簸川平野のコハクチョウ

列島を雪が襲った昨日・・・
列島の端っこで115年ぶりの雪だったなんて・・・
皆さん生まれて初めての経験でした^^
島根県、山間部は別にして・・・
平野部では東部より西武の方にたくさん降ったようです。
やどの方は、降ってなかったのに
f0214649_6372372.jpg

f0214649_637413.jpg
朝7時過ぎから散歩の途中で急に吹雪き始めて・・・
歩地がうっすら雪化粧しました。


帰ってくると・・・
f0214649_6385244.jpg
こがな感じ^^
右も左も空家だらけ。。
手前右のおばさんが・・介護施設に入っちゃったけ・・
やどは完全に空家に包囲されてしもただに。。

     雪が降る空家だらけの浜通り    歩地爺

昨夜の9時ころからまた降りだして・・・
見る間に10cmくらいつもっただに。。

その状態は、この記事をUPしたら散歩に行くけ・・
明日載せますね。


さて・・・1月23日(土)お友達のchinomi先生が松江で写真展に出品されておりましたので・・
f0214649_6462279.jpg
なかなかの力作揃い。
見るのも勉強にはなーだども・・・
あがにはよー撮らんわいなん。

ちなみに・・・chinomi先生
f0214649_6485463.jpg
2去年、日本山岳写真協会の奨励賞に選ばれ、山渓に掲載されたんです。

f0214649_6513931.jpg
この作品、全国を回って3月に手元に帰って来るそうです。
撮った写真がボケでごめんなさい。。


で・・・松江に行くならせっかくだけ・・・
この日も大雨だったけど、簸川平野に立ち寄り^^
f0214649_6545468.jpg

f0214649_655720.jpg

f0214649_6551987.jpg

f0214649_6553888.jpg

f0214649_6555410.jpg
コハクチョウの10羽に満たない群がお食事中だったに。
蘶の根元の土を食べてるように見えました・・・
よく見たら、根っこを抜いてましたよ。

明日はマガンの予定だに。

今日は午後から仕事だに。
三瓶がどがんなっちょーか楽しみだなん^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-25 07:01 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2016-01-25 07:49 x
昨日は西のほうに雪が降ったようです。
奄美には115年振りの雪だったとか・・・

コハクチョウは寒さにも強いようです。
今朝の外気温はマイナス10℃でした。
水道管が凍っていてしばらく水が出ませんでした。
Commented by 登美子 at 2016-01-25 10:37 x
ごきげんよう。
我が家は、冬将軍です。
真っ白な雪があたり一面です。道路も真っ白です。
こんな時化の日は「なまはげ」の話を孫達にします。
もう、大きくなりましたので怖がりませんね。
外の気温がマイナス7度でしたので、孫達のお風呂は出ません。
とうとう、我が家のお風呂に入りました。
白鳥はいいですねぇ。「白鳥の湖」の音楽が流れますね。♪♪
Commented by ouna at 2016-01-25 13:02 x
こんにちは♪
歩地さん、うっすら雪化粧だわん。
うちには雪は舞わないのですが、ほんとうに寒いです。
雪よりも白い!?コハクチョウ飛来 ~~ 会ってみたいです。
Commented by ウラン at 2016-01-25 20:13 x
今日も真っ白!
鳥撮りで疲れたんだあ、、
写真展、気分が良かったわ。
皆さんすごいね、、
私はイワカガミの写真がお気に入りだったわ。
白鳥さん会えて良かったね。
時間あればしばらくそこにいてパチリ
続けたい方だけど、、それも限界があってね、、
雪の中のポチ君、喜んだのでは?
Commented by KEN at 2016-01-25 21:35 x
雪が降って寒そうですね~
今年は暖冬のまま春を迎えるのかな?
なんて思っていたらこの冷え込み、、
主のいない家に降り積る雪、、なんか切ないです。
Commented by だんだん at 2016-01-25 22:26 x
マダラ犬が、と思ったら歩地クン!
空き家と雪の景色が、うすら寒く見えてしまいました。

山岳集団「風」健在ですね♪
初期の頃から、次兄も関わってましたが。
全て引退したらしい~
Commented by ひろしまや at 2016-01-25 22:36 x
あらぁSのおばさん・・・家を解く前に会うて
瓦が落ちてケガしてもろたらいけんけと
「家を解いても通れるよにすうけなん」てて言うたに
Jさん帰って来ちゃっただろか?
よ~に寂しなりますねえ
同窓会で西隣のH家もボチボチだげだに
ほんに寂しなりますねえ
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-26 05:08
◎山小屋さん
今回は九州にたくさん降ったようですね。
115年ぶりなんて・・・みなさんびっくりぽんだったでしょうね。
コハクチョウ・・寒くても餌を食わなきゃしんじゃいます。
小鳥たちも雪が落っこちた木の枝やなんかを探してます。
-10℃・・三瓶より冷たかったみたい。
あちこちで水道管の破裂があったのでは?
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-26 05:15
◎登美子さん
ごきげんよう。
すっぽり雪に包まれた三瓶でしたね。
昨日も一日吹雪いて得いました。
「悪い子はいねかぁーー」ですか。
柳瀬のも暗くなるまで遊んでいたら子捕り坊主が出てきます^^
さんべ荘・・-9℃で、樋が凍って天井内で雨漏り。
天井内配管が原因で毎年恒例になっています。。
今年は25%少ないハクチョウ類・・
稲の根っこを引き抜く姿・・・
力強さを感じました。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-26 05:18
◎ounaさま
歩地も時々プルプルして雪を落としての散歩でした^^
冷たいですね。三瓶では夕方6時で-9℃だったとか。
朝方はもっと気温が下がったでしょう。
ハクチョウ・・・あさってにも再登場予定です^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-26 05:22
◎ウランちゃん
鳥撮りでは疲れんでなん。
寒いとき齢とって外に出歩くと・・
車から出るのがやんなーだに^^
イワカガミ・・うらんちゃんの方が上手だに^^
久々の雪に歩地も大喜び^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-26 05:26
◎kenさん
散歩途中から急に降り始めて・・
みるみる白くなりました。
どこもここも・・空家だらけ。。
10年経ったら・・・住んでる家は数件になるでしょうね。
夜はもっと寂しいですよ。
明かりのない通りに吹き荒ぶ西風・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-26 05:32
◎だんだんさま
まだらになっても歩地ですよ^^
空家に取り囲まれた我が家・・・
夕方の方がもっとすすら寒い景色です。。
そうだったんですね。
今年が23回展ですから、兄上様が引っ張って来られたんですね。
立派な作品ばかりでした。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-26 05:39
◎ひろしまやさん
Sのおばさん・・この前カミさんが行ったら賑やかだったげなに。
ひとりで生活すーのがたいぎになっちゃっただに。
無理もないことだいなん。
F医院を退院してそのままSGの里に直行しちゃったでなん。
Jさん・・1週間くらいおっただろかなん。
よーにさびしんなーでなん。
HJさんねも、同窓生のばらしやさん連れてきちょっちゃったに。
見積もりしてもろて・・いよいよ解いちゃーげなに。
まぁ・・そろそろ限界だいなん。
やどもまた・・風当たりが強くなーに。。