簸川平野のマガン

まずは昨日の朝散歩
f0214649_6132570.jpg
3cm位の積雪
浜は風当たりが強いで・・・波根湖へ


f0214649_6152397.jpg
営団川で急に飛び立ったコガモ
お互いにびっくりぽん。


f0214649_6165389.jpg
吹雪の大川を散歩するポロとゆきちゃん。


f0214649_617541.jpg
大川も薄氷


f0214649_6182719.jpg
雪が覆う田圃で餌を探すヒバリ


f0214649_6193473.jpg
ウミネコも寒いけおしくらまんじゅう。


f0214649_6202132.jpg
海岸通りは寒てやれんけ・・
旧9号線を通ってお散歩終了。


簸川平野の続き
雨が降っても・・・マガン達
f0214649_5481028.jpg

f0214649_5492231.jpg
食わなやれんだに。


f0214649_5501214.jpg

f0214649_5503314.jpg

f0214649_5505057.jpg
時々頭を上げて警戒しながら・・・


f0214649_5514318.jpg
手前のこっち向いちょるのは幼鳥だでなん。
嘴の付け根が白くないましょ。


f0214649_5534765.jpg
向こうの青はブロッコリーだろか?
花芽が大好きだげなでなん。
花芽を食べて、栄養つけて北帰行すーだに。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-26 05:55 | | Comments(10)

Commented by 登美子 at 2016-01-26 09:51 x
ごきげんよう。
♪雪やこんこ霰やこんこ。
 ふっても ふっても まだ降りやまぬ。
 犬は喜び 庭駆けまわり、
 猫は火燵でまるくなる。
いいですねぇ。ウミネコのおしくらまんじゅう。
ブロッコリー畑のマガンの群れ♪
今を生きていますね。
☆過ぎ去りし 真夏のベンチに、雪が舞う
(最初のベンチから一句です。)
Commented by 山小屋 at 2016-01-26 10:43 x
意外と雪が少ないですね。
25日は九州の鹿児島あたりにドカ雪が降ったようです。
雪の備えがないところに雪が降るとパニックになります。

18日に降った雪がまだ残っています。
今朝の外気温はマイナス7℃でした。
今日もよい天気です。
太陽のあり難さを実感しています。
Commented by のけぼし at 2016-01-26 11:14 x
このくらいの雪
そちらでは普通なんですね

私は雪が珍しくって 外をさらいてきました
き--んとした冷たさが気持ちよかったです
Commented by rollingwest at 2016-01-26 21:20
山陰もすごい雪になりましたね。暖冬と心配していた日本列島でしたがようやく季節に相応しい冬の厳しさを感じました。でもちょっと寒さは異常過ぎました。明日からは異常な暖かさになっていくようですが最近の天気は極端な変動で体調を崩してしまいそう・・
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-27 06:00
◎登美子さん
ごきげんよう。
漸く冬^^ 寒いけど当たり前の冬がいいですね。
今日からまた暖かくなるから・・・
雪もどんどん消えちゃうのかな?
せめて・・2月6日・7日までもってほしいですね。
6日は志学の雪あかり。7日は歩くスキーでアニマルトラッキングです。
バーベキュー広場の雪・・夏の思い出の一句。
考えましょう^^ ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-27 06:04
◎山小屋さん
ご指摘の通りですね。
雪慣れしてないところはパニックです。
極寒の二日間で大田市でもあちこちの水道管が破損。。
融けるに従って水不足発生し、あちこちで断水しているようで・・・
水道屋さんは大パニックのようです。
こちらも今日は晴れマークです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-27 06:06
◎のけぼしさん
こちら・・いつもの冬が戻ったかなって感じ。
でも今日から太陽が出て暖かくなるらしい。
はは^^ 嬉しくて少女に戻ってさらいてますか^^
さくらちゃんも大喜びでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-27 06:13
◎rollingwestさん
今回は西の方が多かった。
島根も山間部の、いつも雪が多いところに来たって感じです。
それぞれの季節に相応しい日本がいいですね。
また暖冬が帰ってきます。
昨日は蕗の薹を食べました^^
Commented by satoyama at 2016-01-28 07:31 x
マガンは見応えがありますね〜。2枚目の写真・・・コガモの部分を横にして見ると、長い髪の少女に見えるのは俺等だけかなぁ・・・^ ^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-29 05:28
◎satoyamaちゃん
二枚目の写真にはコガモが4羽写っています。
横にしたら長い髪の少女に見えるのは・・・・
おそらくsatoyamaちゃんだけでしょう^^