昨日の朝散歩

毎朝・・えなげな天気が続き・・
散歩の途中から雨が降ったりしちょります。
f0214649_634223.jpg
曇り空の中の明かりはお月さま。


f0214649_645468.jpg
振り返ると、おぞげな色の冬茜


f0214649_654650.jpg
柳瀬の波止
よーに寂れてしもたいなん。


f0214649_662685.jpg
ちょっと毛嵐


f0214649_671920.jpg
波止内のコンクリート舗装もボロボロだけど・・・
もう直さんだろなん。


f0214649_685386.jpg
久々に定点撮影
少し明るくなってきて、ヘッドライトを消灯


掛戸から波根湖の大川へ
f0214649_6102846.jpg
冬にしては、ちょんぼしきれい^^


雨が降り出して、駆っけらかして戻る
f0214649_612067.jpg
幻想的な立神の西側の水平線に・・・・


f0214649_6124910.jpg
虹が見えますか?

      冬茜やがては海に虹架ける     歩地爺


おまけ・・・
f0214649_613244.jpg
今年初めて芽が出た人参を収穫^^
まずまずサイズ^^
100円ショップの種だないでなん。
今後は・・まずは100円ショップ^^ なかったらホームセンターだに^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-29 06:15 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2015-12-29 07:29 x
これぞ冬の日本海・・・
見ているだけで、寒くなってきました。
Commented by 登美子 at 2015-12-29 10:00 x
ごきげんよう。
わぁ!おどろおどろとした西の空、月あかりが漏れている。
振り返ると、東の空は冬茜、遠くかすかに見える希望の光。
tombeさん、この画像を絵本に編集させてもらっていいかな。
ごめんなさい。勝手に絵本の世界が広がります。
今年も1年間、楽しいブログを見させていただきました。
感謝で~す。来年もワクワクドキドキしながら、レッツ・ゴーです。
Commented by eru at 2015-12-29 16:16 x
島根の言葉?えなげなー良くない、 おぞげなー怪しい、 よーにーずいぶん
こんな解釈で正解ですか? 
波根湖の朝焼けが綺麗と思ったら雨になり大急ぎで戻ったのですね。
水平線のぼんやり虹が綺麗!

種から育てたニンジン、上出来ですね~!
私は姉の裏庭に苗を植えたキュウリ、トマト、激辛ナンバン、種植えたササゲ、枝豆が上出来だったので気分良くして、秋大根の種まいたけど、ちょっと遅めだったのと、肥料不足だったのか?直径4㎝位のばかりで、ニシン漬けには使えませんでした(^_^;)でもお味噌汁やカジカ汁には柔らかで食べれました。来年はリベンジで頑張ります(笑)
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-30 02:22 x
ヘッドライトを付けての散歩、頑張るなあ!
ヘッドライトを点けてのドライブだったら得意だけどなあ。
そう言えば一昨日だったかな?
宍道湖で4本の虹が見えたって載ってました。
普通に主虹、副虹と宍道湖で反射した朝日の主虹、副虹だそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-30 03:02
◎山小屋さん
今年の冬は寒くありません。
例年い比べると、波も風も静かですね。
昨日帰り、三瓶の温度計は-1℃を示していました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-30 03:10
◎登美子さん
ごきげんよう
怪しい空模様にも月あかりが漏れる。
東の空は不気味な茜色。日の出とともに少し鮮やかな兆し。
そして北東の空がほの赤く染まって虹が・・・^^
40~50分の短いショーでした^^
絵本が出来上がったら見せてくださいね。
いろいろ楽しいことがいっぱいの一年でした。
来年も楽しく元気に暮らせますように。
良いお年をお迎えください。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-30 03:21
◎eruさん
えなげな=へんてこな  おぞげな=怖そうな よーに=ずいぶん^^大当たり!
ま・・ほぼ正解ですね^^
水平線の虹が出たときも少し雨が降ってました。
人参・・去年までは目も出なかった。。年々向上してますよ^^
大根は早めにまかなきゃ大きくなりませんよ。
こちらでは彼岸の中日までですね。
ナンバンとササゲにカジカ汁が良く解らんですが・・・。
キュウリ、ナス、トマト、スイカ、カボチャはよくできました^^
ミニ百姓は楽しいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-30 03:26
◎村夫子BUNさん
こっちは夜が明けるのが遅いんです。
日の出は7:15頃。雨や曇りの日は・・・
やっと仄明るくなったかなってところですね。
宍道湖・虹・4本で検索したらウェザーニュースが写真出してました。
tombeeが虹の端っこを見た時間ですね。
宍道湖を背にした出雲地方でした。
こんなことがあるんですね。びっくりぽんでした。
Commented by ウラン at 2015-12-30 08:41 x
おはよう~。
今朝も冷たかった朝!
人参がすごい!
なんか嬉しいよね~~。
今朝はこれから餅つき(器械だけど・・)
Commented by KEN at 2015-12-31 00:49 x
夜明けの海、いいですね~
水平線の虹には感動です!
神様のいる風景ですね。
虹ならぬ人参もいい色だべし。。
そういえば先日、人参のお風呂に入りました。
ほのかに人参の香りがしたべし。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-31 03:38
◎ウランちゃん
おはようさん。
昨日はちょんぼし霜だった。
日中は春の陽気。。どがんなっちょーだろか??
人参・・そちのぇと変わらんでなん^^
今日はハマダイコン持って伺います。
毎度ありがとうございます^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-31 03:41
◎kenさん
夜明けの海・・・冬の日本海ならぬ日が続いているべし。
あの虹は濃くてきれいだった^^
傘を差して撮った写真です。
立神を覆うような虹ならもっとよかった。
人参風呂でべしたか。試してみましょう^^