氷が解けたら・・・

幾分だけど・・極寒が緩んで暖冬に逆戻りした昨日の朝
散歩中に水道がジャジャ漏れの家を2軒発見。
凍結したから配管から融けた水が音を立てて流れ出ちょったに。。
ちゃんと連絡してあげたでなん。


波根湖の大川では・・・
f0214649_16192067.jpg
ヌートリアの兄弟がのびのび、すいすい^^


雪が解け始めたところで・・・
tombeeに尻を向け尻尾を振るのは・・・
f0214649_16212787.jpg
餌を探し始めた・・
シロハラ


別館を点検でひと回り・・・
f0214649_16254514.jpg

f0214649_1623716.jpg
50~60cmスコップで雪を撥ねながら進まな
長靴が埋もれるだに。。
休館で停止中のボイラーの前後の給湯管が凍って、運転はしばらく休止。。

もう一ヶ所・・部屋内の洗面器の末端の給水管からジャジャ漏れ・・・
辺り一帯が水浸し。。
ま・・・これくらいで済んで良かったとしましょかなん。


f0214649_16282948.jpg

f0214649_16284680.jpg
渡り廊下の屋根から雪がずり落ちそう^^


f0214649_16294984.jpg

f0214649_1630376.jpg
滅多に見られん景色だに^^
これ以上積もったら雪おろしだでなん。。


おまけ・・・
f0214649_16313898.jpg
休館中の日帰り研修で・・三朝温泉に行ってきました。
日本有数のラドン温泉には・・・
ボイラー故障で入れませんでした。。
なんたことだら。。

      東郷の蜆の汁や三朝の湯     歩地爺


f0214649_16353878.jpg
帰りに顔を出した大山

      山の芋ふろしきまんじゅう雪大山   歩地爺


道の駅やら土産物屋に寄り道の・・・
「爆買」ツアー」だったに^^


としのぶさんから情報を戴きました。
   グレートトラバース2(クリック) 1月30日(土)NHKBS 21:00~22:59
三瓶山が登場します。 お見逃しなく。

併せて
「島根県静間川のアユを救いたい」プロジェクトもよろしくお願いします。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-28 04:59 | 日々雑言 | Comments(9)

Commented by としのぶ at 2016-01-28 07:14 x
掲載していただいて、ありがとうございます!
水道の漏水は、市内あちらこちらで、まだまだ続きそうですね…。
Commented by 山小屋 at 2016-01-28 07:50 x
まだまだ雪国ですね。
今回は西のほうに雪が多かったようです。
こちらも寒い日が続いています。
今朝も外気温はマイナス5℃でした。
Commented by 登美子 at 2016-01-28 09:31 x
ごきげんよう。
ほんに三瓶は雪国ですね。うふふ、我が家も雪国です。
長靴が必需品ですね。
冬には雪がいっぱい積って、
氷が解けたら、春を迎えたいですね。
静間川のアユの遡上に向けて。TVを見ましたよ。
大田にも、嬉しい楽しいニュースがいっぱいですね。
やっぱり大田は三惚れです。
「空気」「水」「お米」そして、「人」ですね。
Commented by eru at 2016-01-28 22:48 x
島根でも水道管凍結で漏水した所があったんですね~!
普段は水道の元栓止める事なんてない所でしょうからびっくりしたことでしょう。

今でこそ集中暖房の我が家ですが、此処に越した頃新築買えなくて中古住宅買い、暖房は居間のストーブだけでしたから、夜はお風呂場の元栓止めても、お風呂沸かす時は蛇口すぐの曲がりが凍ってたのでお湯かけないと水が出ない生活でした。今では考えれません(^_^;)
Commented by としのぶ at 2016-01-28 23:00 x
tombeeさん、ご支援ありがとうございました!一押ししていただいたおかげで、無事、目標金額に達しました。(29日23時までは引き続き募集中です…(笑))
魚道整備などを、一つ一つ、継続的に取り組んでまいります。
(石への芳名は、Takaさんに書いていただく予定です。)
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-29 05:13
◎としのぶさん
よかったですね^^
はらはらどきどきでしました^^
事務局長談話・・読ませていただきました。
全国からの支援・・アユも深く感じ入って戻って来てくれるでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-29 05:15
◎山小屋さん
東京もさむいですね。
三瓶の麓と同じくらい寒いようです。
東京よりも灘端のtombeeちの方が余程暖かい^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-29 05:19
◎登美子さん
ごきげんよう。
この季節、三瓶に行くと毎回びっくりぽん!です^^
長靴も普通のゴム長じゃなく、防寒長靴を履いていきます。
静間川アユプロジェクト・・目が覚めたら達成してました^^
よかった。よかったです。
みんなの夢がまた一歩前進だに。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-29 05:26
◎eruさん
大田市でもあっちこっちで断水していたようです。
終結したのは昨日のこと。。
空家の水道管の破損を見つけるのに手間取ったようです。
こちらも・・tombeeが子供のころには、
室内に掛けたタオルがバリバリに凍っていました。
近頃冬が暖かくなったこともあるでしょうが・・
アルミサッシなどで、隙間風が入りにくくなったこともあるんでしょう。