柚子とクリスマス

毎月26日は職場の温泉宿の「風呂の日」で楽しいことをやってます。
12月は内風呂に柚子をいっぱい浮かべて「柚子風呂」に。

・・で、空家やら歳とってよう採らんててゆーてだお宅から・・・「いいでなん^^」の了解をもらって・・
f0214649_4594693.jpg

社長と二人柚子採取^^
写真のプラスチックコンテナに8個くらいあるけ・・・
かなり賑やかに浮かぶはず^^
近場の皆さん 今日は「さんべ荘」だでなん^^


その柚子の木に・・・
f0214649_502060.jpg
キイロスズメバチ(ですよね? BUNさん)の巣
もう女王は出たのかな?


クリスマスイヴは忘年会で・・・
カミさんと二人のイヴは昨夜^^へーさなぶりにアイスクリームがいいなってことで・・・
f0214649_505178.jpg
白バラのアイスクリームケーキ^^
まかったに。
今日はおふくろ様にも持って行きましょう。
二人じゃ杭きらんけ・・ばんが帰るまでもつでしょう。

おまけ・・・
f0214649_458649.jpg
アキグミの木に止まるジョビ太・・・
相変わらず♀は見んでなん。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-26 05:02 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2015-12-26 06:16 x
今年はゆずが豊作のようです。
我が家でも22日の夜、一個だけゆずを入れて「ゆず湯」を
楽しみました。
ケーキはシュートケーキでした。
Commented by ouna at 2015-12-26 09:16 x
おはようございます♪
たくさんの柚子ですね~(*^^)v
うちの冬至の柚子風呂は、小ぶりな柚子5個で香りも少なかったです(T_T)
さんべ荘さんの柚子風呂につかりたいですね(^_-)-☆
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-26 11:26 x
確信はありませんが多分コガタスズメバチだと思います。
↑ounaさんは軒に作ったコガタを駆除せず最後まで観察したそうですからounaさんの方が詳しいかも。
コガタは見た目は殆どオオスズメバチ。普通の人には区別できないと思います。
コガタと言ってもオオスズメバチより少し小型と言うことでキイロよりは大きいです。
でもコガタは大人しいです。
コイツの初期巣は見事なトックリ形です。
対馬に入って来て話題になっているツマアカもトックリだそうです。

我が家はケーキが悪いのでケーキなしです。
でもカミの誕生日が元日なので毎年娘が買って来て正月からケーキです。
Commented by だんだん at 2015-12-26 14:40 x
さんべ荘は柚子の香りに包まれて、贅沢なことだがね。
こっちも山で柚子生り放題があります。
だけど誰かの畑か山かだから、採る訳にいかず…

来年2月の三回忌に行きます。
それまで、故郷のブログ便りを楽しむけんね。
良いお年を!
Commented by ウラン at 2015-12-26 20:10 x
柚子の収穫もトゲがあって大変だよね~~
ご苦労様でしたね~。
アイスクリームのクリスマスイヴですか・・・
あったかいような、冷たいような・・・(笑)
美味しそうね!
*これから白鳥を更新しま~~す。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-27 04:19
◎山小屋さん
今年はゆずは豊作でしたね。
どこもかしこも柚子だらけでした^^
我が家もいただいた柚子を、ジャムやら柚子茶やら柚子ポンやら・・
カミさんがいろんなものを作ってました^^
懐かしいアイスクリームケーキ・・とっても旨かった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-27 04:24
◎ounaさん
おはようございます。
あちこちに採りに出かけました。
暖冬でもうグジュグジュ。木に残ってる半分は使えません。
11月中旬が消費期限かも。
26日はtombeeはお休みで浸かりませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-27 04:31
◎村夫子BUNさん
コガタスズメバチですか。
見ただけで判るもんなんですね。さすがです。
オオスズメバチとキイロスズメバチの中間なら・・
見たってオオスズメバチとの区別は無理ですね。
調べてみたら・・確かに一輪挿し風な見事な徳利型でした^^
娘さん・息子さんお揃いの賑やかな正月・・
ケーキを食べて好景気になるといいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-27 04:34
◎だんだんさま
田舎で、いくらぼとぼとな落ち始めた柚子でも・・・
他人の畑に入るわけにはいきません。
もったいないことです。
だんだんさまの山納め・・大釜持って山に行ったのかと・・・
びっくりぽんや! 良いお年をお迎えください。
荒れ模様に日本海・・なかなかネタがなくて・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-27 04:38
◎ウランちゃん
高齢化や空家で手入れされてない柚子の木は・・
大きくなり過ぎて、高枝ばさみでないと届かない。。
腕や肩が痛んなったに。。
アイスクリーム、まかったに^^
白バラだけ余計にまかっただに。
来年も決まりだに^^
宍道湖周り・・なかなか足が向きません。
Commented by rollingwest at 2015-12-27 07:13
今年も楽しくブログ交流させて頂きありがとうございました。色々あった年ですがやはり健康無事のありがたさが一番、お互いに来年もよき年でありますように!いいお正月をお迎え下さい。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-27 08:56
◎rollingwestさん
こちらこそ。ようこそでした。
良い年をお迎えください。
Commented by さんきら at 2015-12-28 22:54 x
まあ~~~沢山いただけたようで良かったですね。

今年は、ユズみそ作りました。

里芋にまぶして食べてます^^。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-29 05:33
◎さんきらちゃん
カミさん・・柚子味噌はなかったなぁ。
柚子ジャム、柚子茶、柚子ポンを作ってた。
柚子ポンはいいね^^