしょうね。
この辺では海から3kmくらいのところにも出るらしい。