大晦日

UPの画像は昨日だから大晦日じゃないけれど・・・
今日は大晦日だから、ま・・いいか^^
f0214649_3292625.jpg

f0214649_373324.jpg

      冬凪ぎて舳先の灯り風を切る
      出漁の音軽やかに小晦日        歩地爺


西の空にはお月さま
f0214649_3114625.jpg
BUNさんが撮っていたから・・・tombeeも^^

      寒月の夜明くる前の白さかな      歩地爺


f0214649_3132158.jpg

f0214649_3134619.jpg
冬じゃないような夜明け前
日御碕の灯台の光も届いています。


波根湖に出て・・・
f0214649_3153375.jpg
首輪に反射テープを貼ってもらった歩地
年末の御挨拶だワン


f0214649_3172771.jpg

f0214649_317437.jpg
水門溜りのコガモ


f0214649_3194657.jpg
日の出前の寒月と茜雲


昨日も仕事で・・

      精米の百二十キロも小晦日        歩地爺


今日はtakaさんちの餅つき取材してから・・その後仕事。。
写真を追加(ここからは大晦日の写真)
f0214649_10501672.jpg
ひざをサポーターで固定して頑張るtakaさん

       じじばばが仲睦まじく餅を搗く   歩地爺


f0214649_1051488.jpg

      じじが搗く餅をまるめる小さな手  歩地爺


f0214649_10524128.jpg

     湯気踊る餅まるめる手十六本    歩地爺
      

tombeeは、てごはしませんが・・・
f0214649_1057261.jpg

    おせち詰めの空気がぴーんと張りつめし
    おせち詰め真心詰めて愛詰めて   歩地爺


午後から・・・
      おせち待つ玄関の灯や大晦日
      おせち配り終へて仕事納めかな    歩地爺


明日はばんが帰ります^^


ごきげんよう また来年^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-31 04:40 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 面の木の風 at 2015-12-31 08:35 x
今日は大みそか、もう一年過ぎてしまいました。
一年間有難うございました。
三瓶山でのヘボ追い楽しみです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-31 11:51 x
えっ、大晦日に餅つきですか?!
びっくりポンやなあ。
あれ?4:40のUPならやっぱり昨日の写真かな?
大晦日は慌ただしいでなん。

来年も宜しくお願い致します。
三瓶でヘボを飼って下さい。
Commented by 山小屋 at 2015-12-31 12:14 x
今日もよい天気です。
お月さんのアバタもエクボにみえます。

静かな大晦日を過ごしています。
よい新年をお迎えください。
Commented by ウラン at 2015-12-31 16:10 x
餅つきの光景、良いよね。
足は大丈夫かしらね?
今年もいろいろありがとさん!
よい年をお迎えくださいね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-31 16:49
◎面の木さん
一年は早いもんです。
今年は新種の素晴らしい人々とご縁を結んだ一年でした。
お世話になりました。ありがとうございました。
三瓶での再会、楽しみにしています。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-31 16:56
◎村夫子BUNさん
takaさんちは気まぐれなんです^^
去年は30日でした。今年は一族郎党が30日では集まらんかったのかなぁ?
はい昨日の写真です。追加した写真が今日の写真です。
大晦日は毎年おせち配達。5年間ずっと仕事だに^^
さんべ荘ではヘボ飼いは無理でしょう。客商売だから・・・。
takaさんちならOKです。takaさん、fujiさん・・ヘボ追いに興味深々^^
期待して待ってますよ^^
来年もよろしくです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-31 17:31
◎山小屋さん
山陰はえなげな天気が続いています。
晴れたと思えばみぞれ交じりの強い雨。。
あばたじゃなくて・・九ちゃんのニキビ面みたいな月でした。
今年は3・4年ぶりの再会でした。
来年もよろしくです。良いお年を!
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-31 17:34
◎ウランちゃん
足・・投げときなはいや^^
ゆーたてて、どがもならんに。。
こちらこそありがとさんでした。
今からfujiさんのソバ、ばあさんちに持って行きます。
よろしにちょくれや。
良いお年を・・・。
Commented by のけぼし at 2015-12-31 18:05 x
今年一年 ありがとうございました
来年もまた よろしくね
Commented by eru at 2015-12-31 21:55 x
今年もあと2時間で終わりますね~。
新年は初日の出が拝めそうな天気ですね。
此方は曇りの予報で、大雪にはならないだけでもホッとします。
歩地君も東京から帰ってくるバンちゃんを心待ちにしてたでしょうね。

来年も宜しくね! ようお年を(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-01 03:21
◎のけぼしさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-01 03:24
◎eruさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こっちは・・曇りの天気予報が続いていますが・・・
時々スコールのように・・・。
元日はどうなんでしょう?
ばん・・昼ごろに出雲縁結び空港到着です^^
歩地も歩地爺も待ってます^^
Commented by 山小屋 at 2016-01-01 06:30 x
あけましておめでとうございます。
東の空が明るくなってきました。
素晴らしい日の出が拝めそうです。
これから初詣に出かけてきます。
よい年でありますように・・・
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tombee-yanaze at 2016-01-01 09:07
◎山小屋さん
あけましておめでとうございます。
こちらも穏やかに明け、7:50頃に日の出を拝みました。
今年もよろしくお願い申し上げます。