今が旬

今が旬

6年前にUターンした時から、ずっと試したくて・・・
毎年忘れていたことが・・・実現^^
f0214649_59131.jpg
左:100円ショップの種、聖護院大根・・よりどり2袋100円だに^^
まだちょっと小ぶりだが、一本抜いてみた。
やっぱり聖護院大根で一安心^^

さて・・本命は・・・
右:ハマダイコン・・・エライ辛くて、蕎麦にワサビ代わりに入れると旨いらしい。
島根大学と農家が大根とハマダイコンの掛け合わせの辛味大根を開発したのは5年前?
・・・ということを聞いていたが・・・ハマダイコンを抜くことを忘れ・・・
旬を過ぎ、筋だらけ空洞だらけですりおろしもしなかった。

そばを打つのも面倒だから・・・
丸亀から送っていただいた、讃岐うどんで試してみた。
いつもは生姜をすって入れ、葱を刻んで入れたりするのだが・・・
f0214649_5163869.jpg
「浜大根おろし」だけ
これがイケるんです^^
ネギも何にも要りません。
草を食べさせるtakaさんち「野の花」に持って行ってあげましょう^^
皆さんもお試しあれ。 大満足ですよ。


おまけ・・冬の日本海・・・
歩地と散歩中のカミさんから電話:「立神に虹が出ちょーでなん。」
カメラを抱えて走る・・・・
f0214649_5241821.jpg

f0214649_5244546.jpg
走っちょるうちにみるみる薄くなって・・・
シャッター押したら、どんぴしゃりで消えてしもたに。。
虹が出ちょったのも、ほんの一瞬だったげな。

      冬怒涛の立神島に虹出でし     歩地爺

 
・・で・・・ネタ不足だけ・・・
f0214649_5263386.jpg

f0214649_5264956.jpg

f0214649_527820.jpg
寒いけど・・怒涛の日本海

       波飛沫なびかせ襲ふ冬怒涛      歩地爺


この波に乗ってハングルのゴミがよーけ寄ちょーでなん。
   
        冬怒涛異国のごみを寄せにけり    
        冬怒涛慰安婦問題砕き消せ     歩地爺


波を撮っていたら・・・・
f0214649_7431876.jpg
三辺山(さんべやま)<三瓶山(さんべさん)ではありません。>に虹の右端が^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-28 05:09 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2015-12-28 06:33 x
ハマダイコンててこの辺りには無いでなん。
正月に伊良湖に行く心算なので抜いてみようかなあ?
怒られるか。
まあ我が家には先日の伊豆で買った生ワサビがあるので、
あれで年越しです。
Commented by のけぼし at 2015-12-28 08:56 x
ネタがないなんて言いながら
面白いネタがいっぱいありますね
ハマダイコン 面白いです

私は会報の編集その他もろもろ年内に仕上げないといけない宿題がいっぱいあって
外をさらくことも ままなりません
ホントにネタなしです。


Commented by 山小屋 at 2015-12-28 09:06 x
ハマダイコン・・・・
花や種は見たことがありますが、まだ根っこを食したことが
ありません。
今度、三浦半島の海岸に行ったら、抜いてみましょう。

荒れ狂う日本海・・・
これが本来の姿です。
これを見て育った日本海側の人間は忍耐力が強くなったと
いわれています。
Commented by 登美子 at 2015-12-28 09:55 x
ごきげんよう。
浜だいこんは、意外と珍味ですね。
おろち大根とも言うのかな、辛み大根とも言うのかな。
我が家も、赤い辛み大根を瑞穂から買ってきました。
紅色のドレッシングを作ります。
赤い辛み大根を卸して、リンゴも卸して、合せます。
お酢を落として出来あがりです。
野菜サラダにも、ステーキにも、いいですよ。
Commented by としのぶ at 2015-12-28 20:45 x
暖冬ではありますが、不安定で山陰の冬って感じの天気がつづきますね。
明日の夜、NHK教育に石見銀山がでますよ。
(名前にリンクを貼っています。)
Commented by ウラン at 2015-12-28 20:55 x
ハマダイコン・・・高山のそば食べを行った時辛いのを頂いたわ・・・
聖護院大根・・・これもすごいね~~。
ドンドン進化中のファーマーだね~~。
虹が出たんだあ・・・・
なんかいつも思うけど見た時って幸せ・・って思うけど・・。
Commented by さんきら at 2015-12-28 22:50 x
聖護院ダイコン、上手く出来よりますね^^。

讃岐うどんに辛みダイコン、、、美味しいでしょうね^^。

ああ~~日本海の荒波見てみたいよ^^

「虹」何か良い事ありそうな・・・

この一年、沢山楽しませて頂き有難う御座いました。

いいお正月をお迎えくださいね。

来年も宜しくお願いします。

Commented by tombee-yanaze at 2015-12-29 05:37
◎村夫子BUNさん
ハマダイコンはやどの海側に藪になるほど咲くだに。
正月ならまだ間に合うと思うでなん。
筋やらが入ったらだめだに。
天然・野生の辛味だに^^
生わさびもいいなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-29 05:41
◎のけぼしさん
畑の草抜きしてて、試してみようと思っていたことを思い出して、
大き目のハマダイコンを一本抜きました。
ホント旨かった。新しい発見でした。
日常的に忙しい人。たまには休んでくださいよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-29 05:44
◎山小屋さん
ハマダイコン・・どうぞ試してみてください。
波も風も寒さもイマイチです。
ひどいときには浜通りを歩くことさえできませんから。
忍耐力の源ですか^^ 慣れとあきらめかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-29 05:48
◎登美子さん
ごきげんよう。
ハマダイコン、意外や意外でした。
食べられるってことじゃなくて・・珍味じゃなくて、美味なこと!
おろち大根が交配した新種なんでしょ。こちらは原種ですから^^
ドレッシングにタレですか。カミさんに教えましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-29 05:51
◎としのぶさん
えなげな天気が続いてます。
お知らせありがとうございます。
視ます。
10日の石集め・・とんどさんのため参加できません。
若い人たち含めて頑張ってますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-29 05:55
◎ウランちゃん
高山そば・・おろち大根だ内かなん?
fujiさんのそば打ってだ時に抜きにきなはいや。
あの旨いそばには合うでなん^^
今度はいつだろう^?^
虹、昨日も出たに。一瞬だども。
不安定な天気が続くなん。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-29 05:58
◎さんきらちゃん
100円ショップの聖護院大根・・まだ小さいに^^
大きくしてからいただきましょう^^
不安定な天気続きで断片的な虹。
もっと大きな虹が長時間見たいな。
もう正月ですか。tombeeは今日から3日年内仕事に出ます。
よいお年を。