人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんの一日

昨日は七種粥・・・・
例年のようにtakaさんが七草セットを届けてくれました^^
ばんの一日_f0214649_195740100.jpg
朝散歩前にパソコン入れて・・・
だんだんさまのブログを見ると七草がゆ・・・
撮ってないことを思い出し・・tombeeも写真撮っとかなきゃ^^

    七種打つばあさんとんとんとん孫ららら
    妻摘みしやさしき味の薺粥
    吾摘みて妻の刻みし七種粥
    暖冬や花も咲きたり薺かな       歩地爺


ばんの一日_f0214649_2012741.jpg

ばんの一日_f0214649_2013977.jpg
一年経つと、ひとりで上手に揚げるでなん^^
今年は浜が狭んなったで空き地で。


午後の散歩は歩地とばんとばあば
ばんの一日_f0214649_20434100.jpg

ばんの一日_f0214649_2052495.jpg
都会じゃこがな写真は撮れんでなん^^


ばんの一日_f0214649_2061764.jpg
たてがみの郷のカブちゃん
大きな犬らしく・・・夏は子犬でしたが・・・
今やばんと同じ大きさに成長、どれだけ大きくなるだろか??


ばんの一日_f0214649_2075895.jpg
同じく子ヤギだったユキちゃん
ばんとは今でもお友達^^


ばんの一日_f0214649_2093740.jpg

ばんの一日_f0214649_2095348.jpg
波根湖で・・・ナイスキャッチ^^


ばんの一日_f0214649_20104563.jpg
浜に戻って・・・・


ばんの一日_f0214649_20111732.jpg
おすわり


ばんの一日_f0214649_2012753.jpg

ばんの一日_f0214649_20122774.jpg
チュッチュして仲良し^^

挙句の果ては・・・
ばんが外から帰って来んけ・・・・
「なんだり着らんで寒いことないかぁ?」
って、様子を見に行くと・・・・
「寒いはずがないよ」とカミさんが帰ってきた。
ばんの一日_f0214649_20155856.jpg
じぇじぇじぇじぇじぇ!!!の、びっくりぽん


ばんの一日_f0214649_20165728.jpg

歩地のねぐらを占拠しちょってだに!!
ここならばんも寒くはないに。。

歩地もあきれ顔^^

ばんが犬か? 歩地が人間か??

なにすーか解からんでなん^^


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2016-01-08 09:34 x
ばんちゃんと歩地クン・・・
仲よしこよしですね。
いたずら盛りのばんちゃん・・・
まだまだ新しい遊びを発見するようです。

私も子供の頃、納屋の屋根裏に登って遊びました。
藁の束を抱えて落ちたこともあります。
とっさに藁束を下にしたので、怪我はありませんでした。
Commented by eru at 2016-01-08 09:42 x
ばんちゃんと歩地くんはまるで兄弟みたいに仲良し!犬小屋迄占拠するばんちゃんには笑ってしまいますね~(^_-)
ツーショットのふたり?の姿が微笑ましいです!(^O^)/
Commented by だんだん at 2016-01-08 16:16 x
里山では探せば七草ゲット出来るかもしらんけども。
やっぱり全部は無理でしょね。
日本人の知恵は、全てに於いて優れてると思います。
と思いつつ…実家で食べた記憶が無いけん?

バン君、親御さんのおかげで野生児に育ちましたね。
頼もしい人間になるでしょう。
猫はコタツで丸くなるは誰でも真似出来るけど、犬に成り代わるのは大物だわ!
Commented by 登美子 at 2016-01-08 16:28 x
ごきげんよう。
ほんに遊びをせんとや生まれけむ。
戯れせんとや生まれけむ。
遊ぶ子どもの声 聴けば
我が身さえこそ 揺るがるれ♪
うふふ。tombeeさんのプログを開けば
我が見さえこそ 驚かされます。
いい思い出が、宝箱に入りますね。
我が家の孫も、刀が大好きで、ススキの迷路を切り拓いてくれましたよ。
Commented by 面の木の風 at 2016-01-08 17:19 x
ばんちゃんの大きくなったこと。
凧揚げも上手でうまく上がっています。
BUNさんが正月寧比曾岳では上がりませんでしたが。
野生児でたくましく成長されるでしょう。
Commented by すえっこ at 2016-01-08 22:55 x
いい写真がいっぱーい!楽しそうでいいね♩ばんおもしろいねぇ〜☆いいこだね!
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-09 06:50
◎山小屋さん
ばんと歩地・・兄弟のようです^^
犬小屋に入っているのにはびっくりぽんや^^
屋根裏から藁を抱えて転落・・危機一髪ですね。
子供は無茶してもなかかなけがをしないもんです。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-09 06:52
◎eruさん
ほんと兄弟みたいです。
たまに度を越すと、歩地が怒ります^^
犬小屋占拠にはまじびっくりぽんでした^^
あと数日でお別れの日が来ます。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-09 06:58
◎だんだんさま
takaさんは野を駆け巡って全てを自然界から調達してるようですよ。
松江のご実家は殿様御殿だから草やなんか食べんかったんじゃないですか?
やどは、毎年七草粥だった。七種そろっていなかったかも。
ばん・・何するかわからんほどおもっしょいに^^
昨日とっとが迎えに来たから・・あと4日したらお別れだに。。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-09 07:01
◎登美子さん
ごきげんよう。
いい歌ですね^^
ばんはその歌の通りに生まれて来たようです^^
思い出の宝箱というより、びっくり箱かも。
遊び道具も・・違ってきています。
乗り物には興味がないようです^^
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-09 07:05
◎面の木さん
ばん・・大きくなりました。
去年は一人では無理だった凧揚げもひとりで揚げるようになりました。
寧比曾岳の凧、100円ショップでしたね^^
あの記事見てtombeeも買ってきました。
今日風があったら試してみます。凧は風次第です。
野生児の面さんみたいになるかもです^^7
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-09 07:06
◎すえっこちゃん
おもっしょいでなん^^
ばあさんは、くたびれが出ちょるみたい。。
夕べは眠れんかったててゆーて、今また眠りに行きました。
by tombee-yanaze | 2016-01-08 04:48 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee