宍道湖西岸*ハシビロガモ*

f0214649_17342088.jpg

f0214649_17344929.jpg
めったに見かけない、嘴が大きなカモ。
その名も・・・ハシビロガモ
立派な嘴だに^^


その水面採餌が面白い^^
f0214649_17394958.jpg

f0214649_1740754.jpg

f0214649_17402816.jpg

f0214649_17434980.jpg

f0214649_1744217.jpg
頭を水に突っ込んで、そのまんま嘴を開けて進んじょる感じ^^
先頭と最後尾が♂だでなん。
頭が黒いだに。


f0214649_17451750.jpg
また会いたい鳥のひとつだに^^
明るい天気の日に会いたいな。


おまけ・・・1月16日はとってもいい天気^^
f0214649_18153251.jpg

f0214649_18155524.jpg
そのぶん冷え込んで・・・ちょい毛嵐


f0214649_18164574.jpg
イソヒヨドリも寒そうだった。


f0214649_18174664.jpg

    薄氷を軽トラ踏んで走り去る    歩地爺


f0214649_1819252.jpg
沖を行く・・・・
なんだろか??



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-18 04:31 | | Comments(14)

Commented by rollingwest at 2016-01-18 07:08
おはようございます~!こちらは朝から大雪、真っ白な光景です!ひゃ~予想はしていましたが外は完全に雪国状態!月曜日早々から通勤が混乱しそうですね~!今週も頑張って参りましょ!
Commented by 山小屋 at 2016-01-18 07:46 x
寒くても野鳥は元気ですね。

今朝は雪が降っています。
既に10cm以上積もっています。
まだまだ積もるようです。
Commented by 登美子 at 2016-01-18 14:38 x
ごきげんよう。
東京都心で大雪で交通機関乱れています。
6㎝の積雪で大慌てです。
皇居も雪景色です。
江戸時代の赤穂浪士の討ち入りの場面が過ります。
「備えあれば憂いなし」
ここ島根も、今夜あたりから大雪とか。
「雪やこんこん♪霰(あられ)やこんこん♪降っては降ってはずんずん積(つも)る。
 山も野原み綿帽子(わたぼうし)かぶり、枯れ木残らず花が咲く♪」
Commented by KEN at 2016-01-18 15:44 x
鴨さんたちの仕草が面白いべし。
寒いのに健気ですよね~
景色にもまだ雪がありませんね。
今頃はすごい事になっているのだべか?
福島は水雪でクチャグチャだべし、、
昨日のうち山登りしておいて良かった^^;

南岸低気圧が過ぎると強い冬型になるとの事、、
どうぞお体に気をつけてください。
Commented by eru at 2016-01-18 16:15 x
ハシビロガモって昔1度見た事あるけど忘れる程長い間見てません。
北海道には少数しか渡らないんだって。
本州以南に冬鳥として渡来するって図鑑にかいてます。
画像では雌が多いようですね。

けあらしの日、イソヒヨドリのいかにも寒そうな姿ですね!
Commented by kuri at 2016-01-18 20:51 x
渡り鳥だらけですね。
西郷村では湖に飛来したオオハクチョウに興奮しましたが、柏の手賀沼に流れ込む大津川にもたくさんいます。水があればどこにでも来るのですかね?
千葉県は殆ど雪は降りませんでしたが、久々のまとまった雨で引渡し10日前で方々で漏水…ある意味助かった〜かな?
朝から武蔵野線は多摩方面の積雪で動かず、えらい目にあいましたが、山々はやっと冬らしくなってくれそうです。
Commented by さんきら at 2016-01-18 22:46 x
そちらは雪が降ってると思ったら降って無かったの、、、北陸や関東以北がよく降ってるね~
ハシビロガモも珍しいの?  水鳥はよく分からない~~^^。

イソヒヨドリも寒そうやね^^。

こちらは強風が吹いて、時々窓が唸ってます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-19 04:17
◎rollingwestさん
雪に弱い首都圏。
お気の毒にって思いながらニュース視てます^^
それでも・・行こうとする日本のサラリーマンは・・・
エライ?? どがぞならんのですかね??
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-19 04:21
◎山小屋さん
風が強いときは、さすがの鳥も湖上にはいないと思いますよ。
ニュースみて・・びっくりぽん!
娘は休みを取ったようです。
婿殿は・・・1時間くらいかけて歩いて行ったとか。
こちら・・平野部に雪はありません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-19 04:26
◎登美子さん
ごきげんよう。
雪が積もることが解っていても・・混乱しちゃうんですよね。
危機管理マニュアルがしっかりあれば・・回避できるんじゃないのかなぁ?
大慌てせずに、たまの雪を楽しめばいいのに^^
三瓶は昨日帰る頃から霰がこんこん始まりました。
今朝、行くのが楽しみ^^
やどの方は一晩中虎落笛が聞こえています。
雪は全くありません。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-19 04:30
◎kenさん
鴨さんたち・・寒くても食わんわけにはいきません。
昨日の段階では、三瓶とてすごいことにはなってないんです。
灘のやどの方は雪は全くありません。
風と波はすごいですが・・・。
今年は山登ってないだべし。。
今月いっぱいは雪のマークが消えないのかも。
気を付けてくださいね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-19 04:35
◎eruさん
ハシビロガモ・・tombeeも過去に一回くらいしか見ていないと思います。
北海道を通り過ぎてこっちに渡るんですね。
大雨で暗くて・・。天気がいい時にまた行ってみます。
テトラの上のイソヒヨドリ・・震えてました^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-19 04:41
◎kuriちゃん
なんといってもラムサール条約の登録地です^^
吉川に居る時手賀沼にも行ったことがありますよ。
山科鳥類研究所があって黒田清子さまが通ったって話題になったことがありますね。
こっちも昨日は雪なしデーでした。
天気予報は毎日ずっと雪だるま。
少しは降らんとね。なんもかんもヘンになっちゃいます。
引渡し前の漏水なら、ラッキーですよ。
天に感謝しましょう。
山・・・忘れちまった^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-19 04:43
◎さんきらちゃん
雪・・あらしまへんで^^
ハシビロちゃんはめったに逢いまへん。
こっちは一晩中虎落笛。。
でも、やっと冬の音ですね^^