宍道湖西岸*鴨*

宍道湖西岸・・・珍しくない鴨も・・・・^^
f0214649_531045.jpg

f0214649_5373949.jpg
カルガモはいっぱい。


f0214649_5353730.jpg
向こうはマガモ
カルガモの正面顔はドナルドダック^^


f0214649_5382996.jpg
一羽だけ逸れた寂しいコガモ♂


f0214649_5394822.jpg

f0214649_5401940.jpg
オオヨシガモ♂⇒オカヨシガモ♂
eruさんのコメで調べたら・・オオヨシガモなんてそもそもおらんようです。
tombeeの読み間違いの勘違いでした^^


f0214649_5412325.jpg
赤いお目目のホシハジロ


宍道湖西岸の鳥シリーズ・・・
小出しですから・・まだしばらくは続きます^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-16 05:43 | | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2016-01-16 06:57 x
宍道湖には野鳥がたくさん飛来しているようです。
昨日、東京ドームで島根の「石見神楽」を観てきました。
なかなか勇壮な神楽でした。
Commented by 登美子 at 2016-01-16 12:30 x
ごきげんよう。
☆ 宍道湖や 渡り鳥等の オヤシスか
    今年も飛来  湖面かがやく
☆ カルガモに、マガモ コガモに オオヨシガモ
  そして、ホシハシロの5種類です。
渡り鳥って、「夏鳥」「冬鳥」「旅鳥」の3種類なのですね。
今の季節は、冬鳥なのですね。
夏にシベリアで繁殖したガンやカモが秋になると、冬を越すために
日本にやってくるのですね。
雀や鳩やカラスは、「留鳥」なのですね。
わぁ!奥が深~いですね。
 

Commented by ouna at 2016-01-16 12:38 x
こんにちは♪
バン・オオバンやカモたちのお写真拝見しました。
渡り鳥の飛来を首を長くして待っているのですが・・・
9日に伊丹市昆陽池にはユリカモメが多くて、カモたちの姿は少なかったです。
このところ、急に寒くなって来たので飛来しているか見に行ってきます。

暖かだった先日、滅多に見ないカマキリが自転車のサドルの裏で越冬?しているのを見つけました。
前に拝見したtombeeさまのところのカマキリほど大きくはありませんでした。
一昨日、寒さで息絶えていました。
Commented by ウラン at 2016-01-16 15:50 x
今日は気持ちいいお天気で・・・・
三瓶川にカワセミを見つけて・・・・!!!
こんな時ってカメラ持ってないのよね・・・・
散歩中もまさか大きな望遠レンズ持てないしね。。。。
我が家のユキワリイチゲ・・少し開きかけてるよ~。
三瓶のセリバオウレンは全然だったわ・・・
Commented by eru at 2016-01-16 20:29 x
カルガモ、マガモは珍しくないかも?(笑)
コガモ、今冬見てないです(-"-)
オオヨシガモ?見た事無いから定かでないけど、この画像は、図鑑に載ってるオカヨシガモではないですか?
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-17 06:16
◎山小屋さん
宍道湖はラムサール条約登録湿地です。
カモ類が数万羽飛来してますね。
今年は暖かいから渡りが少ないそうです。
石見神楽・・すごかったでしょ。
こちらでも近年・・人気はうなぎのぼり。
石見神楽をやりたくて地元に残る青年もたくさんいます。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-17 06:23
◎登美子さん
ごきげんよう
コブハクチョウは渡らないでっすよ。
カルガモなどのカモ類にも渡らない留鳥もいますよ。
オシドリの留鳥も。
カラスやスズメは留鳥って云うのかなぁ??
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-17 06:28
◎ounaさま
マガンもたくさん飛来してました。
今後小出しでUPします^^
北海道のeruさんが今年は渡らない白鳥が見られるっていってました。
カマキリは越冬はしないようですよ。
やっぱり臨終なさいましたか。合掌。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-17 06:30
◎ウランちゃん
え! カワセミが出たんだ。いいな。
なんぼ暖冬でも・・セリバオウレンは早いんじゃないの^^
今年は早いかもね。
時々チェックが必要かも。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-17 06:32
◎eruさん
カルガモは・・どこにでも^^
マガモは時々です^^
コガモは毎日のように会っています。
波根湖の川にたくさんいますよ^^
オカヨシガモっているんですか。調べてみましょう。
ありがとうございました。
Commented by さんきら at 2016-01-18 22:55 x
宍道湖には沢山の野鳥が飛んで来るんやね~~

近くで撮れるの?

琵琶湖の長浜には、沢山飛来して来てるんだけど、遠いのよね~私のカメラでは小さくて、、、、
水鳥の好きな友が、見たいみたいと云ってるわ^^。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-19 04:10
◎さんきらちゃん
宍道湖はラムサール条約の登録湿地だから・・・
そりゃ水鳥は多いですよ^^
今日のUPに飛来数を出しました。
近くには入りませんよ。
ルールを守って・・共生です^^
車の中から100mくらいかな?