宍道湖西岸*カイツブリ*

まずは、昨日の三瓶
f0214649_164558.jpg
米搗きの米袋を抱えるより重労働の・・
雪からの脱出。

      

f0214649_1652418.jpg
志学上の町

      夕暮れて湯の町閉ざす雪煙    歩地爺


ばんを出雲空港に送ったあと・・
宍道湖西岸に寄ってみた。

雨が降って暗いけ、なんだりおなへんでーと云いながら・・・
f0214649_9531420.jpg
遠くではっきりわからんだども・・・
コハクチョウ
この日はここで五羽ほどしか見んかったに。


マガンもおらんなぁ~てて探しながら・・・
f0214649_1003798.jpg

f0214649_1005212.jpg
草丈が高く伸びた穭から顔を出す
マガン

     稲孫に雨に打たれし真雁かな
     枯田から雁潜望鏡の頭出し        歩地爺


そして・・・カイツブリ
f0214649_10165875.jpg

f0214649_10171321.jpg

f0214649_10172546.jpg

f0214649_10173965.jpg


      湖面打つ大粒の雨息長鳥     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
    
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-15 04:45 | | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2016-01-15 07:58 x
やっと雪が積もりましたね。
今度は雪かきがたいへんです。
人間は勝手な動物です。
マガンが首を伸ばして笑っていました。
Commented by だんだん at 2016-01-15 10:56 x
雪で固まる車、動かすまで大変です!
カイツブリは、田舎の貯水池に沢山いました、懐かしいな。

昨日から夫は検査入院中。
心臓の冠動脈造影検査です。
年齢的に要注意の信号点滅。
中央線は人身事故が多く、今朝も振替輸送で4回も乗り換えました!
私がベッドで寝たいくらい(-_-;)
Commented by 登美子 at 2016-01-15 17:06 x
ごきげんよう。
今年の宍道湖の冬鳥は、少ないとかニュースが流れていました。
暖冬だと訪れて来ないのでしょうかね。
渡り鳥は、ちゃんと判っているのですね。
今朝は、若いスキー客のバス輸送での大惨事です。
一体どうしたものでしょうかね。
命の重さを、痛切に感じます。
Commented by ウラン at 2016-01-15 21:15 x
こんばんは~。
本当、白鳥さんたち・・どこで食事してるんだろうね~~
私はもう1度会いに行きたいけど・・・
少し遠いよね~~
何年か前、マガンもすごくいたけど・・・・
飛来する鳥さんたちなんか例年より少ないってニュースで言ってたけど・・

三瓶の雪も、見るだけで寒いわ~~~(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-16 05:12
◎山小屋さん
やっと雪です^^ 当分焼きマークもありそうだし・・・
気温も低そうなので、今度はしばらく雪が残りそうですね^-^
元気を出して初山歩きをしましょうかね^^
マガン・・潜望鏡で警戒してました^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-16 05:18
◎だんだんさま
そうなんです。雪に埋まった車の脱出、米袋抱えるより大変でした。。
途中で・・写真撮ろうって、思い出さいました^^
カイツブリ、波根湖でも時々見かけますが数は少ないです。
御主人の県さ・・何もなければいいですね。
高カロリーなものに気をつけなくちゃ・・・で、あいまぐち。。
気を付けましょう。
振り替え輸送が出るほど大きな事故だったんですね。
バス事故もえらいことになってますね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-16 05:22
◎登美子さん
ごきげんよう。
そのニュース知りませんでした。
暖冬だから・・遠くまで渡らなくてもいいのかしら?
北海道も暖かいというから・・宍道湖まで来ることはないのかも。
大惨事、学生さんが犠牲になってるようです。
規制強化、法整備したって・・人間がやること・・・。
それで、いいと云うもんじゃないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-16 05:26
◎ウランちゃん
大雨の中で観察したから。
鳥たちは雨だから食べんでいいということはないからね。
やっぱり、渡りが少ないのかね。
ネタ不足の時・・鳥さんたちも小出しでUPだに^^
三瓶もこの時期はやっぱり寒くなきゃあきません。
刺鹿の段山はすごいとこだに^^
Commented by eru at 2016-01-16 20:39 x
一昨日、札幌もお正月明けてから初めて雪らしい積雪でしたが、島根も雪降ったのですね~!びっくりポンや~(^O^)

今冬は千歳~苫小牧周辺にオオハクチョウの居残り組が多いようです。
さすがにマガン、カイツブリを目にしませんが島根で越冬してるのかしら?

スキー客のバス転落事故、若い命が大勢犠牲になり痛ましいですね(-_-;)
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-17 06:11
◎eruさん
積もったのは三瓶周辺の山間部、
我が家の辺りに積雪はありませんでした。
そうなんですね。暖冬だから渡らないんですね。
だから・・宍道湖は少ないんだ。納得。
バス大惨事・・真相を明らかにしなきゃ、浮かばれませんね。