松明け

f0214649_1232243.jpg
1月8日 三瓶はうっすら雪化粧
さほど積もるほどでもなく・・・
除雪車の出動もありませんでした。

昨日今日は、ばんととっとが歩くスキー教室に出かけましたが・・・
雪不足で、ノルディックウォークに変更になったようです。

f0214649_127658.jpg
斜光のレンブラントが大江高山に降り注ぐ

    高山にレンブラントの注ぐ冬     歩地爺


f0214649_1285256.jpg
ばんは大原川の枯蘆の中に落っこちるのが面白いらしい。

    孫と犬かくれんぼうの枯蘆野     歩地爺


f0214649_121032.jpg
ばんが走り歩地が走る


f0214649_12164443.jpg
頭のヒドリがないけれど・・・
ヒドリガモかしら?


f0214649_12181227.jpg
タンポポのロゼット
葉っぱをいっぱいに広げて太陽を求め・・・
花を開こうとする逞しさ。。


f0214649_1221380.jpg
ヒメオドリコソウも・・・

今朝、やどのアキグミに止まったこの鳥・・・・
f0214649_12233545.jpg
ひょっとしてトラツグミ!と・・勇んだが・・・。


f0214649_12242962.jpg

f0214649_12245431.jpg

f0214649_1226429.jpg

f0214649_12365025.jpg
だだのツグミだったに。。

     冬鶫背高のっぽで目と目合ひ    歩地爺


おまけ・・・
f0214649_12442728.jpg

f0214649_12445782.jpg
戴いたシシ肉・・・・
柔らかくて、野生の味・・・・
ジビエ料理・・・とっても美味しく戴きました^^
ばんもとっともばばもじじも大満足でした。

     猪肉のジビエの味や赤き炭     歩地爺


ありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-01-11 12:50 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by KEN at 2016-01-11 16:59 x
やっぱ雪が少ないのですね、、福島市なんか全くありませんよ。
さむ空の下走るお孫さん、元気一杯だべし。
まさに子供は風の子ですね~
シシ肉食ってまた背が高くなったかな?^^
Commented by 山小屋 at 2016-01-11 17:30 x
雪が降ったといっても積もるほどではなかったようです。
雪不足で泣いているところもあります。
これからもっと降って積もって欲しいです。

シシ肉・・・
7日の大山で食べましたが、やはり美味しかったです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-11 20:10
◎kenさん
やっぱしまねも・・雪が少ないだべし。
原発の熱が地球を蔓延してるんだべしか?
冬空だけど、今年は温かい河原を走るばんだべし。
猪肉食って・・またげんきに大きくなったべし。
明日は悲しい別れだべし。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-11 20:14
◎山小屋さん
今年は・・どうなっちゃてるんでしょうね??
雪が降らんのだから・・・・。。
三瓶も入湯客は多いけど・・喜んでいいのか悲しんでいいのか??
冬は雪がないと・・冬じゃありません。。
大山・・地撮れ猪が賄えるほどなんですかね?
ひょっとして・・島根産^・^7
Commented by のけぼし at 2016-01-11 21:22 x
ばんちゃん 元気いっぱい
かわいい~
枯蘆の中のばんちゃんの笑顔が たまらなくステキです

Commented by ウラン at 2016-01-11 21:32 x
本当、いい時間・・・
良い新年があけて・・
見ていてとっても楽しいブログだよね!
ポチママさん、、、大丈夫かな?
Commented by だんだん at 2016-01-11 22:05 x
枯葦へドッボーン、あの匂いが懐かしい~
とっとがお迎えに見えて、バン君も余裕ですね。
猪鍋を食べたことありますが、ジビエって何ですか?
凄い量だけども、いつの間にか食べてるんですよね♪
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-12 05:30
◎のけぼしさん
元気いっぱいのばんも・・今日お別れです。
なんでも探して新しい遊びをしてますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-12 05:33
◎ウランちゃん
ま・・賑やかな12日間・・
あっという間に過ぎますね。
今度はいつかな?
夏遠征で向こうで会うのかな。
歩地婆・・お疲れモード^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-12 05:39
◎だんだんさま
枯草の匂い^^
はじめは落っこちたんだろうけど、面白くて何度も^^
なんでも遊びになりますね。
ジビエ・・食うために捕えた野生の動物や鳥でいいのかな。
昆虫食も一種のジビエかもね^^ とにかく旨いですね。
Commented by 登美子 at 2016-01-12 10:09 x
ごきげんよう。
この3連休は、マゴマゴ光線でしたよ。
レンブラント光線、天使の梯子、光芒とも。とても神秘的ですね。
tombee光線も、とてもワクワクです。
絆ちゃん光線も、素晴らしいですね。今が旬ですね。
うふふ。☆ 爺婆は 孫の未来に 幸あれと (合掌です。)
Commented by 面の木の風 at 2016-01-12 17:31 x
もうバン君はお帰りですか。
爺婆がさみしそうですが再会の時の成長が楽しみですよ。
シシ肉美味しそう、いい肉ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-13 05:15
◎登美子さん
ごきげんよう。
マゴマゴ光線をいっぱい浴びた3日間でしたか。
この季節のレンブラント光線は美しいですね。
ばんは交流の家でとっとと「早寝早起きあさごはん」に行ってきました。
歩くスキー体験もできたようです。
ほんと・・未来ある子どもたちに幸あれですね。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-13 05:17
◎面の木さん
ばんは昨日帰りました。
小学生になったら、ひとりでも島根に来るそうです^^
ほんとかな??
猪肉・・とっても美味しかった^^
まさしく野生の味でした^^