浜佐田のオオハクチョウ

1月25日(月)の三瓶の雪の様子からどうぞ
f0214649_6422470.jpg

f0214649_6433853.jpg
通勤途中の西ノ原
70cmくらいだろか?


f0214649_6445410.jpg
毎日除雪の駐車場


f0214649_6443347.jpg
離れの別館「四季の旅籠」
本館の氷柱はこんなもんじゃなくて・・まさに凶器だに^^


f0214649_647983.jpg
竪樋の中が氷結。。
なぜか横引き樋が天井の中。。
で・・・毎年じゃじゃ漏れ。。


宍道湖の北岸の松江市浜佐田
田圃に水を張って白鳥を迎えます。
f0214649_623492.jpg

f0214649_6242657.jpg
幼鳥がたくさんいます。


f0214649_6244388.jpg
雑穀などの餌が撒かれるため・・
カルガモも来てました。
いいだら悪いだら・・・・?   賛否両論。


f0214649_6295789.jpg

f0214649_630716.jpg

f0214649_6302137.jpg
オオハクチョウもコハクチョウも
・・・と、思うのだがいかが?



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-27 06:50 | | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2016-01-27 07:43 x
三瓶山もやっと雪化粧したようです。
毎日の除雪はたいへんですね。

コハクチョウに餌やりの賛否両論・・・
こちらでは否ということで止めました。
Commented by 登美子 at 2016-01-27 09:58 x
ごきげんよう。
雪のさんべ荘! いいですね。離れの旅籠宿いいですね。
つららも、降り積もった雪にお日様が当たったり、お部屋が暖かいと、
軒下に並んで、つららの坊やが誕生しますね。
離れの旅籠にも、つららの坊やが成長していますね。
でも太陽さんが当たり気温が高くなると、消えてなくなります。
いつまでつららで居るのかな。
うふふ。つららは透き通ってきれいです。
お日様があたるとピカッと光って消えて行きます。つらら好きなんです。
童話・つららの坊や 青木新門著があるのですよ。
Commented by ouna at 2016-01-27 14:04 x
こんにちは♪
三瓶の雪、凄いですね(@_@)
渡り鳥がいっぱい!(*^^*)
浜佐田のオオハクチョウ、幼鳥も(*^^*)
餌撒き、、、賛否両論・・・難しいですね。

Commented by ウラン at 2016-01-27 19:16 x
三瓶は流石に、凄い❗
白鳥たちも沢山いて良かったね??
私のパソコン、昨夜から動かず、、、
今、見てもらってます。
しばし、タブレットから、、、
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-27 19:58
◎山小屋さん
この時期に、雪がなきゃ三瓶じゃないですね。
人間がやる除雪は年に1~2回です。
降る度にやるのは駐車場、重機で雪を押すんです。
只今2月4日までの約二週間のメンテナンス休館中です。
野鳥に餌を与えるのは否ですね。tombeeも否です。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-27 20:03
◎登美子さん
ごきげんよう。
只今、休館中。お風呂含めて2月5日からオープンです。
三瓶のつららは坊やじゃなくて鬼の牙、まさしく凶器です^^
軒下は歩けませんよ^^ 上から降って来て脳天を貫かれます。
山のつららはロックが一番^^ 昔はよくやりました。
富士山頂のつららをかぶりつきました。美味しかったですよ^^
青木新門さん・・無知ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-27 20:07
◎ounaさま
こんばんは。
すごいでしょ^^ やっとブログUPできる三瓶の冬になりました。
ラムサール条約登録湿地、宍道湖中海は地球の宝です。
自然と人間・・共生しなきゃなりません。
難しい問題ですね。自然を活用することも大切なことですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-27 20:11
◎ウランちゃん
三瓶・・すごいね^^
今日は雪に嵌まって・・見回りでした^^
これまた楽し^^ですね。
あほどの画像・・・^^ パソコンだてて重たいわいなん^^
パソコンは消耗品・・経済発展に寄与のため新しいのを買いましょう。
Commented by としのぶ at 2016-01-27 21:10 x
三瓶山、すごい雪ですね!
平野部は溶けて、ホッとしています。
(子供は、残念がっていますが…(笑))

ご承知かと思いますが、この週末、NHKBSで、三瓶山が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/greattraverse/

静間川アユ復活プロジェクトのクラウドファンディングも終盤、あと一押し。
広報にご協力いただけると喜びます。
https://readyfor.jp/projects/ayu
Commented by eru at 2016-01-27 22:04 x
随分積もりましたね~!札幌市の積雪は60cmに満たないけど三瓶山麓も似たり寄ったりでは?
この分ではスノーシューは履けますね♪

オオハクチョウが沢山越冬にやって来て賑やかですね(^_-)-☆
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-28 05:14
◎としのぶさん
情報ありがとうございました。
知りませんでした。
さっそく拡散させていただきます。
「グレートトラバース2」ですね^^
併せて「静間川アユ復活プロジェクト」もね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-28 05:17
◎eruさん
三瓶の麓は70cmくらいかな。
吹き溜まりに入ると雪を掻き分けなきゃ入れません。。
はい^^ 歩地連れて原っぱを初スノーシューですね^^
オオハクチョウ・コハクチョウ、賑やかですが・・
今年は渡りが例年より25%少ないそうです。