宍道湖西岸*マガン*

宍道湖西岸の鳥・・今回のマガンで一段落。

昨日の山陰中央新報:「暖冬で南下遅れる!?」の見出し
15年度のガンカモ類生息調査の結果・・・
島根県では・・7ヶ所の調査で・・・
14年度比3種減の22種を確認
種類別ではカモ類が14年度比430羽減の49,513羽(0.9%減)
ハクチョウ類が496羽減の1,499羽(25%減)
ガン類が394羽増の2,882羽(16%増)だっただげな。
新潟ではガンカモ類がよーけ確認されちょだげな。
雪が積もらず餌が採食できるだけ・・南下しないと推測だとなん。

f0214649_3362271.jpg

f0214649_3365440.jpg
例年の場所じゃなきけれど・・・
まあまあの群。
でも・・・49,513羽、どがして下一桁まで数が出るだろか??


f0214649_3394399.jpg

f0214649_3405023.jpg
若干軽快しちょるみたい。


でも・・・
f0214649_3421657.jpg
食餌しながら、時々のびぼび^^


しばらく観察させてもろちょったら・・・
f0214649_3435327.jpg

f0214649_3441913.jpg

f0214649_3445337.jpg
急に飛び立った。
tombeeがテリトリーに入って、脅したわけじゃないでなん。
この一群の半分くらいは残っちょーでしょ。
何ぞあっただろか??


残ったマガン達も・・・・
f0214649_3474064.jpg

f0214649_348952.jpg
食餌を止めて・・・なんぞあっただろか??


日本全国、南岸低気圧がすっぽり。
あっちこっちで、えらいことになっちょるようですね。
首都圏ではホームにあふれる人・人・人・・・・。
勤勉さはわかるけど・・・交通手段がないなら行かれらへんだに・・・。
かがな時こそ、危機マニュアルがしっかりしとれば・・・
人が溢れることはないだないだろか?
前泊するとか・・・引き続き勤務する人がいるとか。

やどの方・・久々に虎落笛が聞こえちょるけど・・・雪は積もっちょりません。
三瓶は・・昨日帰る頃になって地面が白くなり始めたです。


      厳しさもやっと来たような冬将軍
      起されて眠れぬ夜や虎落笛        
      浦通り風狂ひをり虎落笛          歩地爺


錦織・・・1回戦突破^^


SMAP存続・・・・?


いろいろあった昨日だったなん。


おまけは追加で今朝散歩
f0214649_8323736.jpg
積もっちょらんと思っていたが・・・
うっすら雪化粧^^


f0214649_8334556.jpg
日本海も大荒れ・・飛ばされそう。。


f0214649_836019.jpg
河元寺の墓石も・・・
西側だけ雪がカバー

        初雪の墓石のビル群白くして     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-19 04:38 | | Comments(6)

Commented by 山小屋 at 2016-01-19 07:44 x
もの凄い数のマガンの群れですね。
警戒心が強い鳥ですか?
tombeeさんに睨まれたら、逃げるしかありませんね。

昨日は思いがけない大雪でした。
東京は5cmの積雪で交通機関が麻痺するといわれています。
Commented by 登美子 at 2016-01-19 11:03 x
ごきげんよう。
わぁ!仰山なこと、マガンの群れ!ワンダフルです。
飛び立つマガンの群れも素晴らしい!それを撮影するtombeeさん
もグットタイミングですね。 巧い!!
夕べの「虎落笛」は、凄かったですね。
「虎落笛」(もがりぶえ)初耳学でした。サンキュ!
☆ 虎落笛 雪を蹴散らし 今朝の窓
Commented by eru at 2016-01-19 19:31 x
越冬のマガン集結しましたね~見ごたえあります!(^^)!

お騒がせSMAPも存続だとか。
日本列島暴風雪で今も道東は大荒れですが、札幌は昨夜から今日、日中風は無しで降雪は30cm位で収まっています。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-20 05:04
◎山小屋さん
今回はものすごくなかったです。
時刻もあるんでしょうが、例年の場所付近では一羽も確認できませんでした。
トンビはマガンを襲いません^^
こちら・・雪は大したことがないけれど・・・
さんべ荘で日中ー5℃。。風が強く寒くてやれません。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-20 05:10
◎登美子さん
宍道湖西岸・・最後の閉めはマガンでした^^
全体ではマガンは去年より25%増えてるはずなんですが・・・
他の群はどこに行ったんでしょう?
たまたま・・飛び立っただけです。
悪い奴はわざわざ近づいて、脅すカメラマンがいるんです。
鳥の観察にはマナーを守ることが大切です。
暴風が雪を飛ばしてます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-20 05:14
◎eruさん
マガンは見応えがありますね。
ヒシクイも来ているようですが・・・
一羽一羽確認しないと無理ですね^^
北海道を含め日本列島荒れまくりです。
この時間、窓を打つ霰の音が聞こえています。